ガーデンの13月

日常の出来事少しだけブログに記録 星綺羅作家練習帳

12水晶月

12水晶月

協力 捧げる 普遍化する 🐇

28

6月26日

蝶になるイモムシ観察記録
f:id:raraovo:20230626101626j:image

うぉーレモンの苗木の葉っぱなくなってしまう

3匹もいる

早くさなぎにならんかな

 

健康学 きれいな体をつくる アロマテラビースリミング 径絡🏡ナチュラル暮らし

知っておきたい体のしくみ 径絡

東洋医学は体全体のバランスを重視した医学です。

乱れた体のバランスを整えて自然治癒力を高め病気を未然に防ぐという予防医学

側面を持っています。

径絡とは気のエネルギーが通る道のこと

全身には14本あり五臓六腑につながっているもの。

径絡やツボに刺激を与えて気の流れをスムーズにすれば、体のバランスを取り戻せます。

そ結果、元気で健康な体が手に入るのです。

また東洋医学の根底には自然界に存在するものはすべて陰と陽に分けられるという考えがあります。

陰と陽の調和が大切です。

アロマテラピースリミングより

体調整え健康維持し環境守り命守り暮らし守りよく働き税金もおさめ生きるため必要なものを安全ルール守りつくり食べ使い持続させ継続∞よい行動が地球環境守り生命命守り安全守り生きるため必要なものをつくる

使いも食べ持続させ継続する∞豊か実り安全守り幸せあふれる😃🌏

25


f:id:raraovo:20230625090726j:image

むむむむむ

ベランダのレモンの苗木に蝶になるイモムシ2匹発見

畑でも蝶になるイモムシ見つけると大切にして蝶にかえるのを見守る

畑ではバリバリ三つ葉の葉を美味しそうに5、6匹のイモムシが食べて飛んでいったみたい

サナギも蝶も見ていないからわからないけど。

前一度畑にいたイモムシを家に持ち帰り

虫かごで蝶にかえしたことがあった。

わざわざ虫かごで飼わなくても

レモンの苗木が育てるのだけれど

大切なレモンの苗木の葉もバリバリ食べられなくなるのもこまるなあ

レモンの苗木の強さを信じてイモムシが蝶になるのを見守り楽しもう。

 

 

菖蒲


f:id:raraovo:20230610163900j:image

坂道をのぼっていたら

かわいいホタルフクロの花が咲いていた
f:id:raraovo:20230609211742j:image

かわいい
f:id:raraovo:20230609211758j:image

覗いてみた
f:id:raraovo:20230609211808j:image

わたげの種がさいていた

かわいい
f:id:raraovo:20230609211821j:image

アザミのつぼみがさいていた

かわいい
f:id:raraovo:20230609211832j:image

かわいいな

かわいいな

 

坂道をただのぼると大変

脇道に花が咲いていて

見て楽しい嬉しい

いつのまにか坂道のぼっていた

日常も家事や仕事は大変なこともあるけれど

花のように見て楽しいこと感じて嬉しいことがあれば仕事や家事も楽しくいつのまにかのぼっている

そんな日常や仕事、家事に花が咲いているといいなと思いました。


f:id:raraovo:20230609211943j:image


f:id:raraovo:20230609212004j:image

パッと開きました!

 

地球を守るバリア地磁気学🌏地球くらぶ

生命を守るバリアー地球磁気圏
f:id:raraovo:20230622101223j:image

地球磁気圏は太陽風から生命を守っています。

地球磁気圏

f:id:raraovo:20230622101238j:image

地磁気のおよぶ範囲が地球磁気圏です。

地球磁気圏は生命を守っています。

火星や金星には磁気圏がなく、生命が生きるにはむずがしい環境です。

地球は大きな磁石

方位磁石が北を指すのは地磁気に反応しているためてす。

地磁気は北がS極、南がN極の強い磁石があるように働いています。

f:id:raraovo:20230622101638j:image

カナダ北部で見られたオーロラ

ほかにアラスカなど北極海を囲む地域と南極大陸で見ることができます。

オーロラ

磁力線にそって、北極や南極付近の大気に侵入してきた太陽風の粒子が大気中の酸素やちっ素とぶつかって光る現象です。

緑は酸素、ピンクはちっ素

木星など磁気と大気をもつほかの惑星でも発生します。

 

ゴミと分別とリサイクル学🌏地球くらぶ


f:id:raraovo:20230622102816j:image

ごみのうつりかわり

はるか昔のごみ捨て場
f:id:raraovo:20230622102831j:image

各地で見つかっている貝塚は2000年以上前のごみ捨て場です。

果実や種や貝殻動物の骨など、いらなくなったものが捨てられています。

ごみはあちこちに捨てるとじゃまになったり、生ゴミは腐ったり悪臭がでたり、うまく持続循環させられないと病気のもととなる菌を媒介させたり発生したり健康をそこなうおそれも出してしまったりします。

そのためごみ捨て場をつくり燃やしたり埋めたりしてきました。

ごみはどんどん増えてきました。江戸時代頃までは、自然から得られる資源をうまく使いまわしていたため余分なごみは少なく捨てる場所に困ったりごみがもとで病気か

広まったりといった大きな問題はほとんど出なかったのです。

世界一きれいだった江戸の町
f:id:raraovo:20230622103525j:image

江戸時代の日本では、当時の政府である江戸幕府鎖国令をしていたため、資源を全て国内でまかなっていました。

このため資源はとても貴重で金属はもちろん古着ろうそくのろうや紙くず、灰肥料になるし尿にいたるまであらゆるものが取り引きされて使われていました。

江戸の町にはこうしたものの回収を仕事にする人やまた、道具の修理をする職人も多くいました。

繰り返しう、利用することがあたりまえだったのです。

この頃のごみは生ゴミくらいで、

地面に埋めておき土にかえっていました。

しかし、人口が増えごみになる前に虫がわいたりひどい臭いが出て問題が発生、やがて江戸幕府によって決まりがつくられました。

江戸幕府により暮らしやすい働きやすいルール決まりがつくられ

江戸幕府によりつくられたしくみのおかげで江戸の町はきれいなまちでした🌸

 

例えば太陽系、太陽や宇宙から生命が地球に飛来したとして

渡り鳥と同じように地球法則生命掟守り育み命連ねる∞多様生命共存大地は繋がり今もバンゲア存在する。

 

進化していない脳は存在する。

動物本来脳言語を話さない

人というより動物

それは、障害ではなく本来の古来から受け継ぐ脳。

生命はそもそもメスが主

形が崩れるとオスはメス化するらしい

生物学より

 

なにか決定するとき、人間から考えるのではなく地球、自然、生物学から本質外さず環境命守りながら配慮し法律やルームつくるべき

みんなのため暮らしやすくするため

法律やルームはみんなを守るため暮らしやすくするため存在する。

憲法は権力の暴走を止めるため

そもそも全て公務員は一国民

法律ルール憲法守って公正優良公務を実行するのが公務員の務め*

感謝しています。

これからも法律ルール憲法公正守り国と国民のため環境命暮らし守り優良政策よろしくお願い致しますm(__)m感謝m(__)m

 

ごみにしない
f:id:raraovo:20230622111746j:image

使い回しのしくみ

・ごみを減らす3つのR

リデュース

 最初からごみを出さない

 ほんとうに必要か考える

 容器包装のごみを減らす

 こわれにくい商品を選ぶ

リユース

リターナブル容器とワンウェイ容器

 繰り返し使うリターナブル容器

デポジット制度

びんの流通とデポジット制度 
f:id:raraovo:20230622112423j:image

・放送材などのリターナブル化

・中古品のリユース

・ネットオークションの発達

・その他のリユース

リサイクル

f:id:raraovo:20230622111756j:image

4つめのRリフューズ

ごみになりやすい商品を買わないことで消費者が環境への配慮をする企業と協力しあう。

海外のリデュース・リユース
f:id:raraovo:20230622112625j:image
リデュース

リユース

広い範囲で再利用がすすむ

ドイツ飲料用容器リターナブル容器割合
f:id:raraovo:20230622112806j:image

スーパーマーケットで使用済み飲料用びん回収倉庫で種類別にする仕事

 

素晴らしいごみ処理場のしくみ🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20230622105023j:image

適切な処理を行う処理場のしくみ

・ごみを燃やして灰にする

・ごみが運ばれるピット

・巨大クレーン焼却炉へ

・850℃で燃やす

・いろいろな形がある焼却炉

・燃料は使わず焼却

ごみから熱をつくる
f:id:raraovo:20230622105340j:image

ごみ焼却などの方法で処理すると多くの熱エネルギーが発生します。

それを利用して発電などに使うこころみがすすんでいます。

温水プールに利用

清掃工場のそばに大浴場や温水プールをたて

ごみを燃やした熱エネルギーを再利用しています。

この熱再利用をサーマルリサイクル(熱回収)とよびます。

 

HYDELIVE2023Zepp横浜6月24日

久しぶりのHYDEさんライブです!

