ガーデンの13月

日常の出来事少しだけブログに記録 星綺羅作家練習帳

ナチュラルハッピー暮らし🏡地球くらぶ

ナチュラルハッピー暮らし🏡地球くらぶ12

土の絵本🌏地球くらぶ*土学


f:id:raraovo:20231207085356j:image

 

蛾蝶記🌏地球くらぶ*生物学


f:id:raraovo:20231207085436j:image

 

ナチュラルハッピー暮らし🏡安全な食と健康*権利を生活の原理 活元運動のすすめ


f:id:raraovo:20231207073524j:image

人間の生活の中には解剖してしまったらまったく判らない

また胃袋とか心臓とかいうように分けてしまったら分からないものがある。

電報一本で途端に酒の酔いが冷めてしまうことがありますが、どういうわけで冷めるのかわからない。

その判らないもののほうが人間が健康に生きて行くということに大きな働きを持っているのです。

 

大切なことを忘れていた。

僕たちは生きているんだ。

生きているから生きるのに必要な働きが起こるんだね。

抵抗力とか予防する力とか。

生きていることを忘れているのは大部分の人がそうなのです。

人間が生きているということは、他のなんらかのもので生きているのであります。

他のいろいろな問題は

例えば心臓を研究する人は心臓ばかり研究する。

胃袋を研究する人は胃袋ばかり研究する。

そしてそれらを集めたものが人間の体だと思い込む。

けれども人間、生命というものはもともといろいろの部分が集まって出来たものではない。

体全体が生命として生きている。

人間の外側から追いかけるのではなく見えないものから出発しているのであります。

愉気法実習

合掌

指から手掌へ息を吸い込んで吐く

合掌した手で呼吸する。

これをそろえる。

だんだん手掌が温かくなり、熱くなり、ムズムブ蟻の這うような感じがしてきたり、

涼風感があったりするが、

そのまま呼吸を続けると手掌がだんだん拡がって室中いっぱいになり、

「天地一指」という感じになって、

脚も体もなくなってただフカフカした雲の中に合掌だけがあるというようになる。

やっているといつかそうなる。

 

 

