ガーデンの13月

日常の出来事少しだけブログに記録 星綺羅作家練習帳

11スペクトル月ナチュラル暮らし🌿地球くらぶ


11スペクトルの月解放🐍

ナチュラル暮らし🌿地球くらぶ

目には見えない生命エネルギー泳いでる

まるでクジラみたい☁️🐋


f:id:raraovo:20230514233452j:image


f:id:raraovo:20230514233506j:image

連ドラ

初めて連ドラ続けて見てる

植物ということから興味をもち

おもしろいから続いてる

みて楽しい知って為になるドラマって素晴らしいな

 

地球の陸上に植物が進出してから何万年?

なぜ地球上の生物が光合成をエネルギーにするのか それはおそらく太陽系だからでしょう。

天の川銀河の中の太陽が司る惑星群太陽系

太陽のエネルギーで命連ねる

つまり光合成エネルギー
f:id:raraovo:20230527135832j:image


f:id:raraovo:20230527135949j:image

太陽地球感謝m(__)m

世界中王族はじめ岸田首相、世界中、国のの公務員方々、日本守護神、まちを守る人々、働く人々、先祖、両親、だんなさん、L'Arc~en~Ciel、HYDEさん、VAMPS、THELASTROCKSTAERS、社会の先輩方いつもありがとうございますm(__)m

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

全てに感謝m(__)m楽しくよりよく行動子どもたち若者見守り楽しく継続歴史命連なる∞🌏


f:id:raraovo:20230524010546j:image

いつもハッピー

スッキリ朝とゆったり夜

 


f:id:raraovo:20230524000331j:image

整える習慣

ヨガと薬膳

楽しみながら自分を磨けば何歳でもきれいになれる

ヨガで呼吸を整える

タネの不思議🌏地球遺産
f:id:raraovo:20230527120705j:image

タネの役割の一つは、

子孫を増やすこと

f:id:raraovo:20230527120744j:image

植物がタネをつくる大きな意義の一つは、

仲間や子孫の個体数を増やすことです。


f:id:raraovo:20230527120931j:image

遺跡から出土したタネ


f:id:raraovo:20230527121153j:image

弥生時代の遺跡から発掘されたハスの種が発芽し花を咲かせました。

天然記念物大賀ハスf:id:raraovo:20230527121153j:image

命守る健康育む種

在来作物を受け継ぐ人々


f:id:raraovo:20230527121322j:image

種子は万人のもの

近代の災害備蓄の諸相

凶作時の共同体のさを守る郷倉木

集落から離れて郷倉があった

集落で災難があっても離れていれば貯穀した物が守られるための配慮。

近世中・後期になると

凶作、飢饉に備えた貯穀用の郷倉が設置

幕府の領の農村、都市また藩を含め社倉政策を進めたもので農村部における貯穀は天明八年に着手

貧困により交付米穀の回収ができない場合公費によって補充する。

飢饉をなくす方策


f:id:raraovo:20230527123408j:image

種の役割の一つ

子孫の個体数を増やすこと

固定在来多様性と環境適応性が発揮され土地にあった野菜に生まれ変わっていく

命が連なる。


f:id:raraovo:20230527123654j:image


f:id:raraovo:20230527123814j:image

種を保護し伝承

ヴァンダナ・シヴァ

科学・技術・エコロジー研究財団主宰

チプコ運動(森林保護活動)など環境保全や女性の人権を守る運動実践

開発研究農業グローバル化などさまざまな問題について積極的に発言する世界的オピニオンリーダー

 

チャールズ皇太子

英国王位継承者

政治社会問題に対してリベラル発言で知られエコロジストとして有名

有機農業やフェアトレードにも感心が高く

1990年別荘で栽培した農作物を使用したオーガニック食品ブランド「ダッチーオリジナル」Duchy Originalsを立ち上げる。


f:id:raraovo:20230527124457j:image


f:id:raraovo:20230527124510j:image


f:id:raraovo:20230527124520j:image

キューガーデン

種子を保護し人々に開かれたガーデン🌏イギリス

命の星🌏地球物語

珍獣大国オーストラリアf:id:raraovo:20230527144239j:image


f:id:raraovo:20230527144322j:image


f:id:raraovo:20230527144336j:image


f:id:raraovo:20230527144346j:image


f:id:raraovo:20230527144356j:image


f:id:raraovo:20230527144407j:image


f:id:raraovo:20230527144416j:image


f:id:raraovo:20230527144818j:image


f:id:raraovo:20230527144910j:image

ワライカセミ


f:id:raraovo:20230527145038j:image


f:id:raraovo:20230527145049j:image


f:id:raraovo:20230527145117j:image

原始の森


f:id:raraovo:20230527145142j:image

岩場の森


f:id:raraovo:20230527145231j:image


f:id:raraovo:20230527145239j:image


f:id:raraovo:20230527145247j:image

岩場に暮らすカンガルー

世界最古の森暮らす


f:id:raraovo:20230527145338j:image

トカゲ


f:id:raraovo:20230527145516j:image


f:id:raraovo:20230527145527j:image


f:id:raraovo:20230527145745j:image


f:id:raraovo:20230527145756j:image


f:id:raraovo:20230527145806j:image


f:id:raraovo:20230527145815j:image


f:id:raraovo:20230527145944j:image


f:id:raraovo:20230527145957j:image


f:id:raraovo:20230527150021j:image


f:id:raraovo:20230527150149j:image


f:id:raraovo:20230527150159j:image


f:id:raraovo:20230527150207j:image


f:id:raraovo:20230527150216j:image


f:id:raraovo:20230527150226j:image


f:id:raraovo:20230527150413j:image


f:id:raraovo:20230527150423j:image


f:id:raraovo:20230527150432j:image


f:id:raraovo:20230527150440j:image


f:id:raraovo:20230527151519j:image


f:id:raraovo:20230527151532j:image


f:id:raraovo:20230527151543j:image


f:id:raraovo:20230527151557j:image

ウォンバッド

先住民アボリジニ言葉から

平らな鼻先

先住民アボリジニと共存

自然調和多様生物共存オーストラリア∞🌏🇦🇺


f:id:raraovo:20230527151714j:image

環境フィールド生物守り研究人々架け橋レンジャー


f:id:raraovo:20230527151747j:image


f:id:raraovo:20230527151757j:image


f:id:raraovo:20230527151807j:image


f:id:raraovo:20230527151818j:image


f:id:raraovo:20230527151826j:image

ウォンバッド赤ちゃん

 


