ガーデンの13月

日常の出来事少しだけブログに記録 星綺羅作家練習帳

🌏星綺羅のナチュラル暮らし*地球くらぶ🌏半冬眠

🌏星綺羅のナチュラル暮らし*地球くらぶ🌏

🌏半冬眠

 

自然の赴くままに

あるがままに

薔薇は薔薇

タンポポタンポポ

いろいろな花が咲き

いろいろな人生がある

空にのびる植物のように

海を泳ぐ魚のように

多様な生命は地球の中を生きる

 

ラジオ体操🏡健康*ナチュラル暮らし


f:id:raraovo:20231102122200j:image

ラジオ体操

究極の運動

・全身運動ができる

有酸素運動無酸素運動が同時にできる。

・カロリー消費が多い

・基本的動きが盛り込まれている

・全て動きが安全に作られている

・性別年齢関係なく幅広く実施可能

女性におすすめ

・脂肪が燃える

・美脚、小尻になる

・二の腕ひきしまる

・バストアップ

・姿勢がよくなる

・美肌になる

・肩こり腰痛改善

・眠りの質が上がる

・目覚めがよくなる

・イライラしなくなる。

 

天の川銀河の中の

宇宙の中の

太陽系の中の

生きる惑星連なる数珠繋ぎめぐる生命エネルギー

∞🌏💫🌌∞*💠


f:id:raraovo:20231101230102j:image

2023秋から冬へ
f:id:raraovo:20231031220829j:image

長い長いトンネルを抜けた

これから冬に入る

介護佳境 穏やかになるべく穏やかによい日を過ごそう。

魂を磨くのではなく腕を磨き技を磨き世のため人のために役立てる。

真心こめて取り組む*匠

三位一体仕事

💠FLOWER💠

宇宙生命学🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20231104000959j:image

生命の素はどこから?

宇宙から地球にやってきた?

もともと、地球にあった?

どちらも地球に守られ多様生命

地球法則生命掟

命連なる生命群

命連ねるため

環境守り命守り安全資源食道具つくり節度保ち地球法則生命掟法律憲法ルール守り小さくよりよい行動持続させ継続∞🌏

土壌守り野菜くず堆肥伝統固定在来種野菜育まれ命健康育まれ命連なる生命圏生まれる荒ぶる気候防ぐ*実り豊か幸せあふれる輝くダイアモンド🌏光感謝

地球にやさしい生活術🌏地球くらぶ&🏡ナチュラル暮らし
f:id:raraovo:20231104001746j:image

環境を改善する四項目 参考

・結果を事前に考える

・前向きの変化を奨励する

・損害を与えることを避けよう

・やめられないものは切り詰めよう

よりよい生活の6原則 参考

・責任の原則

・地域主義の原則

・簡素の原則

・多様性の原則

・非暴力の原則

・節度の原則

健康をつくる住環境 参考


f:id:raraovo:20231104002738j:image

健康とは

憲章の中で

健康とは、単に疾病や障害がないだけではなく、肉体的、精神的、そして社会的な安寧な状態と定義しています。

この健康の確立を図ることは、すべての国にとって最も大切な義務であり、かつ健康はあらゆる人々にとって、その社会的、経済的な条件、政治的信条、宗教的区別、人種などにかかわりなく達成させなけるばならない、生まれながらの権利であると続きます。

つまり、基本的人権としての健康が明示させているのです。

国家的責任のもと整備させなければならないことを意味しています。

免疫・健康🏡ナチュラル暮らし
f:id:raraovo:20231104003730j:image

免疫はカラダの自然な治癒力

3つのキーワード

栄養・運動・睡眠

よく食べ、よく寝、学び、働き、よりよく行動し、守り、つくり、持続させ継続する メモ

読書テレビ🏡ナチュラル暮らし

好きな番組を録画しみる

興味感じた本を借りる

この世にはたくさんの番組や動画そして本がある

だけど、心からおもしろいとか楽しいと感じる本や番組に出逢えることはまれです。

 

 