音楽架け橋🎶虹L'Arc~en~Ciel🌈名曲未来

https://youtu.be/FnHi2oM5NLQ?si=xjrbdTC5Pk5ukHTI

f:id:raraovo:20231204213534j:image

音楽っていいものですね

音楽の架け橋🌈L'Arc~en~Ciel

L'Arc~en~Cielのライブに娘と出掛けてもう18年の時が経過しました。

あれから怒濤のVAMPS

いやはやまさに青春 駆け抜ける青春でした。

VAMPSは永遠の青春

またいつかBEASTパーティー開催されたらいいけど年金暮らしになったらなかなか行けないだろうな

年金暮らしになったらライブは年に一回

暮らすなかで曲を聞いて音楽を楽しもう

心に花を咲かせたり感動したら嬉しいな。

そしてHYDEさん

L'Arc~en~Cielのライブ初めて見たときhydeさんはキラキラ輝いていて虹の天使でした。

子供のころすきになって楽しんでいたビューティーペアーやピンクレディー思いだし

忘れかけていた輝きがよみがえってきました。

そんなことをL'Arc~en~Cielに感じ

生涯ファンクラブは入ることがないと思っていたけれど

あまりにL'Arc~en~Cielが素敵たったので

入るか入らないか確認しようと

L'Arc~en~Cielにちなんだ本を三冊読みました。

この四人なら大丈夫

間違ったことはないだろうと感じ

L'Arc~en~Cielファンクラブ入会

それからビジュアルなごりがまだ残るL'Arc~en~Cielファンにまざり

右往左往しながらファンを楽しみ音楽を楽しんでいました。

そんなある日何故かhydeさんが謎のバンドVAMPSを立ち上げた。

??なにVAMPSって。

頭の中は?でいっぱい

訳がわからずとりあえず入って見ようとhydeさんのファンクラブも入会

それから恐ろしいほど怒濤の活動始まり

音楽はほとんどVAMPS一色に

今思えばまさに青春

しかしわたしは主婦

家事や仕事そして地球地域活動と多忙極まり事故や入院に。

スケジュールも過密になりストレスマックス

これはいけない

そんなときVAMPS休止

泣きました。

滝のような涙が流れました。

それから虹L'Arc~en~Cielはほとんど活動を停止し現在てっちゃん率いるライクアエンシェル コピーバンド開催

なんという時代だろう

音楽の架け橋L'Arc~en~Ciel虹がこともあろうかコピーバンドをやることになるとは

しかしこれも必然なのかもしれない

全ては偶然ではないとなにかに書いてあった

おそらくL'Arc~en~Cielが動けばコピーバンドライクアエンシェルが幻になるだろう

プロフェッショナルてっちゃんがまさかコピーバンドをつくるなんてありえないことが起こる奇跡

価格が手頃ならぜひみたいものであります。

本家のL'Arc~en~Cielとさほど変わらないチケット価格手がでまてん。

そしてHYDEさん

いやはやHYDEさんは天才でした。

まさかL'Arc~en~Cielのライブに出かけキラキラ光るhydeさんを観たとき天才だとは知らず、

ただわぁ素敵な虹の天使だと感動したものです。

それが、まさかのフェルメール感じさせる天才HYDEでした。

その才能は、HALLOWEENパーティーで開花したところを発見

天空飛ぶ雪女を見つめ

あぁHYDEさんは天才だったんだと悟りました。

それからみるみる才能発揮し

黒ミサではオーケストラ率い壮大なコンサート開催圧巻

まるでベートーベン第9さながら

HYDEさんなら第6でしょう。


f:id:raraovo:20231205232417j:image


f:id:raraovo:20231208202816j:image

 

そして平安神宮コンサート

f:id:raraovo:20231208001338j:image


f:id:raraovo:20231209001700j:image

これは歴史に遺るコンサート

壮大天からの才能余すことなく存分にコンサートに広げ奏で歌い天からの才能を贈りました。

まさに天才

恐ろしいほどの才能

そしてTHELASTROCKSTAERS

最後のロックスター

YOSHIKI

MIYAVi

SUGIZO

HYDE

タッグ組んだアベンジャーズバンド

1人1人最高なのでもちろんライブは最高ですが、歌、演奏最高です。

まさに最高のロックスターです。

そんなTHE LASTROCKSTAERSのライブが有明で行われました。

YOSHIKIさん体調絶不調のさなか

アメリカライブは来年延期に

東京有明はなんとか開催

YOSHIKIさんの誕生日も祝え

ライブ堪能

HYDEさん全てに最高

YOSHIKIさんドラムの神降臨、ピアノの貴公子現る。素晴らしい。

MIYAViさんギター剣士のよう

ギター侍のよう カッコイイ

SUGIZOさん、ギターは侍のよう

そしてバイオリン闇のような黒い黒いバイオリンを奏でHYDEさんとセッション

素晴らしすぎる。

闇のバイオリニストSUGIZO黒いバイオリンがとても似合う。

そしてPATAさんXの初期のメンバーらしい

微笑ましくYOSHIKIさんをおまえと呼べる間柄

ライブは最高のロックだった。

THE LASTROCKSTAERSのライブというよりXのライブだった。笑

まさかXポーズするとは思わなかった。

ビギディン踊りたかったな。

ガックシ 笑

次回踊れるといいな。

 