f:id:raraovo:20230527152719j:image


f:id:raraovo:20230527152730j:image


f:id:raraovo:20230527152742j:image


f:id:raraovo:20230527152750j:image

赤い水で覆われ海中は真っ暗

深海でしか見られない生物生息
f:id:raraovo:20230527152758j:image
多様生物宝庫

守られ共存命連ねる多様生命∞🌏地球宝

f:id:raraovo:20230527144424j:image

地球遺産🌏高江の森・生物


f:id:raraovo:20230527144608j:image

リュウキュウウラボシシジミ

沖縄やんばる3村と石垣島西表島分布


f:id:raraovo:20230527144745j:image

 

生きる惑星守られ育まれ多様生物命連ねる∞🌏

寝る前読書


f:id:raraovo:20230524011907j:image

しない

群ようこ

くすっと笑える人間模様

 


f:id:raraovo:20230524071816j:image

ガーデンセラピー

心身を癒す究極自然療法

世界のガーデンセラピー

 シカゴ ボタニックガーデン 

 ガーデンセラピーの聖地

  美しい庭や自然環境は、基本的に全ての人の精神と肉体を健やかに保つために重要であり、庭をつくり、愛し、楽しむ時、

人はより幸福に健康に暮らせる。

この信念に支えられシカゴボタニックガーデンは1972年誕生💐


f:id:raraovo:20230524220947j:image

吉野家焼き鳥美味しい😃

 

吉祥寺へ
f:id:raraovo:20230524221027j:image

吉祥寺すきのまちの一つ
f:id:raraovo:20230524221046j:image

まちの人々がまちをつくる賑わう楽しい

下北沢もすきだけど吉祥寺もすきなまちの一つ
f:id:raraovo:20230524221109j:image

特に古本屋

個性豊か素敵
f:id:raraovo:20230524221119j:image


f:id:raraovo:20230524221322j:image

移動してきたクレヨンハウス見学

絵本素晴らしい

吉祥寺下北沢と同じまちの人がつくってる素敵な賑わうまち

日本の守護神も守ってくれてる。

応援永遠守られ自然調和し人々賑わう素敵なまちでありますように☆

 

 

f:id:raraovo:20230522114656j:image

天の川銀河の中で地球に守られ

よりよく暮らすには

学び安全守りよりよく暮らしよい習慣を習得し持続不可能を可能へ

地球と暮らしのつながり

 

わたしたちは地球の自然環境である大気・水・土・地球に降り注ぐ太陽エネルギーなど使って生きています。

衣、食、住、エネルギー、水、ごみ、緑、移動、お金、政策と多方面から地球とつながっていると言えます。

また、環境や命や健康暮らしに配慮しなかった、またはできなかった問題行動や悪い習慣などから引き起こした地球温暖化、資源枯渇、生物多様性損失といった問題は国、世界中の行政と共に宇宙地球国まち環境安全守りよりよく行動し習慣にし持続不可能を可能へ転換することが必要かつ無理なく当たり前の習慣に変えることが緊急の課題です。

ひとつひとつの取り組みは小さいけれど積み上げるととてつもなく大きな効果を生むことが特徴です。

幅広い方面の方策から、各人が実践できることを積み重ねることで宇宙、地球、国、まちの負担を減らすことができるのです。

さらに、消費者が動けば生産者(企業)も環境にやさしい製品つくりを競うようになり、

世の中はダイナミックに変わっていきます。

また、できるだけ多くの人が長く続けることが重要なので、

快適性、健康、安全を犠牲にすることなく実践できる様々な方策、考え方価値観の変容にいたるまで各分野の専門家からの論考を集め

暮らしに密着したCO2やエネルギー、水と暮らしの関わりと、製品のライフサイクルでの環境負荷を考えるLCA、住宅の環境性能評価など、


f:id:raraovo:20230522114705j:image

 

🌏大量人口現象と多くの人々生活や健康や体の困難来てる

協力と見守り支援が必要だ。

いつか来る道

自分がその年になったとき訪れる体の不調や生活費用の苦労

協力そして備えが必要だ。

両親がわたしの年の頃

世の中は全体的に貧しかったけど

みんな元気で働き

両親は親を見て困難な中暮らしていた。

今、わたしはその頃の親の年になり

両親を見守り家族の定年に備え働く。

工夫と努力継続

ただ、まちで見かける普通の人々が困難な様子を見るようになった。

話す相手がいない

見守ってくれる人がいない

年金だけでは暮らしていけないけど仕方なくその中で暮らす

いつも苦しい

これらはとてつもなく巨大な氷山の一角かもしれない。

もっともっと支援や見守りが必要だということを感じる。

親を見守り介護に携わり

自分も通院しながら家族の定年に備える。

環境守り命守り健康推進

地域活動し絶え間ない努力継続

ここまでくるのに15年以上経過した。

これからも継続してゆこう。

 

そして一つのまちの中に

フードロスの期限切れそうな食べ物などおいて生活困難な人々が持っていけるステーション設置されるといいな

本当は自給自足する村とかいいなと思ったけどなかなか難しい

フードだけでなく着なくなった服とかキッチン用品と生活に必要なものを必要なくなった人が寄付して生活に困難な人が無料で持っていけるシェアステーションいいと思う🌏😃

 

HYDELIVE2023


f:id:raraovo:20230523232757j:image

来月いよいよHYDELIVE

 