ハッピーハロウィン🎃HYDEチャンネル
f:id:raraovo:20231031220137j:image

HYDEさん、みやさん、エディちゃん

軽快で楽しいトーク

カボチャランタンつくり

みやさんへんたいトークに衝撃

わかかりしころ思い出す。

みやさん演奏HYDEさんアカペラ素敵な歌

素敵なハロウィンになりました!!!🎃ありがとうございますm(__)m🎃

f:id:raraovo:20231101183726j:image

我が家のハロウィンは飾りを飾ってデザート食べました🎃

ハッピーハロウィン🎃2023

怖い絵本
f:id:raraovo:20231031225151j:image

大天狗は神社の森の奥にあるといふ

 

自分の行いがいずれ自分に還るといふ

こどものころ

広場で遊び釣りに連れていってくれた父

久しぶりに公園にいって

こどものころよく遊んでくれた頃を思い出した。

 

秋の鎌倉

f:id:raraovo:20231031220046j:image


f:id:raraovo:20231031220058j:image


f:id:raraovo:20231031220113j:image

 

生活協同組合事業連合会

クリスマス&お正月おせち試食会
f:id:raraovo:20231031215900j:image

素晴らしい安全安心美味しい食

食の達人

 

父93 母94

二人の介護付き添

公園へ

歩きすぎたのか次に日熱をだしたそう

気をつけなければ。

 

生活協同組合事業連合会

芋掘り&コスモスつみ
f:id:raraovo:20231031215626j:image

 

博物館学芸員といく自然散策学🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20231031215121j:image


f:id:raraovo:20231031215505j:image

想像以上に皆様自然のこと詳しく驚きました。

勉強になり、とても楽しかったです。

 

ゆりかごは口の中

子育てをする魚たち
f:id:raraovo:20231029015304j:image

口いっぱいにたまごをふくみ、

えさも食べずにがまんがまん。

ようやくふ化をしても、

危険がせまると、

親はこどもたちを口の中へ

ひとりだちまで、口の中はゆりかごだ。

そんな子育てをする魚たちがいる。

なぜ?

それは、進化した方法なのか?

見つからない答え

疑問は増えるばかり

だったら、この目でたしかめるしかない!

ついに、アフリカのタンガニーカ湖に飛んだ。

そこで見たのは、、


f:id:raraovo:20231029015730j:image

ゆりかごは口の中
f:id:raraovo:20231029015756j:image

子育てをする魚たち

たまごを産みおえたエンゼルフィッシュのメスは、

そのたまごをひれで水を送ったり、

口でそっとさわるようなしぐさをするようになりました。

 

エンゼルフィッシュは口の中でたまごをかえし、子育てまでする。

こどもたちが口の外にでるようになっても、危険を感じると、こどもを口の中にいれて守る。

たまごを産みっぱなしにする魚

マンボウは一回に3億個のたまごを産みます。

たまごは水中をただよっているうちに、ほとんどが食べられてしまいます。

イワシもたまごを産みぱなしにします。

一回の産卵で10万個のたまごを産むそうです。

産み落とされてから2ヶ月の間99.9パーセント食べられてしまうそうです。

そう思うとヒトは食べる食べられる環から外れ環境守り命守り安全な資源、食、そして道具をつくり食べ使い持続させられる種です。

食べて食べつくして絶滅した恐竜と違い

守ることが出来、知恵をいかし工夫して節制、節約ミニマム小さな行動よい行動によって持続不可能を可能へ変え地球、国、地域、まち、暮らし環境、命、健康、安全を守り、

行動によって節制節約して行動を小さくし

知恵をいかしよりよい行動をし

守り持続させ

安全な資源、食、道具をつくり使い食べ実り豊か幸せあふれる国、暮らし実現させられる。

まず、安全、環境、命を守ることからはじまる持続可能*∞🌏

 

石の上にたまごを産んで、口の中で育てる

レッドゲオフォーグス
f:id:raraovo:20231029022010j:image

石の上にたまごを産みつけ

ふ化すると同時にこどもを口の中にいれ

およげるようになるまで口の中で育てます。

 