音楽 歌は心

心に花を咲かせ感動を降り注ぐ

いつの時代も変わらない

色褪せない名曲

音楽っていいものですね。

一部私のお気に入り名曲紹介

L'Arc~en~Ciel・Wildflower

HYDE・angel's tale

VAMPS・MEMORYS

THE LASTROCKSTAERS・

Singer songer・初花凛々

森七菜・スマイル

いきものがかり・ミソスープ

あいみょん・愛の花

南の島のフローネ

わたし根本的に幸せ感じる曲がすき

聞くとハッピー感じられ

何度も何度もリピート

聞くだけでハッピーになれちゃうってすごい

L'Arc~en~CielやHYDEさんVAMPSやTHELASTROCKSTAERSはリスペクトしてる芸術に似てる

ダリやルソー、そしてフェルメール

天からの才能を音楽に現して

いつかHYDEチャンネルみたいな

ひたすら楽しい 聞いてて幸せになれちゃう永遠リピートしたくなる曲つくってくれたらうれしいななんてね

願望はやめておこう

それはHYDEさん、L'Arc~en~Ciel、VAMPS、THE LASTROCKSTAERSではないのだから活躍楽しみ音楽を楽しもう。


f:id:raraovo:20231209003932j:image

最後のロックスター

THELASTROCKSTAERS伝説のライブ2023

この間音楽関係整理していたらHYDEさんのファンクラブ入会したばかりのころ

会報まだ寸法小さくその中に

ファンに寄り添うことのない

HYDEさんの世界が広がっていた。

曲は幸せを感じる曲をつくってほしいけど

会報はHYDEさんの世界が広がっている会報がいいなんて勝手なことを思った整理整頓した日

幸せを思いながら勝手なことを思っているものだなあとつくづく勝手なファンだなあと苦笑い。

趙節約生活だけど

L'Arc~en~Cielのライブがことのほか楽しみ

Mステ楽しみすぎです!!

けんちゃ衣装どんなかな。

けんちゃの衣装楽しみなんてファンならではの楽しみ、ファンって楽しいことが広がるのですね。

昔、ピンクレディーを応援していたころ

ピンクレディーを通してワクワクしました。

仕事や家事そして介護と日々大変なことが多く、ワクワクする音楽はファンならではの楽しさでしょう。

大変なこともあったけど

今では楽しいことばかりです。

趙節約な生活のなか

音楽は基本歌は心

花を咲かせ感動を降らせてくれます。

家事に仕事に介護が大変でも

歌を聞くと幸せになれます。

最近父の付き添い時に、

父のお気に入り歌手田畑義夫の曲を流します。

そういえばお父さん

アコースティックギターで田畑義夫の曲を奏でていたことを思い出しました。

お父さんはただたんに田畑義夫の曲を聞いていただけではなく

自分で田畑義夫の曲をギターでひいて楽しんでいたことを思い出しました。

今はどこにいったのかお父さんのギターは手元にありませんが、まだひけるのでしょうか。

認知症が進んだお父さん

昔は覚えた好きな曲はもしかして指が覚えているかもしれません。

リサイクルショップで安いギター見つけたら購入してみようかな

将棋はできるからひけるかもしれません。

そう思うと認知症は潜在意識の世界

幼い子どもが住む世界で住むような幹事に似てるけど違うのかな。

うちにピアノがあるけどひかない。

将棋も出来ない

藤井さんの活躍楽しみなのに。

すきだったらきっとひくだろうしやるんだろうな。

すきとかすきじゃないとか興味があるとかないとかピーマンすきとかきらいとか

ニンジンがすきとかきらいとか

理由とか訳とかとくになく

なんとなく感覚なのかな

好みや興味や趣味は人それぞれ

千人いれば千人の好みや興味や趣味があるんだな。

不思議だな。

 

スケート❄️RE_PRAY”TOUR*羽生弦

たまたまテレビ番組を録画していたら

羽生さんのスケートショー放送されることを知り、

選手の羽生弦ではなく

スケーターの羽生弦さんのスケートショーが見れる貴重な番組

録画しようと録画しました。

旅から帰宅し、一息つき、お気に入りNHKドラマみわさん最終回見終わり

次に何を見ようか選んでいたら

羽生さんのスケートショー録画されていたので、いざ鑑賞

ストーリーはゲームの世界?

