ガーデンの13月

日常の出来事少しだけブログに記録 星綺羅作家練習帳

ナチュラル暮らし🏡地球クラブ🌏と音楽とエトセトラ冬眠

冬眠中

 

自然にかえる旅🌏地球クラブin奥多摩

 

奥多摩ビジターセンター催し当選したのもつかのま

電車を間違え参加できず残念

宿をとっていたので奥多摩

鳩ノ巣駅到着
f:id:raraovo:20231211010127j:image

 

宮崎駿監督

プロフェッショナルの流儀
f:id:raraovo:20231216202053j:image

少年の心をもつ宮崎駿さん

再び、トトロのような映画つくってくれないかなあ

永遠に遺る名監督宮崎駿さんからの贈り物🎁

全ての人々が子どもにかえれる映画

僕たちのトトロ映画の主宮崎駿さんならつくれると思う

高畑さんも応援してるよ きっと

ほらつくってほしいっていってたものね

あの世で楽しみに見てるよきっと。

わたしたちも、いや世界中楽しみにしてるというか 宮崎駿さんの存在が嬉しいんだよね

宝だからね存在が。

存在が宝になった宮崎駿さん。

まるでトトロのよう。

ピカソが生涯かけてつかんだ子どもの心

宮崎さんはもってるとおもう。

トトロのような映画

全ての人々が童心にかえる映画

宮崎駿さんにしかつくれない

子どもの心にかえれる映画

楽しみだな。

宮崎駿さんならやる。きっと必ず。

だって高畑さんいってたよね

作品をつくってほしいってさ

あの世で楽しみにしてるよきっと☆

そうしてさあとはただすきなものをつくって

趣味すきなものをつくって上映会やったらたのしいよきっと

近所のこどもたちあつめてさ。

楽しまないと人生を☆

素晴らしいオペラの歌手はプロフェッショナルな仕事とは別に地域の人々に合唱の場を提供して

地域の人々に歌の素晴らしさを味わわせ交流してるよ

トップから人々が暮らす場へ降りて活動する。

宮崎駿さんもまっくろくろすけの家とかたくさん活動してきたんだ。

存在が宝なんだ。

わたしから宮崎駿さんに贈る言葉

宮崎駿さんは宝。

存在はトトロ。

偉大すぎ。

いつまでも存在していてほしい人

願わくば千才とか生きていてほしいけど無理だろうね

宮崎駿さんはきっというだろうね

千才なんてごめんだーって

宮崎駿さんの作品は永遠に遺る。

千年も万年先も*

 

あぁ働かなくちゃ生活費稼がねば

働くってめちゃんこ大変

いやなことばかり しくしく

がんばろう。

 

父、92認知症進みグループホーム

今日は二週間ぶり我が家へ

食事をつくり、昔趣味だったつりの番組流す

認知症が進んでも心は父

世話をやき、人の心配もする。

ただ暇が認知症を進める

畑で取れた野草の種とりを頼む

一生懸命種をとる。

包丁とぎがうまいから

今度たのもう。

ぼけても昔覚えた包丁とぎは素晴らしい。

ぼけてもおちぶれない包丁とぎの腕。

ぼけても生涯父親

生涯娘として楽しく交流しよう。

残りの人生

グループホームに入り

母のいないところで

わたし自ら交流するようになって

父のことを考えいろいろ取り組む

交流を重ねるみたいに。

母から離れて初めての経験

こどもの頃父と遊んだ日のよう。

あの頃があったから今があるきがする。

こどものころ遊んだ経験が楽しい交流に繋がった。

映画に連れていってもらったり、

よく広場で遊んでもらったり、

釣りに連れていってもらったり

麻雀もしたりマリオよくやった。

よく遊ぶことは楽しいに繋がってる気がする。

料理もこどものころ

おままごとすると大人になっても料理が楽しい。

まぁ遊びもギャンブル依存で家族に迷惑かけちゃいけないけど。

だから貧しく常に不幸だった。

だから普通が幸せだと思う。

おままごとのおかげで料理は

やらなきゃというより、創造がふくらみつくる。

こどものころつくった葉っぱの料理やどろだんごみたいに。

ただ楽しい。

宮崎駿さんもっと遊んだほうがいいよ。

人生楽しまないと。

森のなかの野生の動物は

ねる、食べる、けづくろいする、遊ぶ、じゃれる、そして食べる

エサはとるけどね

まぁわたしはしごとにせっぱつまってますけどね 笑

よい年を迎えたいm(__)m


f:id:raraovo:20231216212105j:image

こんな本があるよ

まぁ一般の人は生活するため働くから

いやなことばかりだし

ほんといやになっちゃうけど働かなきゃならないから

努力努力の日々

それが生きるということなんだ

みんな年金だけでは生活がままならないから働く

一生懸命

そして年金だけで生活しものすごい節約

無駄を省き生活する。

悩めない泣き言も言えない

一生懸命

誰も助けてくれない

今を生きる一生懸命

自然界の生物も餌をとるのに一生懸命

鳥も熊も虫も

そして再び

冬眠中

昔も今も変わらない

町で働くといやなことがあったりする。

昔は一休さんやロッキーチャック、

テレビ番組が教えてくれたり勇気や元気をくれた。

道徳があり勇気や元気をくれた。

いやなことが毎日毎日あっても

家でも学校でも働いてもいやなことあっても

楽しみがテレビにあった。

嫌なことを乗り越えてきた。

自然界は嫌なことというより危険なことがある。

そのことがテレビ番組から教わった。

昔はそういう番組が多かった。

教えがあり感動的があった。

いらなことを乗り越えた。

一休さん、テニス、バレーボール

主人公もいやなことにたえ

乗り越え強くたくましく生きる姿に共感し勇気や元気をもらった。

いろいろなことを教わり心の支えだった。

またそういう作品が生まれないかな。

苦しくったって悲しくったって

コートの中では平気なの

アタックアタックナンバーワン

もしわたしが監督だったらつくる作品

となりのトトロやハイジなんだけどなかみはナウシカみたいな

教えがあり道徳があり生きる道を示してる

そんな作品

人類は絶滅を向かった腐敗、戦争、そして感染菌や武器を利用し金に群がり人類社会は衰退し破綻し絶滅を向かえた。

そんな真っ暗な暗闇で生きる道を模索し歩み進むものがいた。

宮崎駿さん尊敬しています!!

楽しみです!

健康と幸せ願っています!

アニメと監督巨匠宮崎駿

よい日々よい人生になりますように⭐

ネット冬眠中🐿️