楽しみです!!
f:id:raraovo:20230624220659j:image

到着と思ったら場所まちがえ

Zepp

近くてよかった
f:id:raraovo:20230624220801j:image

休憩とり

お昼を食べ

ヨアソビファンの集いを眺め休憩
f:id:raraovo:20230624220827j:image


f:id:raraovo:20230624220917j:image

目当てのグッズ購入

パンフレットすごかったです。


f:id:raraovo:20230624220958j:image


f:id:raraovo:20230624221015j:image

いよいよライブ開場

見やすい真ん中へ

以前もらった飲料水肩からかける無きZepp東京のロゴ入ったヒモ?持参し

HYDEバッグにHYDEさん直筆のハロウィン猫の缶バッジつけていざ!

なんだかいろいろなアイテム選んでつけたり持っていける喜び感じファンならではの楽しみだなあとしみじみしたる。

今日はこの缶バッジつけて、

このピンバッジつけよう!

楽しいー

こんな楽しみがあるんだね

Zepp東京はもう幻だからレアだなぁなんて感じつつ

飲料水受け取り装着して肩からかける

幻のZepp東京 うる

流れる音楽を聞いていたらいよいよ666

はじまった。

出たー

降臨君臨?

恐ろしくすごいHYDEさん降臨

圧倒され楽しむ

自然と体が動くのはVAMPSのころ鍛えられたからか体に染み込んでいる。

みんなも同じように楽しみ全身でライブを楽しんでる

た、楽しい 最高すぎる

祭りににてるけど、

祭りではない

ライブだけど普通のライブではない

HYDEさんがいざなうHYDEライブを泳ぐような HYDEさんの合図でライブ楽しむような

そういえば少し前、逗子の海でコーチらしき人が30人くらいの子どもに海の楽しさやサーフィンを教えていた。

ものすごく楽しそうでイキイキして、

おそらくサーファーがサーフィンの楽しさをこどもたちに伝えたくて教室を開いているのだろうか 

そのこと思い出した。

HYDEさんの合図でライブを最高に楽しめる

あの海の中でコーチの合図でこどもたちが海のなかゲームやサーフィンを習得し楽しむような

HYDEさんの合図で最高のライブを楽しむ

サーファーのコーチと似てる

わたしたちは2階席にいってHYDEさんの姿が見えなくなったとき、なんと、みんな親の姿を見失ったかるがものこがものように、HYDEさんどこ?とみんなキョロキョロしてた。

まるでこがものようだった。

時を経て久しぶりのHYDEライブで感じたことは最高のライブをHYDEさんが経験させてくれてる気がした。

あの海のサーファーのように。

パンフレットの中にこめられた言葉

また一緒に、、

涙が出た

そんなことわからずべつべつと思っていた。

それぞれとかべつべつとか

そういうものじゃないことを感じた

サーフィンの楽しさを教えたいサーファーのようにライブの楽しさを一緒につくろうとしてくれてるHYDEさん

ライブのコーチかよ!とつっこむのはやめて。

そういう気持ちを知らず勝手なことを言っていた。

ライブというか部活動?習い事?

活動?

山のなかまのような音楽のなかま?

いろいろ考えすぎず

大切に楽しめばいい気がした。

行けないこともあるだろう

買えないこともあるだろう

しかし、大切にすること

楽しむこと音楽のなかまを大切にそして楽しむ生涯活動でいいじゃないか

それぞれじゃなくべつべつでもなく

音楽のなかまかぁ

山には山のなかまがいる

音楽には音楽のなかまがいる

キャプテン?コーチ?指揮?はHYDEさんだった。

あんなにタテュー掘っちゃってまるで先住民族じゃないか

ご両親泣いちゃうよ

大切な体にー

もとい

隣の女子がわたしのお父さん54と言ったとき

HYDEさんと同じだと思った

ファンのお父さんと同じ年のHYDEさんはもう年齢を感じさせない妖精と化している

わたしもそおなのだろうか

おばさんか?

いやおじさんかも

もとい

ライブ

最高すぎて銀てを手に巻いたらステージのヘビの上の飾りに似てたよ

ステージの十字架をみて

HYDEさんのソロライブ

天井に十字架つるしてライブ行っていた。

わたしはそのころまだファンクラブ入ってなかったどころかラルクファンにもなっていなかった。

なのでライブはDVDで見た。

HYDEソロ十字架が印象的だった。

あのDVDでしか見たことがなかったHYDEソロライブ思い出した。

あぁソロHYDEライブだ。

そう感じてHYDEさんの世界観のライブ見てみたかったからいいなと感じた。

あのときはまだヘビはからまっていなかった。

どんな意味があるのだろう。

HYDEさんの世界を見たい気持ちと一緒につくろうという気持ちが入り交じる。

2つ同時でいいんじゃないか

というか光栄じゃないか

サーファーがこどもたちに素晴らしいサーフィンの楽しさを教えるような?

素晴らしいライブ楽しさを一緒につくろうと言ってくれてるんだよ

サーファーがこどもたちにサーフィンの楽しさを教える姿が眩しく輝いていた。こどもたちも楽しいようで笑い喜び慕ってゲームしながら海に親しみサーフィンを覚えていくのだろう。

わたしたちもきっとおそらくHYDEさんはライブや音楽の楽しさを教えてくれ一緒につくろうとしてくれてる

恐れ多すぎる

HYDEのなかまといいたいところだけど

ここは音楽のなかまといっておこう

それにしてもライブ最高すぎたな

VAMPSのときのような呼吸困難状態は全くなく

快適楽しめ最高楽しめすぎた。

ディスコよりも楽しい

もしや人生で一番楽しいことかも

もはや風物詩?

夏祭りで踊るような?

花火と祭りとキャンプと合わせた以上の楽しさ? 全身で踊る体が覚えてる最高に楽しい

遊園地と祭りと花火を合わせた以上の楽しさだ。

いやはや風物詩夏祭りを感じるとは

もはやHYDE祭りでは

本当に最高ライブでした!!

感謝感激m(__)m

心からありがとうございましたm(__)m

これからもよろしくお願いしますm(__)m

体調整え練習しファイナル準備します!!

生涯忘れられないライブになりました🌠

夏祭りで踊れなくてもHYDEライブにいけば10倍は楽しめ生涯忘れられない思い出宝になる。

こんなライブHYDEさんだからできるきがする。

一緒につくっていこう

HYDEファミリア?なんじゃない?まさに

HYDEさんはガウディ?笑


f:id:raraovo:20230624230245j:image

はいでぃー船に乗る


f:id:raraovo:20230624230322j:image


f:id:raraovo:20230624230338j:image


f:id:raraovo:20230624230403j:image


f:id:raraovo:20230624230414j:image


f:id:raraovo:20230624230424j:image


f:id:raraovo:20230624230352j:image

HYDELIVE2023Zepp横浜二日目

行きたい2階から眺めたい

2階にくるHYDEさん見てみたい本当に思った

しかし費用はなく

なんと横浜で仕事

HYDEさんライブしてるそばで仕事って仕事お揃い

当日券が購入できたら無理して行ったかもしれないが無理は禁物

最高ライブ願い仕事終わりZepp横浜見に


f:id:raraovo:20230626011115j:image

楽しかったねって話してる話し声聞こえてきて嬉しくなった。

素敵だな

最高

BBTシャツみにまといHYDEグッズ固めてるおじさんみてえいちゃん思い出した。

ロックしてる

いいね⭐

Zepp横浜ながめHYDEさんメンバースタッフさんに感謝し家路へ

久しぶりのライブでしたが最高でした!!