切なくもがき苦しむ主人公

思春期とはちがう孤高の天才の悩み

いやゲームのストーリー

かの有名な天才達はその偉大な才能ゆえに

悩み苦しみもがき孤独にさいなまれることもしばしば?

ベートーベン、ゴッホ、数多くの天才たち

いやストーリーだから。

もし、わたしが羽生さんほどスケートの天才だったら、

将棋の組織や歴史をつくり、披露する

決してプライベートは見せずとことんエンターテイメント

全てのお客様にスケートを通して感動贈る。

それがプロフェッショナルであり、

天からの才能宿したものは天からの才能の架け橋になり光を届ける。

天からの才能宿した使命

天からの才能世の中を照らす

誰でも出来ることじゃない

天からの才能宿したものにしか出来ない天職

世の中を照らすなんて天からの才能宿したものにしか出来ない 

空に瞬く星のように光る才能

もとい

羽生弦さんは天才でした相変わらず。


f:id:raraovo:20231210214525j:image

その天からの才能をどう世の中に人々に贈るのか楽しみです。


f:id:raraovo:20231210214611j:image

将棋の組織のように劇団四季のように任天堂のようにプロフェッショナルとして揺るがず匠に素晴らしい仕事取り組み功績作品遺し歴史を遺してくださいm(__)m

ケア怠らず健康維持し楽しく幸せに。

それが見る人を幸せにすることでしょう。

よろしくお願い致します。
f:id:raraovo:20231210214750j:image


f:id:raraovo:20231210214855j:image


f:id:raraovo:20231210214915j:image


f:id:raraovo:20231210214929j:image

羽生弦永遠❄️感動をありがとう!!
f:id:raraovo:20231210214945j:image


f:id:raraovo:20231210215024j:image


f:id:raraovo:20231210215040j:image


f:id:raraovo:20231210215058j:image


f:id:raraovo:20231210215110j:image


f:id:raraovo:20231210215122j:image


f:id:raraovo:20231210215132j:image


f:id:raraovo:20231210215144j:image


f:id:raraovo:20231210215156j:image


f:id:raraovo:20231210215205j:image

奥多摩のカフェに展示されていた野鳥たちの美しさ

HYDEさんや羽生さんの美しさはまるで美しい野鳥のよう🕊️

わたしももう家事に仕事に介護と

辛く苦しく金ない暇ない余裕なさすぎて辛い

応援してほしい切にお願い致します。

幸せになる曲感動するスケートショー

切によろしくお願い致します。

出来るなら地上で無料で見れたらことのほかありがたいです。

年金暮らしの人々にも感動をm(__)m

世の中を照らした美空ひばりさんや坂本九さん

プロフェッショナルの匠な仕事

世のため人のため

真心こめて感動を美味しさを贈る。

プロフェッショナル🌟🌟🌟🌟🌟

わたしの目指すところは

ブラタモリさんのような緩く得意をいかし楽しく仕事をすること。

人生長いから

楽しくないと。

ピカソは生涯かけて子ども心をつかんだらしいぽよ。

天才超えて無邪気な子ども無意識の世界?

天使の歌声

ウィーン少年合唱は年齢

ウィーン少年合唱団の永遠の少年

つまり生涯かけてつかんだ純粋ピュアもってる

 

がんばろう一仕事入魂

目の前にいるお客様に心をこめて取り組む。

成果は現れる。

それが自分の仕事の成果

喜ばれれば達成

喜ばれなければ要努力

お金を得ることは簡単なことじゃない

お金以前に人々が必要とするものを真心こめて取り組む

美味しさ?、感動?、喜び?