動かせるものに、たまごを産む魚

南アフリカパラナ川生息パラグアイアカラf:id:raraovo:20231029022259j:image

パラグアイアカラは川底の石や岩など、かたいものにたまごを産む魚です。

落ち葉など、動かすことのできるものにも、たまごを産みます。

危険なことがおきたとき、オスとメスが協力して、落ち葉を口でひっぱって安全なところに移動するようすも観察されています。

運べるものにたまごを産みつけておけば、

外敵に場所を知られてしまったときだけでなく、かんばつなどで水位がさがってしまっても、深いところに移動することができます。

さらに、すすんだ魚があらわれます。

西アフリカ生息

クロミティラピア
f:id:raraovo:20231029022801j:image

親は、石の上にすこしねばりけのあるたまごを産みます。

これは何かに産みつけるタイプのなごりです。

たまごは石につきますが、

親がたまごを口にいれようとするとかんたんにはがれます。

メスが石にの上にたまごを産むと、すぐにオスが受精させます。

そして、すぐにオスとメス両方がたまごを口にいれます。

こどもがおよげるようになり、じぶんでえさを食べられるようになるまで、両親は交代で口の中にいれて、めんどうをみます。

たんタンガニーカ湖にすむ魚たち
f:id:raraovo:20231029023637j:image

ブリシャルディ

産んだたまごや、こどもにあまり執着しない

しばらくして、先に生まれたこどもが、あとから生まれたこどもの世話をする。

そしてせまい岩穴そのものがこどもたちを守っているのだ

岩穴が口と同じ役割をはたしているのだ。

まるで地球の磁気圏のようですね。

もしも、恐竜が知恵があり、環境守り命安全守り、節制節約しながらよい行動し持続させていたら、絶滅免れきっと今も生きていたかもしれません。

全ての食物を食い尽くさず共食いもせず

移動しながら環境守り食を持続させていたなら

ヒトもまた恐竜のように絶滅しないためには

環境守り命健康暮らし安全守り

よい行動によって

安全食資源道具をつくり

節制節約行動小さくし持続させ

地球と全て生命の架け橋になり

生命圏生まれ荒ぶる気候防ぎ安定し調和保たれ半永久命連なる∞

知恵と工夫と手と行動によって地球とともに磁気圏と生命圏二重圏

ダイヤモンドなみのバリアで全て生命を守る*

命脅かす危険なもの利用、違反、汚職横領、支配武器で命脅かしたり

地球や生命にとって問題ある行動すると持続不可能に陥り命途絶える家族や奥さん子どもや自分、そして子孫そのまた後世も不幸と地獄に落ち這い上がるのに環境命守り努力と苦労し安全守り持続不可能を可能に転換するのに最低二年かかる