2023年5月22日

自治と生活5

利他と利己はメビウスの輪

利他を考えるとき重要な2つ

一つは利他と利己は対立するものではなくメビウスの輪のようにつながっている。

統御せず他者に沿う

自分の思いを押し付けるのではなく

他者の思いに重なることで、いつか誰かの利になるかもしれないことが利他

重要なのは自分の行為が必ずしも社会を良くすることにつながるわけではない。

もしかしたら誰にも受け取られないかもしれないと

自分の力の限界を知り謙虚であることが重要です。他者に対しても統御するのではなく、沿うことが大切です。

 利他とは、そこにある人たちの潜在的な力をどう引き出すのか、

その沿いかたにあるように思うのです。

自分がどうおもうか出発点であるけれど、それに他者を従わせるのではなく、異なる思いとも重ねながら私と他者の協同の在り方を探り同じ問題に向き合うというイメージなのかもしれません。

 

自己責任ではなく、

協同の場で向き合う意味

政府と市民社会の領域両方を広げる社会へ

協同領域広げサポートする民主主義

 市民社会と政治の役割

 新自由主義の政策で小さくなった政府の役割をどう機能させていくのか

分厚い市民社会の形成に向かうべきという意見もあり

協同組合の事業や活動を進めていくうえで政治への働きかけも重要な課題です。

政府の規模を見極めるのには

政治学では三つの指標を用います。一つは租税負担率、国民が税金をどれだけ払っているか。

二つ目は国内総生産(GDP)に占める国家歳出の割合。

三つ目は国民1000人当たりの公務員の数です。

この三つの指標で経済協力開発機構(OEAD加盟国)を比較すると、日本の政府の規模は相当小さいことがわかります。

格差が広がりセーフティーネットが機能しないのも当然です。

これをどうするか。

まず小さすぎる日本の政府の役割をせめて平均値くらいに押し上げなければなりません。

この運動をせずに、社会の問題解決はすべて市民社会が担うというのは無理があります。

一方で、日本は市民社会の領域も小さく、社会に関わろうとする人は多くありません。

両方を広げる努力をする。

生活は政治と密接につながっているので、

社会づくりに向けて政治活動には積極的に参画していく必要がある。

重要なのは地方自治です。

身近な生活に関する課題は多くあるけれどどうすればともに考え課題を取り組みよりよく変えていけるか

・アクセスしやすい場所をつくる

・いろいろなひとと関わり協同する

場を作り活動することで協同の領域を広げ政治に参加し課題を取り組みよりよく変えたり、協同してゆく。

 

・身近な社会活動

 花を植える

 ごみ拾い

 歌を歌い届ける

 絵を展示する

 など

 

まず自分の健康と生活を守る

そして健康と生活を整えて得意なことや好きなことで世のためになることを仕事にしたり地域活動を楽しく取り組む

無理しない楽しく継続する。

長年NPO活動後独自で地球活動や持続不可能を可能へ転換する傍ら感じること

暮らしの秘訣?こつ?

こつこつ楽しく継続

 

政治も本当にそろそろ武器や危険なものを使って戦う恐竜のように絶滅へ向かうような持続不可能な方法やめて

本来あるべき姿の素晴らしい行政に立ち返って功績で挑めないのかな

公式将棋のような勝負

技や腕素晴らしい政策で勝利を治める

本来の行政の姿

本物の公務員なら実現する。きっと

素晴らしい政策で勝利を治め世界中協力し課題を取り組む。

そういう行政のトップを待ち望んでいます。

きっと現れるきっと。

 

読書

ある本の一ページを読むと

ほんわか幸せな気持ちがします。

その本は中古で110円で購入しましたが

何度読んでもほんわか幸せになれるから

わたしの宝物

 

物を大切にする100年続くもの学・ドイツ
f:id:raraovo:20230520232327j:image

エコの源流を訪ねる

電離というのは消費される場所で生産されるべきだと思うよ

エネルギーも地産地消であるべきという考え方です。

環境に配慮するということはすなわち

自分の生きている環境の価値を知ること。

そして人は自分の身近にあるもの、

目に見えるものを大事にしがちです。

自分自身の生きている環境がどれだけすばらしいものがあるのか、それを発見することが環境保護の意識に直結していくように思います。


f:id:raraovo:20230520232327j:image

元祖自然派レフォームハウス

ドイツの町のどこにでもある自然派ショップ

レフォームハウス

自然の本来持っている力に注目し、自然の声、自分自身の体の声にもっと耳を傾ける。

この哲学を掲げて100年以上前に始まった生活改善運動。

その実践がドイツ社会の中に脈々と受け継がれ今日のエコ先進国と呼ばれる国民性を育ててきたのだと感じました。


水力発電のクリーニング店
f:id:raraovo:20230520233627j:image
優雅な町に残る水力登山電車
f:id:raraovo:20230520234227j:image
昔から自分たちが大事に使ってきたことが、環境に優しい技術として生き残っている。

古いものを大事にする。

メンタリティと環境保護の意識の高さがこんなふうに結び付いているのを発見しました。

 

昔ロンドンズー行ったこと思い出した。

おそらくイギリス政府は公共機関を支援し保護取り組んでいるに違いない。

かなり無料で楽しめた。

自然保護も驚くほど素晴らしく広範囲保護されツアーや人々に無料で開かれている。

自然大切にし人を大切にする心が浸透

キューガーデンはその一つ

種の保存から多くの種の保存

命を守り保存し学び人々に伝え開放し存在する。

国の宝。

国の機関は国の行政によって守られ支援され運用され人々に無料で開かれ架け橋である。

国、まち、建物、土地、あらゆるものが守られ支援され人々に開かれ届けられ架け橋になってくれている。

助かる、ありがたい、感謝

一人の国民であり国民の代表として

守り受け継ぎ人々に開き支援し感謝される。

陰ながらその努力は国、まち、環境、命、暮らしを守って支援され多くの人々を助けているにちがいない。

まち、国、そして世界中、地球、そして宇宙守られ支援され受け継がれてゆく🌏💫

徳を積めば必ず得る公正優良国政大統領と首相功績遺し名誉が遺る

国、まち、環境命健康暮らし守り

国民のためになる政策行い支援し

国まち命健康暮らし守られ人々感謝する。

国まち暮らしに功績遺り名誉が遺る。

 

国の誇り国民感謝継続継承∞

才能で世のため人のために役立て功績暮らしに国、世界に拡がり遺り人々に感謝され徳が積み重なり

徳を積めば必ず得られる大使

功績遺り名誉が遺る国の宝人々感謝m(__)m

世のため人のため才能いかし感動喜び幸せ降らせ世の中人々に光をあて心に花を咲かせ国や世の中人々に素晴らしい人々が必要とする贈り物贈れば人々の宝になり国の宝になり地球遺産になる。徳を積めば必ず得られる大帝国の宝人々感動喜ぶ感謝するm(__)m

悪いことをすると振り出しに戻る地獄へ

生きて地獄死んだら無

行いは全て自分にかえる因果応報∞

 

徳を積み重ね功績遺し名誉遺る悪いこと危険を止めて積み重ねる必ず得られる国政大統領首相功績名誉勲章与えられる🎖️

大使と大帝功績宝名誉国宝💎

ファイトです!みんな応援!!