HYDEさんがファイナルに連れていってくれよと行っていましたが

わたしは言いたい

HYDEさんメンバーの皆様

ファイナルに連れていってください。

よろしくお願いしますm(__)m

これから日本各地めぐりファイナルへ

どんな景色が見れるんだろう

楽しみです!!

いつもありがとうございますm(__)m感謝していますm(__)m

健康気をつけよい日々を送り最高ライブ実現させてください!!

祈願m(__)m

祈願しながら仕事に家事に地域活動に地球活動がんばります!!

ファイナルで会いましょう!!

楽しみです!!!!!!

追記よい夏を 笑
f:id:raraovo:20230624233410j:image


f:id:raraovo:20230624233436j:image

ガウディと弟子ではなくHYDEさんとわたしたちでつくってるところが最高だと思う。

自分を超えたとき
初めて世の中の、人々の宝になり人々の中に国に世の中に受け継がれ永遠に宝になり遺る
そしてその偉大な功績により名前も永遠に遺る。

HYDEさんが子どもの頃に書いた夢

名前を遺す 男なら名前を遺したいものでありますだったかなはじめは漫画家だったよね

ポイントは架け橋だよ

天からの才能いかして音楽の架け橋になる。

真心こめた人々への贈り物が国、人々の宝になり受け継がれ遺る。

その偉大な仕事により名前を知らしめる

結果真心こめた天からの才能いかした素晴らしい仕事が国や人々の宝になり受け継がれ永久に遺る。

その偉大な功績により名前が遺る。

自分を主体ではなく天からの才能の架け橋になり功績宝をこの世に遺す。

天からの使者ということになるのでしょうか

偉大な功績により宝を国や人々に遺し名前が遺る。

天才超えた巨匠。

HYDEさんはHYDE超え天からの才能いかして音楽の架け橋にならるのでしょうか

はたして

 

おそらくガウディが偉大な巨匠になったのには

病める人や貧しき人々 人々への真心愛が天からの才能いかし人々へ贈り物創造しつくった結果国や人々の宝になった。

天からの才能と人々への愛が偉大な功績繋がったのかな。

結果ガウディの名前は偉大な功績と建造物遺した天才として名前を遺した。

名前が遺ったのは結果であって目的ではなかった。

つまり方法は天からの才能いかしこの世に人々に何を遺すか。

それが国や人々の宝になり名前が遺る。

方法は天からの才能いかし素晴らしい功績遺す

結果偉大な功績により名前が遺り称えられる。

真心こめた世のため人のため創造仕事は国や人々の宝として永久受け継がれてゆく。

野心ではなく真心こめた贈り物

天からの才能いかしこの世と人々へ贈り物創造つくる贈る 宝になる

 受け継がれる 偉大な功績遺る 名前が遺り称えられる。

順番と結果 笑 丁寧で優しい指導 笑


f:id:raraovo:20230626160659j:image

大切な宝 音楽ナカマHYDEさんとわたしたちでつくったZepp横浜ライブは生涯忘れない宝になりました。

HYDEさんメンバースタッフさんZepp横浜そしてみんなありがとう!!⭐!!!

ファイナル楽しみ⭐

 

愛ラブ文房具


f:id:raraovo:20230626161153j:image

子どものころから文房具大好き

子どものころはおこづかいなかったからなかなか買えなかったけどいまはおこづかいで年に数回購入

近所のお気に入り文房具やさんで購入

素敵すぎてわくわく

近所に文房具やさんがあること昔はなにも感じていなかったけど今はとても貴重。

ずーっとあるといいな文房具屋さん♥️

 

 

 

ガウディとサグラダ・ファミリア東京国立近代美術館🌏地球くらぶf:id:raraovo:20230621151500j:image

仕事のあと、ガウディとサグラダ・ファミリア展へ


f:id:raraovo:20230622013440j:image


f:id:raraovo:20230622013454j:image


f:id:raraovo:20230622013509j:image


f:id:raraovo:20230622013523j:image


f:id:raraovo:20230622013538j:image


f:id:raraovo:20230622013551j:image


f:id:raraovo:20230622013605j:image

ガウディは天才だけではない

天からの才能いかした偉大な巨匠

創造はなにかから

生命、自然と調和しよりそい創造具現化

天才を超越した巨匠


f:id:raraovo:20230622013931j:image


f:id:raraovo:20230622013944j:image


f:id:raraovo:20230622014001j:image

ガウディの創造した作品は

人々、国の宝になり魅了し感動お越し

希望の光になり永遠に灯りを灯す。

偉大な芸術家ガウディ創造世の中を心に灯りを灯す。永遠に☆


f:id:raraovo:20230622014306j:image

ガウディの遺した作品や手仕事は世の中、心に灯りを灯し見た者の心に感動起こす永遠の希望の光☆

天からの才能の架け橋になり偉大な仕事を終えた後もその仕事は語り継がれこの世を、多くの人々の心を灯す。

ガウディ偉大な巨匠はこの世を旅立った後もこの世を人々の心を灯し続ける。

ガウディ本物の天からの才能の架け橋

天からの才能の架け橋になって天からの才能具現化する創造主

地球と同じ創造主

自然によりそい生命命連ね創造する

地球が現すオーロラや虹や花など美しさとこの世の目には見えない法則を現し具現化する。

まさに神の手仕事。

感動する希望の光となって灯りを灯す。


f:id:raraovo:20230622020609j:image

病める人も貧しき人も全ての人のため

世のため人のため才能いかし現す捧げる

真心が宝になり人々の手仕事になり今もなお造られ続け多くの人々の心を灯す

教会を超えた教会

見るだけで感動起こす希望の光☆

偉大すぎるガウディ

天からの才能宿しこの世に生まれ

偉大な作品や手仕事遺しこの世を旅立った後も多くの人々の手仕事になり見るだけで感動起こす希望の光となり宝になった。

ガウディは素晴らしい創造主だったことを知らせる手仕事は国の人々の宝になった。

心、才能、創造 から現れた仕事はサグラダ・ファミリアや建築、家具などとなって希望の光となって宝になり永遠に受け継がれていくのでしょう。

ガウディから人へ人からまた人へ永遠に☆

 

介護

毎週末実家へいかなければ。

しばらく閉*

自由研究🌏生物多様性
f:id:raraovo:20230612083901j:image

地球で共に暮らす知恵をさぐろう


f:id:raraovo:20230612084016j:image

地球の誕生は今から約46億年前

最初の生命の誕生は約38億年前

いろいろな種類にわかれ

それぞれの環境に合わせて形や性質を変え多様な生命が現れました。

分かれても同じ地球の生命

最初の生命が誕生してから約38億年

いのちを連ねてきました。

ともに助け合う共生

生態系にはともに生きる共生があります。

f:id:raraovo:20230612084031j:image

ことなる地域の生態系のつながり

地球には地域ごとに生態系がことなっていますが、

移動する動物などは、ちがう地域の生態系を結びつけています。空を移動するツバメや白鳥などの渡り鳥、海を移動するカツオやサンマなどの回遊魚など、季節によって場所を変えて暮らすいきものがいることで、地球全体の生物多様性が豊かになっているのです。

川・湖や沼・湿地のいきもの
f:id:raraovo:20230612090250j:image

川はたえず地形を変えています。

湖や沼、湿地も長年の間に変化しています。

いきものたちは変化しやすい環境をじょうずにすみわせています。

多様性をつくりだしています。

見直される里山の自然
f:id:raraovo:20230612090801j:image

めぐる循環
f:id:raraovo:20230612090847j:image


f:id:raraovo:20230612091019j:image

物質を循環させる生態系の基礎的なはたらき

自然環境を調整する

いきものが暮らし、日々活動することで、いきものは環境をつくりだしています。

それと同時に自然環境をよい状態に調整しています。
f:id:raraovo:20230612091202j:image

気候の調整とすみよい環境づくり

森林は植物の蒸散作用や

しげった葉による効果で

気温や湿度などをおだやかにしてくれます。

また、木は枝葉をのばし、強風を防いでくれるので人家の防風林などとして役立っています。


f:id:raraovo:20230612092030j:image


f:id:raraovo:20230612092042j:image

暮らしに必要な衣食住資源や道具つくり生産

持続するよう環境守り命健康配慮し持続させ継続する

 

f:id:raraovo:20230612092237j:image

自然は大きな教室

レクリエーション場を提供

食と祭りと伝統文化

音を奏でる学期は生き物

伝統食材と地域文化

 