生きながら地獄と持続不可能回避し命連ねる方法は

環境守り命健康暮らし安全守り

よい行動によって

安全食資源道具をつくり

節制節約行動小さくし持続させ

地球と全て生命の架け橋になる

生命圏生まれ荒ぶる気候防ぎ安定し調和保たれ半永久命連なる∞

地球が生命守るように生命命守られ

多様生命生存∞🌏

知恵と工夫と手と行動によって地球とともに磁気圏と生命圏二重圏

ダイヤモンドなみのバリアで全て生命を守る*∞🌏

命連ね持続不可能を可能へ転換したいま

感じることは環境命守り弱肉強食の環から外れ安全守り安全食資源道具つくり持続させ

行動ミニマム節制節約し環境守り命健康暮らし守り持続させ

まるで資源守り工夫と努力し持続させる山の暮らしのよう

まちで一見豊かに見える資源を無駄に使い

環境悪化させ命脅かし健康悪化させ持続不可能に陥るのではなく

根本的に命を途絶えるのではなく連ねるため

地球国地域暮らし環境守り

安全守り安全食資源道具つくり

ミニマム節制節約よい行動によって持続させ

地球が全て生命守り磁気圏と共に生命守る生命圏生まれ実り豊か幸せあふれる

命連なる∞

知恵をいかしよりよい行動によって連なる生命エネルギー*∞🌏

究極何もしない自然にまかせるが究極の方法なのか定かではないが

おそらく畑や里山のようにわずかな手入れがヒトが生存する環境を維持し命を連ねられるようなきがする

スズメがヒトと共存し

野菜はヒトがつくるように

また、ヒトが暮らす環境をヒトが維持し命もまた持続させられることを感じる

里山のように

地球と多様な生命の間で

水産資源はどう守れるか🌏資源課題

・過熱化対策待ったなし

・一つの国だけ資源管理するのではなく

多くに国と協力共同持続可能資源

・資源とともに漁師を守る

・他国との交渉は国政責任を

・海の範囲で利用、よりつく魚を食べる文化の復権


f:id:raraovo:20231029014635j:image

海と里、循環する暮らし

価値を落とさず

海を知り漁業に親しむ

 

父ぼける

ぼけても生涯父であり一人の人間である。

生きる惑星地球で命連ねる方法は

幼いころからの家のお手伝いが暮らしを営む

近所つきあいが社会つながる

両親と暮らし命繋がる

 

こんにちは母さん鑑賞

感想

「今日、こんにちは母さんを見て来ました。

吉永小百合さんは憧れの女性の一人

その姿に降るまいに美しい山野草を見るような癒され感動感じております。

先日、山田洋次監督出演のテレビ番組にて

こんにちは母さん撮影様子を見て

山田洋次監督の言葉

プロフェッショナルとはよい映画を撮るということだだったでしょうか

その意気込みや熱意に感動して

見なければならないと感じ

足を運び見て来ました。

あそこまで、本気で映画を撮る映画から

何を感じることができるのか

とても楽しみに場内座りました。

始まり、憧れの吉永小百合さん現れ

いつもとは違う初老の女性を演じられ

真摯に見ました。

次第に引き込まれ

最近流行りの刺激的な表現をあえて盛り込むのではなく

本当に自然で当たり前の日常にある風景が現れ

当たり前だからこそ自分の日常に重なり

日常とこんにちは母さんが合わさり

物語に引き込まれ入り込んでいました。

もう、そこから物語、こんにちは母さんの中に入り込み共にこんにちは母さんを経験してるようでした。 

丁度、我が家もリストラ、大人になった子供のかかわり、そして両親の介護など

まさに、こんにちは母さんの中の出来事が起こっている最中で、みにつまされる感じをかんじ、ハラハラしながら先行き見つめました。

様々な問題や家族の交流成長

当たり前にある日常をこうして山田洋次監督によって感動を与える。

さすがだと感じました。

もし、あのとき、こんにちは母さん撮影の山田洋次監督出演テレビ番組をみていなかったら見に行かなければと感じず見れなかったかもと少し怖くなりました。

日本人なら見たほうがよい

いや、この時代だから見るべき作品だと思いました。

胸に心に染みる

問題、そして暖かい人との交流

忘れてはいけない様々な事がこんにちは母さんに存在していました。

山田洋次監督ありがとうございます。

素晴らしい映画を。

山田洋次監督から人間のみなぎる生きる力をもらいました。

山田洋次監督の作品そして存在は宝です。

感謝です。

健康幸せ願っております。

吉永小百合さんはじめ全て出演者スタッフさん松竹こんにちは母さん感動をありがとう!!!」

感想を伝えたくて松竹へ送る。

松竹から返事がきた。

なんと山田洋次監督へ感想伝えてくれるとのお返事

素晴らしい松竹に感動。感謝m(__)m

 

 

 