そしてわたしたち自身一人一人が

国まち環境暮らし命健康安全守り安全な食資源ものつくり、使い食べて持続させることが必要

こつこつ継続する習慣が地球国まちの環境をよくし命健康守り暮らしを守る

行動が宇宙地球国まち環境守り命健康暮らしを守る持続不可能を可能へ変えるのは一人一人の行動🚶🚶‍♀️

一人の行動は小さいかもしれないけど

一人がたくさん繋がり広がりまち、国、そして世界中広がり宇宙、地球、国、まち環境守り安全な食、資源、ものをつくり使い食べ持続させたら、宇宙も地球も国もまちも驚くほど豊かになり実り豊かみんな幸せ笑顔あふれる宇宙、地球、国、まちになるでしょう。

今日、そして、明日、そのあとも安全守ってよりよく継続持続不可能を可能へファイトー!!オー!!

 

自分のこと少しわかった気がした

不器用

自分のことでいっぱいいっぱい

人に迷惑かけてる

余計なこと余分のことしないほうがいいということ知った

というか自分のことしかできないし

休息して体調整えて楽しく暮らすぞ

うねうねしてる

へんてこりんな天然初夏

2023年5月55

 

読書

f:id:raraovo:20230517003653j:image

はるとスミレ

もっと植物たちをしりたい、かんじたい。

そんな気持ちからうまれたのが『はるとスミレ』です。

植物たちを、地球をかんじてみてくださいね。

 

一冊の絵本から作者のブログを発見

イラストレーターってどんな仕事なんだろう

わたしは九歳から絵を習ったけれど

絵を仕事にすることは考えたことがなかった。

なぜなら得意ではないと感じてるから。

好きにはなれなかった

だけど、つくることは大好き

もし、わたしも絵を好きになっていたら

絵を仕事にしていたのだろうか

イラストレーターとか

書いてつくって喜ばれて

夢を感じる

花の絵を書いてエプロンにしたり

バックつくったり

敷物にしたり

芝生に花のプリントの敷物をひくって素敵な気がする。

絵本も素敵な世界が拡がっていて

素敵

デザイナー学校卒業して賞を獲得して才能いかして仕事をする。

すごいな

 

この絵本の素晴らしいところは

ありそうでありえない素敵な世界が広がってるところ

地中に広がる世界が不思議で素敵

わくわくする

創造って空想を現実に現すことができるというところがすごいこと

夢を現して人を喜ばせたり

わくわくさせたり

幸せにしたり

まるで魔法のよう。

 

いつかプラネタリウムで本物のオーロラの映像とか世界遺産を旅するとか体験してみたいな なかなか行けないから

 

生物多様ガーデン


f:id:raraovo:20230516212004j:image


f:id:raraovo:20230516212015j:image

伝統野菜在来固定三つ葉パリパリ食べるイモムシ かわいい

いっぱい食べて蝶になるんだね


f:id:raraovo:20230516212122j:image

ガーデンにアマガエル

嬉しい 涙が出そうなほど嬉しい

北海道の向こうの向こうの田舎の無農薬畑で

いたるところに飛んでいたアマガエル

わたしのガーデンにも飛んできた。

どこから来たんだろう。

川は近くにないのに

小さな川があるのかな

アマガエルに会えると嬉しくて大喜び🐸

また来てねー!

蝶になるイモムシやモンシロチョウやミミズ

そしてアマガエル

とっても生物多様ガーデンになったなあ😃🐸🦋嬉しいな🍅🥒🍆😃

でも来年は返さないといけない畑

悲しいな

ずっと使えるといいのになぁ

また、土つくりから始めないとならないなぁ

二年後くらいにまたイモムシが三つ葉食べて、アマガエル飛んできてミミズ土を食べていい土を出してくれるのだろうか

そう言えばウェールズのガーデンにハリネズミがやってきたことあったなぁ

まるでピーターラビットの世界

庭にハリネズミがやってくるなんておとぎの国

日本ではハリネズミは無理かなぁ

家に庭があったらなぁ

アマガエルと住むためビオトープ小さいのつくってガーデンで伝統野菜つくってたくさんの生物と一緒に暮らすのになぁ

ウサギも一緒に暮らしたいなぁ

そうしたら庭にテントはって寝たいな

いいなそんな庭


f:id:raraovo:20230516213210j:image

地球のともだちアマガエル😃🐸

アマガエルのお父さんもお母さんも子どももたくさん来ないかな

アマガエルは鳴くのかなあ

ゲロゲロゲロゲロ鳴くのかなあ

世界は地球のともだち

ロシアはマンモス繋がりの地球のともだち

中国は過去に多くのことを学ばせていただきアジアのきょうだい 恩返しし

世界中協力課題取り組み持続不可能を可能へ国国民の誇り人々感謝継続継承∞🎖️

世界は地球のともだち🌏

ヒトは多様生物の中の一種

多様生物に学び宇宙地球国まち環境守り命健康暮らしを守り持続不可能を可能へ転換

地球と生命の架け橋になれる存在🌈🌏

学んで知って楽しんで海のこと生物のこと学んで知って楽しんで遊ぶ新江ノ島水族館

ダークアクアリウム参加
f:id:raraovo:20230522114217j:image

ダークアクアリウムは夜ならではの楽しみが満載

光るごかい?とか

はこフグはサカナくんから新江ノ島水族館へのプレゼントとか

そして日頃超混んでる新江ノ島水族館ではなかなかゆっくりできなかったり堪能できないスペースが驚くほどゆったり見れる

大水槽のまえに座って足を伸ばして大水槽眺めるなんてダークアクアリウムならではの楽しみかも。

ありがとうございましたm(__)m

新江ノ島水族館🐟また学び遊びに行きます🐟🌏

 


f:id:raraovo:20230516224249j:image

OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.12

HYDEさん7/29(土)出演

男鹿フェスいかなることに

 