生き物の多様性をとりもどそう

生物多様性を守るため自然に手をつけないで保護する方法があります。

いっぽう、自然に手を加えて利用しながら自然をこわさず生物多様性を高めていく方法があります。

保護区をもうけて生きものを守る
f:id:raraovo:20230612092513j:image

保全と再生の試み

動物の通り道エコ・ブリッジ

学校の屋上の小さなオアシス

生活の足もとから考えて行動
f:id:raraovo:20230612092830j:image

生態系のめぐみを大切に

人間社会の物質の循環

3R


f:id:raraovo:20230612092952j:image

ゴミを放ろって調査する

国際化時代を生きていることを自覚する

今後、食料の自給率を上げることを考え行動していかなければなりません。

世界の生物多様性への取り組み
f:id:raraovo:20230612093149j:image

自然を守る世界自然遺産

水環境を守る国際条約

野生動物取引先規制条約

絶滅危惧種保存や繁殖

砂漠緑化

環境問題から産まれてきた生物多様性条約
f:id:raraovo:20230612093359j:image

生物多様性条約締約国会議
f:id:raraovo:20230612093426j:image

 

 

パンつくり🏡地球のうえのナチュラル暮らし

先日パンを教室で教わり

家でつくってみた

昨日は失敗

今日は成功

昨日は具材が水分多く生地の水分が多くなってしまい失敗

今日は材料の量の調整うまくいき

仕上がりグッド

ただし味が86点かな

甘さがもう少し

あと、パンの上のトッピングも一工夫したい

工夫が広がる

パンつくり

お菓子もケーキもつくりたい

夢が広がる

 

手仕事をいつくしむ*

ランバート博士は手を使うことによってストレスや不安感の減少

手作業では自分の力で進めやり遂げるまでのプロセスが大切

プロセスを大切にすることによって心の安らぎや満足感が増します。

 

手と頭を使って働く者は職人である。

手と頭と心を使って働く者は芸術家である。

手仕事をいつくしむより

 

お風呂の楽しみ*地球のうえのナチュラル暮らし🏡

米ぬか石鹸の泡に混ぜて体を洗う

しっとりすべすべ

ヨモギの葉をガーゼに包んで浴槽へ

薬効がからだに効いて香りが心地よくしてくれます。

🌺きいちごリンス、アップルサイダーリンス

参考*お風呂の愉しみ

 

食学・がんに勝つジュース&スープ


f:id:raraovo:20230612202952j:image

例えばがんでなくても

細胞活性か免疫アップ

 

がんは局所的な病気ではなく体内の代謝異常が原因で起こる全身病

がんを根本的に治すには体内の代謝を正常にし体質から脱却

食生活の見直し

細胞新陳代謝は100日以内のものが多い

体質を根本から改善

未病に克つ
f:id:raraovo:20230612204449j:image

食養生から漢方アロマコロジー


f:id:raraovo:20230612204903j:image

精の働き

精・神・血・津液

精は生命活動の源です。

生まれた後は、飲食物から地の精、呼吸から天な精を取り入れ絶えず先天の精を補填します。

これは後天の精といいます。

先天の精と後天の精があわせてからだの精となり腎に貯蔵し、人体の成長、発育、生殖機能の盛衰をつかさどります。

精はからだのあらゆる生命活動の源です。

神の働き
f:id:raraovo:20230612205419j:image

神は生命の指揮者です。

神は精の誕生と同時に精の内に宿り精の動向を指揮します。

脳髄、骨髄、骨髄に貯蔵されるものは元神といい天地間のあらゆるものが入っています。

この元神を明らかにするのが識神です。

識神は学習などにより得られます。

識神は心にあります。

ぺットを亡くしたとき心にぽっかり穴があきロスになった。

心の元気がゼロになる経験を初めてした。

驚いた

布団から出られない廃人になった。

少しずつ元気を取り戻したけど

ストレスや疲労で元気なくなったとき参考

・内なる楽しみを見つける健康第一歩

つい先日実家の母に

趣味自分だけのすきなことにさんこあれば1日楽しく過ごせるよと話した

すきなことってなにとか

しゅみはないとかいわれ はてさて

自分に向き合いすきなものみつけてよい1日を🌺

心が元気なくなったとき参考本の一冊
f:id:raraovo:20230612211353j:image

参考本


f:id:raraovo:20230612214926j:image

おいしおいし😋


f:id:raraovo:20230612214940j:image

おもしろ爆笑

笑う門には福がくるー


f:id:raraovo:20230610004944j:image



HYDEライブに向けて

よい日を過ごし

着る服準備した!

ライブまでHYDEさんのライダー映像みたり聞いたりして予習する

前日準備

当日へ⭐!!楽しみー!!

https://youtu.be/miS5jD6bol0


f:id:raraovo:20230612012434j:image


f:id:raraovo:20230612012444j:image

 

HYDEチャンネル楽しすぎ


f:id:raraovo:20230610032500j:image

ライブ楽しみすぎー

HYDEパーク気になりすぎ

フェスHYDEの夏予感する

学生のころ踊る楽しさ覚えて週末は踊りにディスコへ

あれから大人になり

なかなか踊る時間も場所もなくなっていたが

HYDEさんのライブはかなり踊れてうれしい

演出から音楽まで素晴らしい

見て素晴らしい聞いて感動

天才のつくる素晴らしいライブで踊れるのは最高の楽しみであります。

最近、活躍注目してるのは

HYDEさん、羽生くん、神木くん、藤井聡太さん、大谷選手であります。

それとともに生産者さん応援するとともに共によりよく取り組む

家族両親親戚健康幸せ祈願*

世界中安全世界中人々幸せ祈願*

 

山には山のなかま

そおいうなかまでもあり

祭りの陣のような壮大な連帯であります。

HYDEさんは自由でいいといっていますが

日本ならではの連帯は文化だと思います

原宿で生まれた竹の子族などのような

カルチャーその時その場所から発生し生まれた文化

HYDEさんのライブは文化が発生

折り畳みは圧巻

HYDEさんから見たらみんな同じやなぁと感じているのかもしれませんが

ファンは折り畳みに誇り思っています。

気持ちを一つにして連帯が生まれる

連帯しようと思って連帯してるわけではなく

自由に連帯が生まれる

そこに文化が生まれる。

いま、原宿にも文化が生まれ

世界に届いているそうです。

とてもおもしろくて素晴らしい

子どものころから団体行動は苦手

祭りのやぐらの上で踊りのお手本?など踊ったりカラオケ大会に出場したりしましたが

もともと照れ屋な性格で人前に出るのは苦手

祭りの陣もとても気になり入ってみたいけど人前で踊るのは苦手と思っていた。

なのでHYDEさんのライブは最高

人前ではない

好きに踊れる

最高のライブである。

好きな服をきれる

おしゃれ踊るおしゃれできる

楽しい嬉しい

好きに自由に楽しめる

生涯楽しみたい

若返る

アンチエイジング効果あるきがする

世の中いろいろな、活動がありますが

とり鉄、山のなかま

ラルクHYDEさん、VAMPSのファン生涯続けたい楽しみです。

祭りの陣のようなライブであります。

老後はもしかして会員入れずファンとして活躍楽しみ音楽楽しんでいるかもしれない。

80さいになっても音楽楽しめるなんて最高だなぁ

活躍楽しめるアーティストがいるのは楽しみだな

ただし楽しいからといって

家事もほっぽり楽しむことはできない

時間もおこづかいも全く余裕はない

やることをやり

スケジュール、活動費用を決めて快く楽しく活動したい。

 

健康守り暮らし営み仕事家事を取り組み、快く楽しく活躍楽しみ音楽を楽しむモットーに定期的に楽しもう。

スケジュール組み楽しもう!