環境守り命健康暮らし安全守り

よい行動によって

安全食資源道具をつくり

節制節約行動小さくし持続させ

地球と全て生命の架け橋になり

生命圏生まれ荒ぶる気候防ぎ安定し調和保たれ半永久命連なる∞

知恵と工夫と手と行動によって地球とともに磁気圏と生命圏二重圏

ダイヤモンドなみのバリアで全て生命を守る

命を繋げるためには

命を守ることから始まる

絶対いじめはだめ

いじめというよりいじわるはだめ

戦争はだめ絶対に

たくさんの人口が絶滅をまねくのではなく

悪質な政策が絶滅をまねいた

必要なのはよい政策

そしてミニマム節制節約よい行動

持続させ継続命連なる=方式

例えば会社で例えるなら

環境健康脅かしものをつくり販売利益得てまた利益重視の環境健康損ね販売持続不可能

環境守り命健康守る

工夫と継続改善よりよい品質取り組み

生きるため必要な資源食道具

よい行動取り組み

よい商品生産販売

環境守り命健康守り必要とされる感謝される

持続する継続する表彰される 優良

生活や暮らしも

これから時代必要

環境先進国並ぶ持続先進国

命を守り健康環境守り暮らしを守る

安全守り資源食道具をつくり食べ使い実り豊か幸せあふれる。 

自然農にちかい無農薬伝統固定在来種野菜育む農法環境と多様生態系守り

里山のような多様生命共生する生態圏

守り育み命連なる∞🌏

たまにはめをはずす

なんもしない

てきとうにすごしたりもする

バランスバランス

ここまでたどりついた。2023

習慣にし継続したら半永久的に持続するのかな

間違いはないかな?問題はないかな?

合っているのかな?

考察しながら継続∞🌏地球くらぶ

おそらくみんながみんなやるのではなく

できる人やそういう取り組みや仕事の人が行動したり取り組んだりして全て生命守るのだろうか

海で例えるならライフセーバーのような

守る行動する人が増えたらよいきもするけれどほどほど適度がよいのかもしれない

メモ2023

地球に守られ守り命を連ねる

小さな行動がたくさんの生命エネルギーと連なる

地球環境守り命健康守り暮らしを守る

持続し継続する∞🌏

多様生命圏生命群

 

あと10年20年人口減少

対策

環境守り命健康暮らし安全守り

よい行動によって

安全食資源道具をつくり

節制節約行動小さくし持続させ

地球と全て生命の架け橋になり

生命圏生まれ荒ぶる気候防ぎ安定し調和保たれ半永久命連なる∞

知恵と工夫と手と行動によって地球とともに磁気圏と生命圏二重圏

ダイヤモンドなみのバリアで全て生命を守る

気候変動防ぎ人口減少しても対応適応持続継続∞🌏

 

今に生き日記を綴り今を生きる

地球に守られ守り環境命健康暮らしを守り持続継続命連なる∞🌏地球感謝m(__)m

 

 

天の川銀河連携

宇宙地球ルール設け

鉄道警察のような宇宙警察地球警察設け

宇宙安全地球安全守り犯罪取り締まる🌌💫🌏

行政は武器を利用しない

世界中友好結び

課題解決学び協力*🌏

行政地球国まち環境守り命健康暮らし守る

国中行政自治体連携公正優良務める

違反汚職横領支配禁止*

安全守り安全資源食道具つくり

食べ使い実り豊か幸せあふれる

持続可能実現継続∞🌏

人生の最終的には自分の行いが自分にかえる

よい行いをすればよい結果が現れ

そうでなければそれなりに

自分の行動の結果が人生の最後のページに現れる。

人生はおもしろい。

 

天の川銀河に浮かぶ太陽系の中の生きる惑星地球

誰のものでもない地球のもの

宇宙生命も地球生命もみな地球に守られ

地球を守り多様生命と共存

命連ねる∞🌏地球感謝💐

 

 

メモ

自分の行いがめぐって自分にかえる

攻撃すれば攻撃が

支配すれば支配され

環境守れば環境に守られ

自然大切にすれば自然に大切にされる。

なりたいよう行動し

されたいことを人にする

するとめぐりめぐってかえってくる

自分の行為はいつか自分にめぐりめぐってくるまるで自然界の循環のよう🌏

 

アースガーデン🌏アースセーバー

地球全て生命命守り環境守る*∞🌏

生命を守るバリア地球磁気圏
f:id:raraovo:20231019202919j:image

地球磁気圏は全ての生命を守っています。

 

地球と生命
f:id:raraovo:20231019203038j:image

生命がつくりだした酸素

生命をめぐっていく酸素

地球のめぐみ*水

すがたを変えてめぐる水
f:id:raraovo:20231019203156j:image

地球感謝m(__)m

海生命の源
f:id:raraovo:20231019203246j:image

海は命の源*

 