HYDE 20th Anniversary
ROENTGEN Concert 2021
f:id:raraovo:20230519162526j:image

素晴らしい感動

HYDEさん結晶降り注ぐ宝


f:id:raraovo:20230519220536j:image


f:id:raraovo:20230519220555j:image


f:id:raraovo:20230519220613j:image


f:id:raraovo:20230519220631j:image


f:id:raraovo:20230519220646j:image


f:id:raraovo:20230519220706j:image


f:id:raraovo:20230519220722j:image


f:id:raraovo:20230519220738j:image


f:id:raraovo:20230519220751j:image


f:id:raraovo:20230519220808j:image


f:id:raraovo:20230519220827j:image


f:id:raraovo:20230519220847j:image


f:id:raraovo:20230519220910j:image


f:id:raraovo:20230519220928j:image


f:id:raraovo:20230519220939j:image


f:id:raraovo:20230519220951j:image


f:id:raraovo:20230519221006j:image


f:id:raraovo:20230519221020j:image


f:id:raraovo:20230519221034j:image


f:id:raraovo:20230519221043j:image


f:id:raraovo:20230519221053j:image

HYDE 20th Anniversary
ROENTGEN Concert 2021

天からの才能宿し降臨

HYDE結晶降りそそぐ❄️

【ライブレポート】HYDE、人間味あふれる自分を開放し、感動の情景を描いた幕張の夜|DI:GA ONLINE|ライブ・コンサートチケット先行 DISK GARAGE(ディスクガレージ) https://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/105784

 

ニッポン再発見秋葉原🗻


f:id:raraovo:20230519162259j:image


f:id:raraovo:20230519162321j:image


f:id:raraovo:20230519162341j:image


f:id:raraovo:20230519162354j:image


f:id:raraovo:20230519162407j:image


f:id:raraovo:20230519162419j:image


f:id:raraovo:20230519162429j:image

本屋素晴らしい

作者大切にするお店


f:id:raraovo:20230519162441j:image

パラダイスもはやコンビニじゃない


f:id:raraovo:20230519162454j:image

大人の楽しみ

秋葉原いろいろすごかった

 

音楽
f:id:raraovo:20230519162642j:image


f:id:raraovo:20230519162655j:image


f:id:raraovo:20230519162703j:image


f:id:raraovo:20230519163517j:image

ほろ苦い♪ ♪ ♪

消えることも見えることも忘れることもできるー


f:id:raraovo:20230519164809j:image

結局は大丈夫  フー!♪

この世界はダンスホール


f:id:raraovo:20230519165131j:image

時に冷たくて騒がしい

隠し事だらけ つぎはぎだらけの

 

素晴らしい作詞作曲


f:id:raraovo:20230519165516j:image

決して一人にさせない

いい曲ー

誰にも追い付けないスピードで

 


f:id:raraovo:20230519170213j:image

好きになればなるほど強くなる

好きになんかならなければよかったよ

♪ ♪ ♪

ラララ ラララ ラララ


f:id:raraovo:20230519170709j:image

大人振る

いつかは花になるアマリリス はっ


f:id:raraovo:20230519170948j:image

最高のやつじゃん

シンデレラボーイ

0時を回って

どんだけー

シンデレラボーイっていつ浮かんだんだよー


f:id:raraovo:20230519171421j:image

恋する惑星


f:id:raraovo:20230519171809j:image

よい曲だなぁ

君に渡せたらいいー

お洒落ではないけど唯一のダササで

君が笑えたらいい ♪

駅前のパン屋と踏み切りの閉まる音

地図なんかないけど歩いて探して君に渡せたらいいー


f:id:raraovo:20230519172139j:image


f:id:raraovo:20230519172753j:image


f:id:raraovo:20230519173153j:image


f:id:raraovo:20230519173519j:image

変えてしまえばー

このうたをうたうよー

見えるよ新時代が

果てしない音楽が

ボクを信じて

♪ ♪ ♪

 

リズムにのるぜ


f:id:raraovo:20230519174058j:image


f:id:raraovo:20230519174249j:image


f:id:raraovo:20230519174852j:image

ことばは雪の結晶

相変わらず素敵な曲


f:id:raraovo:20230519175647j:image


f:id:raraovo:20230519180155j:image

ストーリーライン


f:id:raraovo:20230519180500j:image

バスケット映画見た⭐

感動再び


f:id:raraovo:20230519181223j:image

優里さんすごいな

いい曲いっぱい作って 


f:id:raraovo:20230519181701j:image


f:id:raraovo:20230519182134j:image

騒げ怪獣のうた

すごい曲がでたな

音楽は不滅だ

騒げ怪獣のうたー


f:id:raraovo:20230519182539j:image

フェスでひげだんの曲に感動したこと思い出した

広がる空の下になり広がる曲感動したな


f:id:raraovo:20230519183639j:image

スピッツ

美しい鰭 ひれって読むんだ 難しい漢字っ

 

もしもわたしにスピッツほどの作詞作曲才能あったならつくってみたい曲

スープカレー

シュプレヒコール

海水浴

打ち上げ花火

たまやー

だるい

寝坊

遅刻

流星群

オーロラ

つくれない がーん題名しか浮かばない 笑だめだこりゃ


f:id:raraovo:20230519184146j:image

秋葉原が似合いそうー

かわいい曲ー

よあそび降り幅広い


f:id:raraovo:20230519184944j:image

かわいー

キラキラしてるー

そういえば秋元さん言葉を聞いた

夢を届ける人を感じた

素晴らしい考えもつ人だった

カラオケランキング


f:id:raraovo:20230519191028j:image

オトナブルー

新しい学校のリーダーズ

斬新!