生涯楽しむのだから無理は禁物×

ラルクHYDEさん、VAMPS、THE LASTROCKSTAERSが80さいになったらどんななってるんだろう

まさか今とあまり変わらなかったりして おそろしいわ 

まぁ80の頃はどちらがおじいさんかおばあさんかわからない老人になっているのだから。笑

ブラタモリおもしろいな

架け橋になって存在宝になってる

威張らず力を見せびらかさず

架け橋になる。

心 才能 体現

ヤモリ物まねしていたタモリさんがまさかこんなに素晴らしい人物だったとは

黒柳徹子さんしかり

みんな偉大になろうとしてなったわけではなく好きな道をつらぬき世のためになって役に立ったり喜ばれいつのまにか宝になってたという 

さかなくんもそうだよねー

ぎょぎょぎょって魚マニアだった魚くん極めて博士になり架け橋になって

魚と人々の架け橋になってるね

職業は博士だけど

自分の好きなことが世のため人のためになるということがポイントなのかな

ケーキ 料理 掃除 なんにでもいえる

極めて世のため人のためになると宝になるのかな よくわからないけど

もとい

地球活動では地球のなかまが多くいます。

海、大地、山、世界中に広がっています。

自分も作家になることを考えてはいるのですが

今は働きたい

体が動くうちは働きたい

働けなくなったら作家活動はじめよう。

なぜ働くことが好きかと考えたら

社会活動がけっこうすき

役に立つとうれしい

お給料得られる

仕事を通して喜ばれる

 

ウェールズではコミュニティがあり

暮らしの相談したり助け合って楽しく交流していました。

母国でも、そういうコミュニティがあって助け合い楽しく交流できるといいなと思います。

仕事ではなく自治

地域を守りみんなで取り組む

生まれた頃からあった自治

地域の人が地域まちを守り働き暮らす。

地産地消持続継続

まちを守る心が暮らしを守り健康守り継続し継承されてゆく

究極なことをいえばさとやまのような白川郷のような

暮らす人々がその地を守りまちを守り生業つくり使い食べ暮らす。

自給自足地産地消持続循環継続継承∞

なかなか実践難しいこともあるけれど

少しずつ実践して半分くらいは半自給自足地産地消実践して守り楽しく持続継続していこうと思う。

守る=持続する

守ることから始まる持続

好き勝手暮らしてにっちもさっちも行かなくなり生きながらどん底の底に落ちて問題山積みの頃から努力努力継続してようやく持続へ

15年もかかった。

今は月に一度地元の神社へお参りに

年に一度先祖の墓参り

毎日環境健康暮らし守りながら生活

土壌守り伝統野菜種野菜育み健康育み生命圏守り多様生命共存

命連なる∞

石鹸薦め水を守り資源分別薦めゴミ減少

リサイクル推進

使わないものリサイクルへ

必要なものリサイクル店購入

人とものめぐる循環

生活クラブ生産者応援 取り組み協同

自治の大切さを生活クラブから学ぶ

地域活動

地球活動

環境守り多様生命共生自然調和豊か心と環境地球🌏

気をつけたいことは人間よりになりすぎないこと

自然に近い

食べ物もよいものではなく

粗食 自然に近い

土にふれ 日光浴をし 森林浴をし 自然調和し環境守り必要なものをつくり食べ持続+リサイクル循環

人の行動によって地球、国、地域まち環境守り、手によって安全ルール守り食資源道具つくり 使い食べ持続

+リサイクル ゴミを資源へ

人とものがめぐり循環∞🌏

楽しい嬉しい豊か幸せ

暮らしまちくに世界地球にめぐる∞🌏

 

これからも楽しく継続してゆこう∞

幸せは心のもちようとなにかの本に書いてあったけれど

よい暮らしはよりよい行動の継続の結果だと感じる

目標かかげ計画実行

1日1ヶ月、一年、十年、一生

どんな1日にしたいか

どんな1ヶ月にしようか

どんな年にするか

どんな人生にしたいか

目標かかげ努力継続する

ただなんとなく幸せになりたいなーではなく

行動で実現させる。

まだまだまだまだだけど

なんとなくこうかなと感じた行動と結果

思うだけでは実現しない

おそらく

幸せは努力の結果?

金持ちは努力の結果?

努力というか方法行動した結果?

運転免許取得結果運転とか

幸せになる方法は無限だろうし

幸せは人それぞれ

だけどおそらく幸せになるには方法があるきがする

金持ちもよい暮らしも

方法 例えば料理だとレシピのような

 

ただ

自然界には努力ではなく

もちろん食糧えるため努力している

それとは別に生命エネルギー一つに連なる

地球と自然と調和し命を連ねる生き方がある。

そこをもう少し実践できないものか

働けるうちは働いて

働きながら半自給自足地産地消実践して

いつか自然界の生物のように

自由で地球と自然と調和して自給自足実践できたらな

地球にも法則と生物の掟がある

目には見えないけど。

心楽しく継続してゆこう∞~

暮らしかたも数通りあるといいと思う

経済圏で暮らす方法

生活費用と自給自足で暮らす方法

自給自足地産地消で暮らす方法

地球自然調和して自給自足生きる方法など

無限にあるかもしれない。

ひとには他の生物にはない知恵がある

食べ物をつくり自給自足ができるし

環境守りながら自給自足し命連ねることもできる。

縄文時代のような生き方は難しいかもしれない

土地が分けられ自由に移動が難しい

もし若くて男だったら

無料の古民家をどいなかで借りて自給自足しながら生きてみたいきもする。

自分がどれだけ経済圏ではない場所で環境守りつくり食べ使い暮らせるか試してみたいきもする。

家族がいて仕事もあるからなかなか出来ないが働かなくなったとき、はじめて自給自足実践本格的に実践したいと思う。

今は半自給自足

果たして実践できるだろうか。

家族は実践するだろうか

しないだろう

おそらく経済圏のなかで暮らすだろう

経済圏だけだと、年金暮らしになったとき年金だけで暮らすのは困難という困難や問題が生じたりする

これを年金と半自給自足と地産地消で暮らしをつくり営めば緩和し豊かに暮らせるかもしれない。

自分でつくる 使う たべる 持続させる 継続する。 心も豊か暮らしは楽しく。

 

災害のとき、計画停電でろうそくを灯したことを忘れてはいけない。

電気もガスもない暮らしを実践している人々は多くいる

便利を追及して環境汚染している先進国の問題が途上国や先住民に被害を及んでいることを忘れてはいけない

自分の頭に覚え書きしこつこつ楽しく取り組む

原因と結果

便利の裏に問題や汚染など被害が起こっていたりする。

現実を見て学び楽しく取り組みよりよく変えていく。

よりよい行動が大切

目標ーよりよい行動ーよい結果ー継続

貧しく暮らしていた中学生のころ

働いてお給料得られることを経験した高校生

あれから働いてきたけれど

働きながら半自給自足地産地消実践できるといいなと思う

ホームレス解決途上国貧困解決したら

つくって食べて自給自足賄う

自分でつくって自分でまかなう

暮らしを営む

お金が無くて苦しむのではなく

自分でつくって暮らしを営む

そおいう暮らし方も一つの方法として実践できたらホームレスや途上国などの貧困を減らせるのではないだろうかとかなり前から考えていたりする。

働かなくなったら作家活動と自給自足実践しようと思う。

作家になれなかったら自給自足実践して暮らそう 実践できるかな

 

まぁ明日倒れてあの世へ旅立つかもしれない。

その時はその時で、笑

作家にならなくても悔いはない

とりあえず大切なことは記録した。

守る育む継続する持続する

よい習慣よい環境つくりよい暮らしがよい人生つくる

よいといっても品行方正とはすこしちがくて

健康的?地球にとっても自分にとってもよりよいこと?