喜ばれ必要とされる。

感謝される。

感謝していただき感謝する。

目標掲げ真心こめ一仕事入魂

喜ばれ必要とされればまずよし。

感謝されたら本望

購入してくれたお客様に感謝

お客様が足を運び購入してくれること感謝

美味しさ幸せ贈る

また購入してくれる必要とされ喜ばれる

江戸時代以前から続く茶屋はそうして何百年の時を経て人々に必要とされ茶屋を営む。

商いの基本じゃな。

音楽だろうとスケートだろうとケーキだろうと同じじゃな根本は。

プロフェッショナル、職人、

腕を磨き必要とされるものを真心こめて取り組む。

定期的チェックし満足のいくものかチェックする。

真心こめて取り組む贈る

ただそれだけではだめ。

食べ物なら美味しさを知らなければ。

あとは己を信じ真心こめて取り組む。

成果はお客様の反応に現れる。

喜ばれ必要とされ感謝されるか。

どんな仕事も

探検発見🌏地球くらぶin奥多摩


f:id:raraovo:20231209215507j:image

人と自然アクティビティがつながるまち

奥多摩ビジターセンター催し当選し参加しようと出掛けたが電車間違え参加できず、残念

宿をとっていたので自然散策へ奥多摩

いざ奥多摩!!

不思議なことに

四季の移り変わりがあるように

都内から田舎へ向かう列車で感じるのは景色の移り変わり

高層ビルや立ち並ぶ建物から次第に自然や畑や田んぼぽつぽつと家々が立ち大きな山々がそびえ立つ。

自然の中にやってきたを感じる。

息を吹き返すとかいきいきするとかリフレッシュを感じる。

自然が大好きだからかな。

ウェールズで暮らしていたころは、まさにど田舎の羊が草をついばむ自然の中で暮らしていました。

いろいろ不便はあるものの、

庭も広く芝生がしげり楽しく穏やかな暮らしがありました。

まちでもそんな暮らしがしたいと工夫したりしていますが、なかなかどうして

せちがないというか、

山の中で暮らすおじさんがいっていた言葉

環境が人をつくる

暮らしをよくしたいならやっぱり自然の中で暮らさないと

反発して、いや、まちでも暮らせると思うと工夫したりしていますが、

やっぱり自然の中にいると、あぁ自然は雄大だなぁと切に感じるしだいであります。

鳩ノ巣駅を降り雄大な山々を眺め

空気の美味しさを感じ

ひしひしと自然の美しさを
f:id:raraovo:20231209220610j:image

鳩ノ巣駅構内の素敵な飾り窓
f:id:raraovo:20231209220752j:image 

味わい深い🕊️


f:id:raraovo:20231210221914j:image

渓谷で温泉に入り釜飯堪能
f:id:raraovo:20231210221933j:image


釜飯頂き車道歩く

脇にそれ発見

切通
f:id:raraovo:20231210222050j:image

切通しの上に蜂の巣発見

おお 自然は何があるかわからない驚きや発見がある。
上へ続く道発見したけど

今日はやめておこう

地図にのっていない道 過去に大変な目にあったことを思い出す
f:id:raraovo:20231210222209j:image

f:id:raraovo:20231210222316j:image
雄大な自然眺める。

わさびやさん
f:id:raraovo:20231210222719j:image


f:id:raraovo:20231210222747j:image

奥多摩は初めてでどこになにがあるのか全く検討がつかず

車道を歩く

全く楽しくないし危ない

歩いて歩いてようやく鳩ノ巣から奥多摩
f:id:raraovo:20231210222814j:image

 

ナチュラルハッピー暮らし

大掃除介護佳境です。

多忙極まる。

生活習慣整え穏やかに快く取り組もう。

ナチュラルクリーニング基本に水をあまり汚さず物を破損せず汚れを除去

年内大掃除を終える予定

年金暮らし三年前節制半自給自足半地産地消実践

資本主義だと年金暮らしになると大変

暮らし方生き方を変えてお金に頼りすぎない生き方暮らし方を実践しよう

無理なく心豊かに幸せに暮らせるかもしれない、実践している人々はいる。

全て自給自足できなくても半分くらい自給自足して無理なく心豊かに暮らせたら素敵だと思う

これはとても大きな課題だと思う。

無農薬自然農に近い有機農法ガーデン取り組み始めた頃のように

きっと無理なく取り組めるようになると思う。きっとその頃はウェールズのようなかなり不便だけど心豊かで自然調和した楽しい暮らしができる気がします。

 