 

キセキ

GReeeeN

いい曲だなぁ


f:id:raraovo:20230519194753j:image

 

そういえば

昔、中学生から高校生のころ

姉のカセット拝借して聞いた衝撃音楽思い出した

キャロルとユーミン

曲が衝撃的によくて

それからずっと聞いた聞いて聞いて聞きまくった

あのころはウォークマン

寝るとき耳にイヤホンさして聞く

チャカチャカ音が漏れるのか

よく親におこられた

時が過ぎても変わらず音楽っていい

心に♪音符が流れる

音楽っていいものですね♪

 

久しぶりミュージックステーション


f:id:raraovo:20230519201120j:image


f:id:raraovo:20230519201222j:image

すごいダンスだなあ


f:id:raraovo:20230519201639j:image

たのしげー


f:id:raraovo:20230519201732j:image

突然の睡魔の顔


f:id:raraovo:20230519202858j:image


f:id:raraovo:20230519203047j:image

デビュー25周年おめでとうございますm(__)m💐


f:id:raraovo:20230519205039j:image


f:id:raraovo:20230519205211j:image

KING&Prince

プリンスだなぁ


f:id:raraovo:20230519210403j:image

名曲

 

寝不足仕事お疲れ様!

また明日!

食の健康手帖


f:id:raraovo:20230515114001j:image

食べて健康になる199の法則

食にまさる薬はない

自分のからだは自分で守る、という意識を持った人たちが増えています。

当然と言えば当然で、

自己防衛は人口減少と高齢時代の生活基準になってきたのです。

病気になって、薬の世話になるようになってからでは遅すぎるのです。

薬の厄介になる前に食を選択してみる。

天然の食べ物は多かれ少なかれ素晴らしい実力の持ち主なのです。

漢方で用いられる生薬は自然界から得られるものばかりで、植物を始め菌類や動物など、ほとんどが天然薬物と言っていいでしょう。

野菜や果物、キノコなどにも健康増進効果を持ったものがたくさんあります。

ニンニクにしてもネギやホウレン草にしてもビタミンやミネラルの含有量は簡単にわかりますが他にも抗酸化成分や薬のような働きをする物質など豊富に含まれています。

江戸時代の養生学の大家であり、85歳まで長生きした貝原益軒(1630ー1714)は薬補は食補にしかずと言っています。

薬よりも食べ物の力が大事で、心の食べ物で自然治癒力を強くしなさいと言っているのです。

日本各地の長寿村でも「食にまさる薬はない」と言ってニッコリ胸を張った元気な長寿者にたくさん会いました。

医食同源」の名人が無病息災で長生きできるのだなぁと学ぶそとができました。

 

食の健康学

高血圧に役立つハクサイ汁

 ハクサイはざく切りにし、かつお節でだしをとった汁で煮込みみそ味に。

自然の甘味の素晴らしさに感動。

血圧の安定にも役立つカリウムたっぷり。

 

ホウレン草

 

自治と生活9

ひとりにさせない子育て

ー社会はどう支えられるのかー

次世代の社会を担う子どもの育成、

その重要性や楽しさを含め、

多様な立場の人が触れる機会は増やせないものか。

子育て社会化、仕組みづくりはどうしたら進むのだろうか。

 

子育ても介護も困ったとき、声を掛け合える社会に。

19年の改正は国が補助をつけ進める各自治体による産後ケア事業全国転換して図るものなど。

さまざまな立場の人が人が次世代の育つ環境に関心を持ち当事者として見守ることから次の社会の希望は見えてくる。

 

・子育て世帯への福祉

・みんなで関わる子育て

 人として成長するチャンスを分け合おう

・つながって、伝え合うことから始まる自治

 何かおかしい、こうしたいのに、そう思っても声を上げ、状況を変えることは難しい。人間関係をおもんばかり、我慢したり、あきらめたりする人も少なくない。一人ではなく同じ思いの人とつながることから、問題解決の糸口がみえてくるという。

 おかしいことに声を出す

 丁寧に話し合いを重ねる

 力関係を変える

・困窮と隣り合わせの時代

 市民によるセーフティーネット

・人が直接つながりにくい時代 

 コミュニティーをどうやってつくるか

 行き詰まる親自由主義

 人とのつながりが基本

 一人一人が主体になる

 

支えはどこに?

翻弄される時代

 あぶり出される危機

 

SNSのツイートに

政治によるタンス貯金狙ってるなんていう怪しいツイート見たけど

決してそんなことはない

いやそういうことは決して行政はしない

県政や市政、もちろん国政

国、まち、県、市を守り暮らしを守る。

無駄をしない、人々がおさめた税金を人々に役立てる。

行政のお仕事。

人々の財産を狙うなんてことは行政は決してしてはいけないはず。

なぜなら国民の暮らしを守り支援するのが行政のお仕事

納められた税金を一円も無駄に使うことなく全て国民に役立てる。

プラスマイナス0

公正優良行政

 

タンス貯金といっても

老後の貯蓄二千万にははるかに遠く

定年向かえても働かなきゃならないと思います。

子育て終わっても介護に家の修繕に費用ものすごいかかります。

働かなくなったら

働いていたときの貯蓄でまかなう。

努力努力

なんで貯金するのか

働かなくなったら収入なくなるからです。

誰も助けてくれないから備えなければならない

生活の備えのため。

行政はもっと国民が納めた税金で

老後安心して暮らせるよう手厚く守ってほしいし支援をお願い致します。

行政の無駄を徹底して省き

全て税金を国民に役立てる政策と予算組みプラスマイナス0

必要とされ感謝される政策と運用と予算実現をよろしくお願い致しますm(__)m

この国に暮らせてよかったといえる国になってほしい。

 