 

大陸繋がり地球は一つ

地球国地域環境命健康暮らし守り安全守り安全資源食道具つくりリサイクル循環持続継続∞🌏

生活クラブ協同組合連合+アジア・ミンダナオ島

バラゴンバナナフェア生産供給


f:id:raraovo:20231020033713j:image

活気に満ちた女性生産者たち

このバナナがあって本当に助かっている

現金収入が得られる。

貧しくてただお金を恵んでもらうのではなく

バナナを栽培し子供たちをそだてていく

道ができる前からバナナを栽培

昔はサツマイモ、トウモロコシ、キャッサバばかり食べていたが今は米も時々食べられるようになった。

皆さんが来てくれて嬉しい。

実際の栽培を見てほしい。

1日に3回食事が食べられる。

頑張って育てたバナナ無事に届きますように。

安全安心フェア生産努力感謝

食べて応援🍌

地球国地域命健康暮らし守りつくる食べる学ぶ協同する友好結ぶ繋がる∞🌏

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会+メキシコ+オーストラリア+沖縄
f:id:raraovo:20231020034443j:image

輸入天日塩を沖縄海水で溶解し平釜でじっくり煮詰めました。

安全安心塩ありがとう

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会

メキシコ!

オーストラリア!

沖縄!

地球のともだち🌏

いつか行ってみたいな台湾
f:id:raraovo:20231020035327j:image

地球のともだち台湾

いつか行ってみたいな台湾🌏

地球と遊ぼう🌏
f:id:raraovo:20231020035411j:image

生きる惑星地球

地球は遊ぶことが大好き

地球とふれあって遊ぼう!!🌏

ニュージーランドでは

国内のいたるところに

エキサイティングな遊び場がいっぱいf:id:raraovo:20231020035756j:image

7メートルの滝から落下エキサイティング

ラフティング

ニュージーランド全土て盛んに行われているラフティング

中でも北島のロトルアにあるカイツナ川のラフティングはスゴイ。、途中7メートルの滝を含めラビットと呼ばれる急流が全部で14箇所。

一度ラビットに入ると全身水がかかりびしょ濡れ。

場所によってはボートごと一旦水中に入って有為転変出てくる大迫力!

 