 

簡単に言葉にすると

持続可能=知恵をいかす

持続不可能=知恵を悪用する

という構図が現れる

 

生活習慣整え環境暮らし健康守りよりよく暮らす

1日一年十年人生になる。

緑生え水潤い豊か地球多様生命命連ねる∞🌏

楽しく継続中∞🌏

よい日になりますように🌸

 

その昔縄文の頃はみんな作家だったのでしょうね

土器をつくり採集したべ寝て移動する

みんなでつくって食べてねる

巣をつくり実をたべる鳥のような

自然と調和し生きていた

今も繋がる連なるいのち

今までもこれからも∞🌏地球感謝m(__)m

地球が存在していなかったら存在していないわけで

しかも地球が生きていなかったら生物も生まれてないわけで

地球ってすごいなと切に思う。

休日は生命圏で生息したい🐬ブクブクブク

 

実践しながら記録してみよう

10年後何が現れるかな 楽しみ🌸🌏

 

そう言えば

かなり前

広場に林からヘビが出てきて

かまりさんざんいじられたあげく

皮をはがれそうになってた

かわいそうだと林に逃がしてあげたことを思い出した

ヘビ今頃どうしてるのかなぁ

 

f:id:raraovo:20230605014622j:image

ニッポン再発見🌏浜離宮

都会の中に美しく素晴らしい庭園遺っていた。

多様な生物も人も息づく

お茶と和菓子を楽しみ

池のほとりで日本の伝統を楽しむ

こんな素晴らしい庭園が都会の中にあった驚き

徳川家康功績に感動。


f:id:raraovo:20230605014838j:image


f:id:raraovo:20230605014849j:image


f:id:raraovo:20230605014859j:image


f:id:raraovo:20230605014913j:image

時を超えて平成令和そして未来永遠に遺る庭園

徳川家康の功績は国にまちに人々に永遠に遺るのでしょう。

徳川家康

素晴らしい庭園功績そして感動をありがとうございますm(__)m感謝m(__)m

徳川家康の国を守る国の人々の暮らしを守るそういう心が今日時を超えても国や人々に遺るのは徳川家康の心の現れが国の宝になり人々の宝であることを感じ感動ひとしお

まるでスペインの宝サグラダファミリアのようだとその功績の現れに感動した。

心意気というか男気というか

国を思い人を思う。

恐れ入りましたm(__)m感動感謝m(__)m

偉大な功績称え感謝致しますm(__)m

徳川家康の時代戦乱の時代

どのように素晴らしい庭園をつくり

今日まで遺されてきたのか知りたくなった。

徳川家康の顔の印刷されたお書きを食べながら思いを馳せようか。

本人が亡くなったあとも、その偉大な功績によって国、まち、人々の暮らしを守るってとてつもなく偉大だと思う。

その偉大な功績によって名前を知らし亡くなった後でも人々が感謝をする。

偉大すぎる徳川家康功績

何年何万時が経過しても国まち人々に遺る偉大な功績国の宝は地球遺産*

何年何万時が経過しても遺る功績感謝m(__)m

 


f:id:raraovo:20230610163944j:image

両陛下結婚30年おめでとうございますm(__)m💐

これからも世界と国とわたしたちを見守ってください。

よろしくお願い致します。感謝m(__)m

 

庭園学び庭園散策

 

カフェ学カフェめぐり

 

気学

気は世の中に存在するすべてのものの根源とされています。

天も地も自然も物質も植物も、

そして人間にも気は存在しているのです。

休日に郊外に出たり、

森林浴したあと、とても爽やかになったという経験はありませんか?

それは樹木からの清らかな気が伝わり人間の心と体に活力とやすらぎを与えてくれたからです。

気とは、生命力そのもの、

生命エネルギーであり、天と人間と地の間に交流する活力といえるでしょう。

体の中の気が滞りなく体を巡っているのが健康な状態なのです。

気は目に見えませんが

自然界すべてにあるわけですから

気の流れがスムーズに行われるよう常に心掛けることが大切です。

気学より

 

宇宙学・地球学

銀河系とアンドロメダ銀河は40億年後合体する予測(Nasa)

約70億年後一つの巨大銀河になった頃

再び地球大陸も一つとなってバンゲアが現れるのだろうか。

 

持続可能暮らしと仕事学

自治と生活

原発事故以前から食を取り巻く状況は相当混乱していたと感じています。

例えば、農薬、添加物、遺伝子組み換え食品など、

健康にリスクがあることが否定できない食べ物を食べているという現実

さらにそこに放射能

被爆は積算で体に影響が出るもので一年たつごとにリセットされるわけではなく確実に染色体あるいは遺伝子に傷をつけていきます。

きちんと放射線量を測定してみればわかります。

産地ではなく測って食べることがとても大切です。

ベラルーシウクライナでは事故から26年過ぎた今なお食品や畑の放射能測定をしています。

測定を続けることが大切です。

それとともに、免疫力を高めるための生活習慣を獲得する健康法を持つことも大切です。

自分の健康に責任を持つことが大切です。


学んで共有地域国世界そして宇宙みんなと学んで共有共同楽しく継続持続不可能を可能へ∞🌏💫

たべもの からだ
f:id:raraovo:20230609121529j:image

食べたものから栄養素を吸収して体をつくります。

栄養素には5つのグループがあり、

互いに助け合いながら働いています。

健康は当たり前のことではなく、

毎日元気に過ごせるのは食事や生活習慣のおかげなのです。

 

伝統野菜クッキング

無農薬伝統野菜固定在来種育んだ野菜つくるクッキング

土壌守り命育む伝統野菜種固定在来

種の役割の一つ子孫を遺すこと

伝統種守り野菜育み料理をし健康体を育む。

伝統


f:id:raraovo:20230609123226j:image

伝統野菜カブ

カブ学

アスターゼが消化を促進

原産地は地中海沿岸

日本へ伝わったカブはヨーロッパとアジア型に分かれました。

カブの白い根には、デンプンの消化を促進させるアミラーゼやジアスターゼなどの成分が含まれ、胃や胸やけの解消に効きます。

また、栄養的には根よりも葉のほうがすぐれていて、B-カロチンをはじめ、ビタミンA、B2、Cや、カルシウム、鉄、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

カルシウムはほうれん草の5倍

カロチンはブロッコリーの3倍以上の含有量を誇ります。

 

雨の日の楽しみ

ベランダにバケツを出しておく

朝バケツを見ると雨がたまってなみなみゆれてる。

おぉずいぶんたまったなぁ

たまった雨水は花にあげる。

花は雨水吸収してイキイキ育つ🌺

 

お仕事

固定二つだったところ

現在一つに

秋には固定二つにして取り組みたい

いずれは一つにしてゆきたい。

古本屋カフェはやめておこう

固定一つにするか二つにするか

自分はなにが合っているのか

秋頃には落ち着かせたい

それとともに取り組みたいのはものづくり

エプロンとかバックとか

暮らしの道具をつくりたい。

楽しく継続🌸

 

わたしの人生

みんなのそれぞれの人生

両親の人生

子どもたちの人生

みんな違ってみんないい😃

 

花のように地球多様生命とエネルギーひとつにしてめぐる🌏🌸

自分の人生は自分の人生

仕事は世のため人のためm(__)m

楽しく継続m(__)m

 

 

SNSは控えて生活習慣整えたい。

まったく実行できていない。

ネットも控え時々活用するけど

生活習慣まず整えたい。

透明 生命エネルギー 緑 自然 豊か 幸せ あふれる 

5月30日 1~6月26日 28

天の川銀河太陽系地球多様生命群

多様生命の中の一種

生命エネルギー一つ連なり

大陸繋がる

全て領域は地球からの借り物

知恵をいかし地球と生命健康暮らし

安全守り持続

守る育まれ命連なる∞🌏地球感謝m(__)m

参考本


f:id:raraovo:20230603140248j:image

近世初期園芸蓄積が農都と称される都市景観を生んだのです。

幕末に訪日した西洋人は日本の都市をガーデンタウンというコンセプトでとらえました。北は津軽から南は薩摩にいたるまでいずれの城下町も水、緑、花にあふれていたからです。

日本の生活景観はガーデンに囲まれていました。同時、来訪した外国人の目に映じた日本の美しい生活景観への賛嘆は多くの喜六に残されています。

逝きし世の面影にまとめられています。

都市の究極の理想は、農都であり、

推進すべきはアーバン化というよりルーラル化石さである。ということになります。

近代日本のラスキン一人宮沢賢治

おれたちはみな農民である。

ずいぶん忙しく仕事もつらい

もっと明るく生き生きと生活する道を見付けたい

近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直感の一致に於て論じたい

世界がぜんたいち幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない

自我の意識は個人から集団社会と私大に進化する

正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである。

われらは新たな美を創る 美学は絶えず移動する

これは宮沢賢治が1926年にかいた農民芸術概論綱要からの抜粋です。

f:id:raraovo:20230603034030j:image

緑あふれる自由都市

ポートランド


f:id:raraovo:20230603034047j:image

 

環境都市ポートランド有名にした地区

パール地区

水遊びをする家族でにぎわう

 

ウェールズでは

家にだいたい庭があり

ガーデニングを楽しみ

開発や発展より自然を大切にし人を大切にする

根づいていた

母国でも自然大切にし人々暮らしやすくなるといいなと思う。

いまのところ、すこしせちがなく感じているところを、整え

自然調和し豊かな楽しくナチュラルな暮らし実践したい

今、整え実践調整中

まず生活習慣整えよりよく生活実践しよう。

おー!