そうウェールズでは

自然大切にし人を大切にする。

威厳と尊厳歴史を守り大人としての責任もち暮らしを営む

自然を大切にするあまり貧しいこともかいまみえたりするけと

新潟や会津のようにつくって販売心も暮らしも豊かに実践

守る育む食べる使う販売する持続する継続する

生きるため必要な環境命健康守って暮らしも守る生きるため暮らす働く命が連なる∞🏡🌏

 

半自給自足地産地消ものつくり暮らし営み

地球地域暮らし環境守る命健康守る安全守り生きるため生きる

暮らす働く活動する∞守り守られ持続し連なる∞🌏地球くらぶ

地球なかよし多様生命共存家族生き暮らし

らし環境守る命健康守る安全守り生きるため生きる

暮らす働く活動する寝る食べる命連ねる∞🌏

テーマ暮らす+つくる=持続&健康∞

 

フェアトレード学🌏地球くらぶ

フェアトレードとは

より公正な国際貿易の実現を目指す、

対話、透明性、敬意の精神に根差した貿易パートナーシップのことを言う。

生産者や労働者の人々の権利を保証しよりよい交易条件を提供

持続的な発展を寄与するものである。

フェアトレード団体は消費者の指示のもとに、生産者への支援、人々の意識の向上、そして従来からの国際貿易のルールや慣行を変革するキャンペーンを積極的に推し進める団体である。

フェアトレードの戦略的意図3

・疎外された生産者、労働者、安全が保証され経済的自立した状態へと移行できるよう意識的に協同すること。

・生産者と労働者が自らの組織において有意なステークホルダー利害関係者になれるようエンパワーする力をつけること。

・より公正な国際貿易を実現するため、国際的な立場でより広範な役割を積極的に果たすこと。以上の共通定義から、フェアトレードが最終的に目指しているのは「持続的な発展」

フェアトレードの基本原則

1フェアトレードの団体について

フェアトレードに明確にコミットし使命の中心に

具体的には

生産者に対して財政的、技術的、組織的支援を行う。

南北双方で啓発活動を行う。

従来からの国際貿易ルールおよび慣行を変革するためのキャンペーンを行う

2

貿易パートナーシップについて

対話、透明性、敬意に根ざした互恵的なパートナーシップと見なす。

具体的には

・互いに敬意をもって接し、異なる文化や役割に配慮する。

・法やフェアトレード協約の求めに応じて、自らの組織・財政・機構を透明かつカウンタブル(関係者の負託に応えられる存在)にする

・市場アクセスを容易にすべく情報を提供する。

・開かれた建設的なコミュニケーションを維持する。

・問題が起きた時は対話と調停によって解決する。

3

よりよい交易条件について

交易条件を改善する。具体的には

・その地域ないし地方における公正な価格を支払う(公正な価格とは、生産コストだけではなく、社会正義に叶い環境的に健全な生産を可能にする価格をいう)

・生産者が債務に陥らないよう収穫前ないし生産前の賃金獲得を手助けする。

・交易条件は、ビジネスとしての継続的と長期的なコミットメントに資するものとする。

4

生産者/労働者の権利の保証

生産者/労働者の権利の保証と改善にコミットする。具体的には

・公正な報酬を払う

・社会的な責任を有した安全かつ健康的な職場を提供する。

・国内法を守るとともに、国連が規定する生産者/労働者の人権を守れるだけの条件を維持する

ILOが規定する基本的な労働基準を保証する

5

持続可能な発展のプロセスについて

フェアトレードの軌跡

・欧米のフェアトレードの軌跡

慈善活動としてのフェアトレード

フェアトレードは慈善活動として始まった。

1946年、アメリカでフェアトレードは生を受けた。

1958年初のフェアトレードショップがオープンし、その後、全米各地に広がっていった。

一方、欧州ではイギリスを代表するNGOオックスファムが草分けといえる。

最初に扱ったのは香港の中国人難民が作った針刺しだったという。

オランダではNGO、SOSが1967年ハイチのスラム移住者から木彫品を買って売り始めた。

難民や貧困から救おうという、人道的な動機に基づく慈善活動として行われたのが特徴である。

 