お仕事終えたら自給自足本格的に実践しよう。

ともかく65まで働く

75まで働けたら働く

老後は本格的

自給自足実践暮らしを営む。

畑で野菜つくり道具ものをつくり

お金をかけない暮らしを実践

収入ないのだからあるもので暮らす。

途上国はそうやって暮らしている今も昔もこれからも。

先住民はもっとすごい

お手本を超える超人

地球と共に自然調和し生命共存

本来生き物の生き方実践

文明に翻弄されず自然生命と命連ねる∞

ヒトが適応しすぎず知恵が進化しなければ

もしかしてみな先住民だったかもしれない。

地球と共に自然調和し生命共存持続させ命連ねる∞🌏

🌏

先進国でもまちでも先住民ほどではないけれど地球と共に自然調和して生命と命連ね自給自足しながら暮らせたらな。

それがテーマかな。

生きるテーマ🌏本質の生きる生き方

働かなくなったときではなく

生きる間自給自足習得し実践できたら

貧困に陥らず自分で暮らしを営める∞🏡🌏

両立できるといいな

働いているときは半自給自足

働かなくなったら自給自足

方法習得し貧困に陥らず暮らしを営む。

生きるテーマ🌏

 

実家の両親の知り合いに

年金が少なく食費もままならず栄養失調になって入院した90代のおばあさんのことを聞いた。

1つの玉ねぎを四等分にして4日食べてるという。

日頃見えないところに大変な思いをして生活している人々がいる。

助け合える取り組みがあればいいのだけれど。

こちらの地域では助け合い取り組みがけっこうある。

子ども食堂に地域の食堂

体操に地域活動

みんな助け合い取り組んでいる。

まだまだだけど継続してゆこう。

 

働かなくなるときに備え

半自給自足環境命暮らし守り安全守り

食、道具、ものつくり

暮らしを営む

半自給自足実践∞🏡🌏

働かなくなったとき本格的自給自足実践∞🏡🌏

 

震災の時、まちの店舗には品物が消え

物資の供給が滞ったとき

助けられた生活クラブと小売店

災害のときに役立つ地産地消

自給自足方法習得し日頃から実践できたらいざというとき役立つ必ず。

そして災害時や生活自給自足に必要な

自分で暮らしを営む力

畑で野菜をつくることは

人々が暮らしを営む以上に素晴らしいことがある。

土壌安全守るー無農薬

伝統野菜種野菜つくるー命守る

多様生態圏守る

土壌守り命守る健康野菜健康育む

国中の人が地域で土壌守り伝統野菜種で野菜つくり、地域のマルシェなどで販売できおこづかいできたら、まちも暮らしも豊かに。

みんながみんなつくれるわけではないだろうけれど、働かなくなった人々、興味のある人、かなりの人がまちの土壌守り伝統野菜種で野菜つくり土壌も体も健康育み暮らしを営んだら地域も暮らしも豊かになるのではないだろうか。

 

地域の植え込みも地域の人々が手入れしたり

暮らしを営み地域を守り育む。

そんな未来が隠れてる。


f:id:raraovo:20230514221708j:image

参考本

パーマカルチャー事始め

PermaCulture

パーマカルチャー

パーマネント(永久の、持続的)と

アグリカルチャー(農業)

あるいはカルチャー(文化)を

組み合わせた造語です。

基本となる3要素

1、自然のシステムをよく観察すること、そのための感性をみがくこと

2、伝統的な生活(農業)の知恵を学ぶこと

3、現代の科学的、技術的知識(適正技術)を融合させること。

f:id:raraovo:20230514223827j:image

まちで暮らしてる以上

自給自足だけでは暮らせず

半自給自足プラス生活に必要なものを購入となるわけで

しかしなるべく安全でよいものを購入したい。

参考&実践

f:id:raraovo:20230510101653j:image

公共図書館フィンランド

躍進の秘密

手元にフィンランド外務省が作成したパンフレットがある。

そこにはフィンランドの教育が成果を上げている理由として、

質の高い基礎教育がすべての生徒に行きわたるようになっていること、

教師は高度な教育を受けており高度なスキルを持っていること、そして、居住地に基づく近隣学校への通学原則に加えて機能的で質の高い図書館システムが挙げられている。


f:id:raraovo:20230519202933j:image

お気に入り⭐


f:id:raraovo:20230506204955j:image

大好きゴマちゃん

かわいい楽しい大好き


f:id:raraovo:20230506100409j:image

学・ドイツで100年続くもの

f:id:raraovo:20230506100609j:image


f:id:raraovo:20230506100624j:image

ギュンターおもちゃ工房

「私たちの仕事はいわば季節労働者のようなものです。

クリスマスに一番需要が集中するので、

一年中かけてクリスマスのために商品を生産し準備する。」

それが終われば1月は急にザイフェンに訪れる人出が途絶えます。

そうすると、毎年家族でスキー休暇に出掛けるのが恒例行事なんです。

 

ザイフェンで作るオリジナルの手工芸品が求められ続ける理由はひとつです。

私たちは商品を生産しているのではなく、

夢を生産しているのです。

何世紀にもわたってこの場所で育まれてきた、クリスマスに結びついた夢をね。

それは簡単にコピーできるわけないでしょう。

ザイフェンという故郷への愛を感じずにはいられません。

クリスマス前のアドベントの期間、自社製品を各地で販売するため、ドイツ各地のクリスマスマーケットを回るのに大忙しです。

それでも、クリスマス当日は必ずザイフェンに戻ってきて家族とともにクリスマスを祝います。

今も昔も変わらないクリスマスを待ちわびる子どもの頃の夢や喜びを思い出させるような、独特な時間が流れていました。

 

ベルリンで名物になった福祉作業所のブラシ


f:id:raraovo:20230506212819j:image

 

クリスマスマーケットの秘密を垣間見ました🌟

 

笑う門には福きたる

https://youtu.be/xUNhArVOo5Q

中川家爆笑

 

音楽

L'Arc~en~Ciel

White Feathers

https://youtu.be/skscl-n5F


f:id:raraovo:20230514015335j:image

 


f:id:raraovo:20230505214312j:image

HYDEチャンネル楽しかった!