 

参考本

 

リアル手相占い
f:id:raraovo:20230612133035j:image

 

 

 

読書・絵本

おばけやしきたんけん
f:id:raraovo:20230612135656j:image

 

チンアナゴの夢

生まれたときから未熟で天然気質だからか

不器用ですぐ疲れ体力がない

自分のこと以外なにもできないどころか

自分のことだけでもいっぱいいっぱい

いっぱいいっぱいなると

なんもできませんとかなる

人間に生まれたのは間違いないきがする

もし人間以外のなにかに生まれ変わるとしたら

イルカはすきだけどチンアナゴがいいかな

砂の中に隠れて暮らす

目だけ出して暮らす

チンアナゴを見るととても共感を感じる

チンアナゴの柄の靴下ももっている。

チンアナゴの靴下はいてチンアナゴになってる。

楽しくてゆかいだ。

次回水族館いくときはチンアナゴの靴下はいていこう。

それからチンアナゴの小さなぬいぐるみも持っている。

チンアナゴが伸びたりちぢんだりするかわいいぬいぐるみ

不思議ないきものチンアナゴ

靴下も下げたりあげたりすればチンアナゴのように伸びたりちぢんだりする

チンアナゴの絵本とかあるのかな。

 

密かにすきなアニメ

スポンジボブ

でたらめさが最高におもしろい

くだらなさばんざい

 

大人な遊び

ちょっと来月は大人なのだから大人の遊びをしてみようかと思う。

大人なのに遊ばないなんて。

ギャンブルも少ししてみようか

オカマバーも行ってみたいかも

あと素敵なバーでお酒を楽しむとか

本当はお茶会とかパーティーとかいいけれど

日本に帰国してからほとんど開いてないわね 

とても残念ー

大人って大人って

来月スナックへいく

題して「スナックへgo」

「ギャンブルをする」

「お酒を飲みに」

ミステリーゾーン

「怪奇現象」

 

f:id:raraovo:20230527223426j:image

ダークアクアリウム魚の群れ🌏地球くらぶ

きらキッチン&古本&lovemusic🏡ハッピーナチュラル暮らし

 

🥕伝統野菜つくるナチュラルクッキング😋

📙お気に入り本

🎵lovemusic

歌は心

美空ひばりさん、坂本九さんたち

戦後の混沌としたまち貧しい人々の心に希望の光を放ち

世の中を灯し心に花を咲かせる

何年たっても色褪せない名曲

世の中を灯し心に花を咲かせる

パンは腹を満たし歌は心を満たす。

世の中を灯し心に花を咲かせる曲は永遠の宝

世の中に灯りを灯し心に花を咲かせる🌸

まるでマジック🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


f:id:raraovo:20230605201529j:image


f:id:raraovo:20230605201541j:image


f:id:raraovo:20230605201554j:image


f:id:raraovo:20230605201603j:image


f:id:raraovo:20230605201616j:image


f:id:raraovo:20230605201625j:image


f:id:raraovo:20230605202459j:image

f:id:raraovo:20230605203144j:image


f:id:raraovo:20230605204002j:image
f:id:raraovo:20230605205546j:image
f:id:raraovo:20230605205557j:image
ギターひけるってすごいな

曲つくれるってすごいな

音楽っていいものですね

子どもの頃と変わらないキラキラした音楽が聞こえてきた⭐

 

😃ハイキングピクニック


f:id:raraovo:20230531021626j:image

菖蒲2023

森林浴


f:id:raraovo:20230601211909j:image

文具女子博2023

予定していた文具女子博行ってきた。

規模は大きくなかったけれど

西武池袋百貨店とあって

接客素晴らしい

女子博のあと

屋上庭園で一休み

デパ地下で夕食おかずお買い物

百貨店久しぶり満喫


f:id:raraovo:20230601211922j:image

お目当てのフエフキ出店であえ

シャーペン購入

かわいい 大切にしよう。

マスキングテープがおおく

もっといろいろな文房具出店されるといいな!

次回楽しみ!

昔中学生のころ

まだ100均はなく

まちに文方具やさんがあった。

一階花とキッチン用品

2階文房具

中学生のわたしは

時々見て楽しむことが大好きで

眺めて楽しんでいた。

かわいいな いいないいな

お金がないので

ほとんど買えず見るだけ。

それでもペンケースやシャーペン

素敵すぎて夢が広がっていた。

文房具はあの頃ワンダーランドだった。

個性があって、1人1人お気に入りがあって

宝物だった。

そして自分仕様に変えて楽しむ。

文房具はステイタスだった。

文化

流行りもあって文房具は賑わいがあった。

100均はとても助かっているし便利だ。

しかし文房具やキッチン用品など

愛用したり長く使うものは商品を取り扱っているお店で購入したい。

100均もすき

商品を取り扱っているお店も大切

愛用する道具は宝

使い分けてお店も道具も大切にしてゆきたい。


f:id:raraovo:20230601222006j:image


f:id:raraovo:20230601224506j:image

ガーデニングでとれた伝統野菜固定在来種から祖だったレタスと

西武池袋デパ地下購入したサラダ 美味しい!!
f:id:raraovo:20230601224518j:image
ありがとう文房女子博!!

西武池袋!!

 


f:id:raraovo:20230601211937j:image


f:id:raraovo:20230601211949j:image


f:id:raraovo:20230601212003j:image


f:id:raraovo:20230601212014j:image


f:id:raraovo:20230601212022j:image

 

 

来月はもう少し落ち着いて過ごさなければ

休息しなければ だめです。

働きすぎはいけません。

部屋の中を整理して心地よく暮らす目標

半自給自足半地産地消実践∞

ずっとほしかったワンピース購入した。

嬉しい

日頃は仕事や畑でお洒落を全くできないから

たまにお出掛けのときはお洒落をしたい。

 

たくさんの洋服の中からお気に入り探すのってワクワクする。

絵を描くとき絵の具の色を探すみたい

これとこれとあわせると素敵とか。

値段も手頃で嬉しい

物価高だから本当に工夫して暮らさないと 楽しく継続∞!

 

 

地球🌏オーストラリア
f:id:raraovo:20230527164213j:image


f:id:raraovo:20230527164232j:image


f:id:raraovo:20230527164250j:image


f:id:raraovo:20230527164305j:image


f:id:raraovo:20230527164319j:image


f:id:raraovo:20230527164344j:image

生きる惑星生命エネルギー一つ

海底は一つに繋がり大陸一つバンゲア

地球の領域は全て地球からの借り物

多様な生命が命を連ねる生命圏∞

守る育む命連ねる∞🌏

週末は恐竜日和

鳥の中に隠れた恐竜の面影
f:id:raraovo:20230603012315j:image

コジュケイの足は鱗まみれ

鳥のみかけは鳥なのか

鳥は恐竜の仲間

鳥の先祖は獣脚類という恐竜

ティラノサウルスヴェロキラプトルの仲間

 

鱗のある足は祖先の恐竜から引き継いだものと考えられています。

恐竜図鑑

特別展

上野の森美術館
f:id:raraovo:20230603012906j:image

本展では、世界各国から集結した約150点のパレオアート古生物復元画を通じて足跡をたどります。

 

トカゲは恐竜が小さく変化したのではないだろうか

小さく変化するのではなく

行動を小さくミニマムに変化させ

大量な存在で環境を守り豊かな実りを実現させ持続させよう!

 

自然療法・シンプル生活

免疫力が高い体をつくる
f:id:raraovo:20230527182858j:image

健康でよりよく働き環境命健康守る

まちを守り自治と生活よりよい暮らし

積み重ねよい人生

継続

一応基本的掲げこれにしばられず自由にナチュラルに楽しく継続∞😃

 

参考本
f:id:raraovo:20230527183229j:image

自然療法が体を変える

時々参考

すぐ忘れる

必要なこと実践

 

自然の見えない力を味方につける秘訣

あなたの脳はあなたの体の声を聞いていますか?