音楽と暮らし

L'Arc~en~Cielライブが開催されるー嬉しい

半分来年からかなり生活費おこづかい減るからかなり節約生活&介護佳境 とんでもなく大変

超ミラクル工夫乗り越えよう

積立して一回はライブ行けるか果たして?


f:id:raraovo:20231208002055j:image

ナチュラルハッピー暮らし🏡趙ミラクル節約工夫

・こたつ入れるーあたたまるースイッチ消すーしばらくあたたかい 湯タンポ使ってみようか ストーブ併用しようか検討

ずっーとこたつ電源入れていたことは贅沢だだたんだなぁと感じる55の冬

昔は蝋燭の明かりで本を読んだらしい。

いつのまにか贅沢になっていた。

ウェールズでは使えるお湯はタンクにためて使う

1日一つのそれほど大きくないタンクのお湯しか使えない

お茶碗をお湯で洗うとお風呂のお湯が足りなくなる

なのでお茶碗はたいてい水で洗っていた。

日本に帰国してすっかり環境守り節約エコ暮らしをしていた生活が薄れかけていました。

年金暮らし生活練習機関突入

エコ&節約生活基本半自給自足実践オー!!

洗濯水節約工夫ーおふろ残り湯利用

花の水やり節約工夫ー雨水、風呂残り湯利用

 

エコや節約は考えてみると環境を守り資源を無駄遣いせず少しずつ大切に使うことに繋がる

環境守り健康守り暮らしを守る

無理しすぎず楽しくエコ&節約(^_^)/オー!!

 

そうするとライクアエンジョルはついに幻になるのだろうか ライクアエンジョルいかに! ライクアエンジョルの今後気になるファンであります。

今はとにかく節約エコ積立

楽しく年金暮らしに備え介護取り組みよりよい暮らし実践継続∞ファイトーオー!

年末正月エコ工夫と努力楽しい年末正月実現 楽しくがんばろう オー!

 

工夫継続持続ナチュラルハッピー暮らし🏡趙節約エコ環境健康守り安全守りつくる食べる使う半自給自足持続可能暮らし実践∞

節約エコ=環境健康守り暮らしを守る

安全守りものつくる食べる使う半自給自足=持続可能暮らし方法実践

分別、エコ継続し半自給自足実践する時が来ました。

お金に頼りすぎないものをつくり暮らしを営む半自給自足暮らしこつこつ楽しく実践継続∞

 

介護参考


f:id:raraovo:20231207231011j:image

・親の介護は自分の健康があってこそ。

その先の自分の老後を生きるためにも。

 

 

介護関わる中でのメモ

親が80代までは介護について考えたことがなかったのに

90に入ると否応なしに介護がどーんと目の前に立ちはだかる。

嫌とか出来ないということは考えられない状況

そして、介護に関わり両親が次第に幼く子どものように変わること

気丈だった両親が次第に甘え上手になり人の助けを介添え生活するようになる。

そういう姿を見て大人は次第に幼い子どもにかえり生まれる前の世界へ旅立つのだろうかと感じる。

障害とか子どもとか垣根を超えて一人の人間なんだと感じる。

そして、認知症について

次第に無意識の世界で生きているのかと感じる。

意識が繋がっている間は覚えていてくれるけど、途切れると忘れられる。

今のことはわかるが先のことがわからないなど

まだまたま介護に関わり日が浅く一生懸命の日々であります。

半自給自足生活や持続など自然界や生物に学ぼう🌏

そこにたくさんのヒントがあるきがする。