 

 

HYDEチャンネルアートの旅

HYDEさんと文太さん🎨
f:id:raraovo:20230508174627j:image


f:id:raraovo:20230508174717j:image


f:id:raraovo:20230508174732j:image


f:id:raraovo:20230508174804j:image


f:id:raraovo:20230508174744j:image


f:id:raraovo:20230508174755j:image


f:id:raraovo:20230508174814j:image


f:id:raraovo:20230508174822j:image

素敵で楽しくそして素晴らしいHYDEチャンネルアートの旅でした!!

HYDEさん!文太さん!ありがとうございましたm(__)m💐

2023憲法集会

法律憲法守って平和

優良政策課題解決

持続不可能を持続可能へ
f:id:raraovo:20230505214351j:image


f:id:raraovo:20230505214402j:image

 

宇宙には約1000億個の銀河があると考えられています。

その中のひとつに天の川銀河があり

その中にも約1000億個の恒星が輝いています。

その中のひとつが太陽です。

その太陽系の第三惑星の地球にすんでいます。

宇宙が誕生して137億年

地球が誕生して46億年

以来地球は自らの規則正しいリズムを保って太陽の周りを回っています。

わたしたちの生活はこの大宇宙のリズムとともに営まれているのです。

 

日から生まれる神聖なもの、それが時です。

地球が一回自転することで生まれる1日

太陽が昇って沈む昼と夜のリズムは

地球上すべての生命に影響を与えています。

この神聖な毎日を積み重ねて、

私たちと地球は太陽の周りを一年かけて回っています。

f:id:raraovo:20230501142700j:image

 


f:id:raraovo:20230501142709j:image

 


f:id:raraovo:20230503231639j:image

疲れない大百科

疲れない眠り方

光で体内時計のズレが整う

地球の自転周期である23時間に対して毎日30分ズレが生じているのです。

これを調整してくれるのが日光

規則正しい体内時計にリセットするにはは太陽の光を感知しズレをリセット

 

朝日をあびて憂鬱防止

起きる時間がバラバラだと体内時計をうまく修正できないので

毎朝同じ時間に朝日をあびて体内時計リセットし健康1日を🌿

 

読書
f:id:raraovo:20230503232931j:image

その農地私が買います

高橋さん家の次女の乱

ようやく図書室で借りられた本

予約がたくさん入っていてなかなか借りられる番がまわってこなかった。

おもしろいかな

ためになること書いてあるかな

 

種は誰のもの?

本来お百姓さんの中で受け継がれていくもので

種は買わず毎年採種して植えていたのが普通だった

植物の役割子孫を残す種は伝統

伝統の種を守り受け継ぎみんなで野菜つくれば食料危機を乗り越えられるんじゃないだろうか

土壌守り命繋ぐ伝統野菜つくり種をとりまた野菜をつくる。

こうして命が繋がり食の安全守り命を守る。

こつこつ守ってつくって繋げよう∞🌏


f:id:raraovo:20230506215036j:image

スモールハウス

ローンなし、生活費格安、ムダなもの、わずらわしいことなし

歴史を動かしたスモールハウス

スモールハウスムーブメントというのは、だれか特定の人や団体が始めた運動ではない。

明確な起源みたいなものは存在しない。

ここ10年くらいで複数の人がそれぞれの動機によって、同時多発的に始めたものだ。

でも、もし、誰か一人歴史的なターニングポイントになった、人物を挙げるとすれば、間違いなくシェファーだ。

彼が最初にスモールハウスと名のつくものを建てたのは1999年

当時はアイオワ大学で美術を専攻

理由といえば「たくさんのものや空間に気を配るのは面倒だ」という他愛もない理由だった。

つまり、家に入れるものは少なくていいし、無用な空間を管理することも御免だということ。

大きさは10平米弱

10平米というのはなんと駐車場の白線に囲まれた車一台のスペース

彼は当時の心境を振り返って、こんな風に語っている。

「僕は自分の平穏な暮らしを支えてくれる家が欲しかったのであって、それを支えるために暮らしを捧げなければならないような家を欲しくはなかった。一方で賃貸という考えは自分にはなかった。借り物じゃなくて、自分色に染めて使える正真正銘の自分の家が欲しかったんだ。」

一生使える自分の城は欲しい。でもお金はあまり払いたくない。

じゃあどうするか。

小さいのを作ればいい

ついでにいうなら空と緑に囲まれた一戸建ての家が欲しかったんだと思う。

つまり、彼は一言で言うと「自分が欲しいから作った」ということになる。

ところが、そのスモールハウスが、大勢の人々の生き方に影響を与えムーブメントと称されるまでに至る。

おそらく本人もそんなことになるとは予想していなかったにちがいない。

スモールハウスの構想を練っているとき彼は家族や恋人にでさえけっしてこのことを言わなかった。

その小さな家は自分だけの楽しみであり他言することに恥ずかしさすら感じ他人の共感は得られないと思っていた。

 

 


f:id:raraovo:20230506215912j:image


f:id:raraovo:20230505024309j:image


f:id:raraovo:20230505024336j:image


f:id:raraovo:20230505024405j:image

ノアの方舟


f:id:raraovo:20230505024438j:image


f:id:raraovo:20230506213946j:image

花は植物の生殖器だったという発見

植物の役割の一つ子孫を残すこと。

そして命は連なる初めの生命誕生した時から。

久しぶり版画美術館へ

気になっていた本を購入

素晴らしい展示でした。

 

 

温故知新

三國清三シェフ

世界五大大陸トップシェフ選ばれる

 

僕がいま大事にしている言葉は「温故知新」

これは生涯の恩師である帝国ホテルの村上信夫料理長の座右の銘だった言葉です。

北海道から上京し帝国ホテルに入ったのは18歳のとき。

その後、スイス、フランスに渡り二十代通して五人の三ツ星シェフの下で修行を積みました。

 

お仕事

固定一つと派遣お仕事ニッポン応援継続∞

わたしのお仕事の条件

好きなこと楽しいと感じること持続してプラス効果😃

願い

政治が世界中友好協力安全守り持続可能へ

戦争停止共に安全守り課題取り組み持続継続∞

m(__)m