(働きすぎに気をつけよう)

元気になる

ツボ&お灸

BOOK
f:id:raraovo:20230527183910j:image

ツボ押しは、体の自然治癒力を高め

日常の中でも感じる

さまざまな不調を改善できるケア

気になる肩こりや冷え頭痛など。

 

ツボって何??

ツボは気の出入口

東洋医学では体内な気という生命エネルギーがめぐり、その流れの乱れや滞りが、さまざまな不調を引き起こすと考えられています。

気の通り道は経絡と呼ばれおもな経絡は12本

ツボはこの経絡上に並んだ気の出入口

ツボを刺激することで気の流れがよくなります。

 

ツボ押しを習慣づけて毎日の元気をつくりましょう!

肩こりに
f:id:raraovo:20230527184728j:image

疲れ目に
f:id:raraovo:20230527184742j:image

 

HYDEライブ2023

6月ライブ準備

 

DUEN受け取る

 


f:id:raraovo:20230531020847j:image

 

L'Arc~en~Cie32周年おめでとうございます🌈

 

世界は共鳴の秘密でいっぱい

偉大な指揮者の秘密

指揮者の仕事は作曲家のつくった曲に演奏家を共鳴させることにある。

この意味で指揮者は作曲家と演奏家を結ぶ橋であるとともに、過去と現在を結ぶ橋でもある。

指揮者は過去に作曲された音楽に生命を吹き込み、たくさんの人を一緒に共鳴させる。

演奏の瞬間の生命力とともに私たちを満たす。

よい演奏家は共鳴の場を生み出す。

世界は共鳴の秘密でいっぱいより

 

最近の笑いのツボは

中川家のコントえがちゃんねるなど

 

読書

群ようこさん本読んでいる。

現在「しない。」

おもしろい

つまらないと一ページで続かない

群ようこさんの本はおもしろいから続いてる。

人間のへんてこりんな様子や

不思議な出来事

物語だから支障は来さず

害もない

笑えて呆れておもしろい。

創造ってすごいな

 

最近はまっていること

ピクニック・ハイキング

ピクニックはおやつやお弁当など持って公園などにいき花や自然を眺めながら食べ散歩する


f:id:raraovo:20230527191843j:image

咲いてるかな

散ったかな?

出掛けたら7部咲きの菖蒲が咲いていた。

咲いていてよかった。

不思議なのは、どこからともなくまばらだけど人が訪れ写真を撮ったり花を眺めている。

みんな花の咲く時期を知っているのだろうか。

来月は紫陽花ハイキング💠

ガーデンセラピー


f:id:raraovo:20230527194214j:image

心身を癒す究極の自然療法💐

天の川銀河の中

宇宙太陽地球全て感謝m(__)m

 

在来作物を受け継ぐ人々

種子の貸出し制度の思想

食料の入手困難に際して公的な補助救済だけではなく、自助と自立を促している。

暮らしを立てていくことを勧めている。

さらに種子の確保についても配慮されていた。

食料だけの救済は都市部にあったかもしれないが、農村地帯には必ず種子の配布があった。

 

そして、先住民は土地を我が者に独占しているのではなく、

地球からの借り物全て守り自然と調和し持続させ受け継いでいる。

全て多様生物とともに。

そして宇宙人だとしても共に生き地球法則生命掟守り多様生命とともに命を連ねる。

ロシアはマンモス貸してくれた地球のともだち。

極寒の地での暮らしは厳しい。

安全守り持続可能な安全な食、資源、道具つくりや持続可能暮らし共有し協力し共に取り組む。

中国は古来さまざまなことを教わり感謝

今度は恩返しに有効方法共有し持続可能実現させ安全守り取り組む

お互い安全守りルール守りフェアに友好に。

世界中、そして地球の宇宙人も

多様生命は地球に守られ命を連ねる。

地球に感謝m(__)m

地球は全て多様生命が命連ねる生きた惑星

地球が全て生命守るように

環境命健康暮らし法則掟ルール守り安全守り安全食資源道具つくる食べる使う持続させる水潤い緑生え豊かな実の幸せあふれる🌏

在来作物を受け継ぐ人々

f:id:raraovo:20230603011618j:image

種子は神の前に万人に平等である。

新年に神に豊作を祈り夏には防虫防風を祈り秋の祭りには収穫を感謝し翌年の種子の加護を祈る。

その営々とした営みの積み重ねには神の存在がある。

種子は神の前で交換され売買され、譲り受ける。

その背後にあるのは種子の保存と分配の作法である。

種子は聖なる種子として祀り庶民の手に分配され、委ねられ春に再生の時を迎える。

そういう筋道のうえにある種子は、生命の根源に存在するものである。

神祭りと種子の関係はいくつかの神事を通して見てきたが、これのみに終わるわけではない。

永続的であること公的であることが保証された仕法であるといえよう。

神は村の何人にも平等に種子を分け与えた。

全ての人に平等である種子の作法を教えたのも神である。

神は自然の理を教え人間同士の繋がりを教えたのである。

災害時の種子と食料の貸付制度はそのことをよく示している。

そのことを現代風にいえば公なのであろう。

神の存在とは公の論理を暗黙のうちに指示していたのであろう。


f:id:raraovo:20230603011533j:image

⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐

私の趣味

刺繍
f:id:raraovo:20230527230939j:image

ずーっとやりたいと思っていた刺繍

ようやく取りかかる。

完成したら家の中に展示しよう。

上手に出来るかな

見て幸せつくって楽しい😃

自分の楽しみ🍀

刺繍がたまったらまちの展示室に展示しようかな

上手に出来るかな

出来てたまったらまちの展示室に展示しよう!

楽しみー!!

アンケートノート置いて

感想書いてもらおうかなーワクワクー

まだ一針もさしていないけど、笑

全く販売するつもりはないけど

こっそり値段はっちゃって

売れたら材料費にしちゃって

またつくって展示して販売しよおかなー

エプロンとかバッグつくりたいなー

いつか布博とか出店したいきもするけど恥ずかしいな 照れ屋なもので テイヤ

接客苦手

あわわ

接客なければなー

総合レジとかあれば出店したいなー

とりあえず家の中に展示する花の刺繍しよう。秋には完成するかな 

10こつくれたら展示しようかな

上手に出来ますように⭐

 

むかしは教室の展示参加したことあったけど

うまいとか評価がつきもので

そおいうのは苦手

評価とはえんのない

見る人を楽しませたり驚かせるだけの展示がしたかった。

たいがい、大人の人はきれいに見せようとかほめられようとしたりするけど

そおいう領域ではない

展示して楽しい見て楽しい

そおいう世界がいいけど

なかなか難しい

個人ならできるかも!

展示して楽しい

みて楽しいだけの展示

まぁこっそり値段つけたり

アンケートノート置いてみたりするかもだけど

さっさと刺繍しなさい 笑

妄想はたいがいにしなさい 笑

 

課題🌏

年金だけでは暮らせない人が山のようにいる

感染菌の環境や健康被害や生活困難の悪影響や物価高の消費の減少の悪影響

年金暮らしのお年寄りがとてつもなく困難を強いられている。

緊急の課題

原子力事故や放射能悪影響防ぐ対策

環境や体によいエネルギーへの転換

環境や健康配慮した食、資源、ものつくり、暮らし方、仕事への転換

持続不可能を可能へ転換

楽しく継続∞🌏

自治と生活

税金学

教育分野にもっと比重を

全国の子ども医療費無料に

首都高無料に

物価下がり消費税五%に

賃金アップ

定年無くなり働きたい人は働けて

給料枠組み無くなり

税金納め全て税金無駄無くし国と国民のため生かしよい国、まち暮らし実現

保証手厚くお年寄り

備蓄米は生活困難者に使えないの?

大人向けの事業は対象外との理由で受理されず立ちはだかる無償交付の条件

縦割りではなく国全体で制度整備

サスティナブルな社会

スイス集合住宅が目指す協同組合による自治

課題解決型協同組合住宅 

大切なのは所有より共有

住宅を通じて学び続ける

 

なんか思うんだよね

一生懸命働いてきた人達が

あぁ、この国に生まれてよかったなとか

老後何も心配ないありがたいとか

感謝感じて幸せに暮らせたらいいとにって

切に感じるんだよね。

本当に。本当に。

 

遠い記憶

花がある

なぜ

次第に現れるだろう

花のように生きてみよう

どんな人生の花が咲くのでしょう。

🌸

 

*星綺羅*