久しぶりのブログ更新である

日々いろいろある中で

今日テレビ番組で

大英博物館をまわる番組が放送されていた。

大英博物館

子どもが幼いころ大英博物館に行ったことを思い出した。

英語が大の苦手

ほとんど大英博物館のことを知らない

幼い子供をつれて博物館を見るのはけっこう大変

ということで、ほとんどなんとなく見てまわった記憶が残る。

あれから30年以上経過し

日本で日本語で詳しく大英博物館のことを説明しながら大英博物館をめぐるという番組を発見し、興味を感じた。

30年以上前は、ただなんとなく眺めてまわるだけだった大英博物館

どんな博物館なのだろう。

今回番組を見てとても驚いた。

まさに国の宝

いや国と地球の宝にふさわしい博物館だと感じた。

太古の遺す宝、歴史を大英博物館は大切に保存し、無料で人々に開放し展示をしている。

無料ということに驚くが、

イギリスには、そのような場所はけっこうあったりする。

自然を愛し守り人々を大切にするイギリスやウェールズならではの素晴らしい行動や志

30年経過しても変わらず続いている。

大英博物館入ったところ
f:id:raraovo:20231118213621j:image

長い歴史上無料で開放され

その運営は寄付などで賄われているそうです。

まさに訪れる愛する人々が運用するといっても過言ではありませんね


f:id:raraovo:20231118213806j:image


f:id:raraovo:20231118213824j:image


f:id:raraovo:20231118213841j:image


f:id:raraovo:20231118213855j:image


f:id:raraovo:20231118213909j:image


f:id:raraovo:20231118213921j:image


f:id:raraovo:20231118213938j:image


f:id:raraovo:20231118213952j:image


f:id:raraovo:20231118214003j:image


f:id:raraovo:20231118214016j:image


f:id:raraovo:20231118214027j:image


f:id:raraovo:20231118214039j:image


f:id:raraovo:20231118214049j:image


f:id:raraovo:20231118214059j:image


f:id:raraovo:20231118214110j:image


f:id:raraovo:20231118214120j:image


f:id:raraovo:20231118214129j:image


f:id:raraovo:20231118214140j:image


f:id:raraovo:20231118214149j:image

大英帝国は過去世界中攻撃し奪い支配した歴史があります。

今、イギリス、ウェールズは自然愛し、

人々を大切にし、

大英帝国時代集めた世界中宝を保存し

祖国で博物館などつくられたとき

祖国へ返したほうがよいか、

それとも大英博物館で保存したほうがよいかなど歴史や宝を守る取り組みが行われているそうです。

素晴らしいことだと思います。

ウェールズで多くのことを学び

自然を愛し人々を大切にする

規律を守り責任をもつ

大人として誇りを学びました。

ウェールズで英語を学んだとき親しくなったウェールズ英語の先生は、威厳と規律を重んじながら、暖かく見守ってくれました。

日本に帰国してからも、ずっとクリスマスの時期になるとクリスマスカードを送ってくれました。

しばらくしたらクリスマスカードが届かなくなり、先生は空に旅立ったのかなと感じました。



f:id:raraovo:20231118215111j:image

空を見上げるとぽかりと雲が浮かんでます。

生物もまた雲のように有限ですが

旅立つと空のように無になります。

無になりますが生命エネルギーはおそらく永遠にめぐっている気がします。

体はあってもなくても命はめぐる

生命は子孫をのこし命を連ねる

空へ旅立たあとも命はめぐる

大地は繋がり地球は一つ

たくさんたくさん争い永遠の命を求めてきたりしてるけど

結局命は連なり命は永遠

もしも地球の命が旅立っても命は連なりめぐる天の川銀河の中で宇宙の中で命の連ねているんだよね。

20231117

 

アティと森のともだち
f:id:raraovo:20231121084940j:image

作イェン・シュニュイ

美しい山林のある台湾台南県に生まれる。

 

絵チャン・ヨウラン

台湾台北市景美区生まれる。

絵を描くのが大好き。

自然が大好き。

台湾全土を歩きまわって美しい場所を見つけ

絵筆でその土地への感動の想いを表現するのが願い。

2年あまり全身全霊かたむけ

シォウ族の、森とともに生きる考え方や旺盛や生命力を忠実に伝えるため、何度もアリシャンを訪れフィールド調査考証を行いシォウ族の伝説や暮らしかたや自然觀を絵の中に潜ませた。

自然は導く
f:id:raraovo:20231121085737j:image

自然は導く

第六感は存在するか

耳を使う

嗅覚を使う

風向き

太陽と風がもたらす

蟻塚の道しるべ

砂漠で

極地で

丘と川

距離を推測

都市で

スポーツとしてのオリエンテーション

波とうねり

海の色

月が告げること

太陽から方向を知る

星から方角を知る

星から時間を知る

 

1949年の夏

フィジーにいたわたしのもとを著名なアメリカ鳥類学者ロバート・クッシュマン・マーフィー博士が訪れた。

海鳥に関する世界最高の権威者だ。

リチャード・I・ドッジ大佐は著述家として、アメリカ先住民に関する権威として知られる。

著書Our Wild Indiansわが国のインディアンのなかで、必要が探検者にもたらした最高の経験を示す文章を書いている。

原始時代の偉大なナビゲーターたちは、ただ自然をガイドしていた。

世界中に存在する先住民たちは偉大なナビゲーターなのである。

未開民族のナチュラルナビゲーターは、目印と自分がどれくらい離れているかをたいていは距離ではなく、時間で測っている。

しかし、西洋人は地図で距離を判断し計測することに慣れており、また自然な時間感覚をなくしてしまっているため、距離で考える。

自然を用いて移動式するときは、できるなら出発点の近くの高い場所を選び、周囲の地平線を見渡し特徴ある自然物との距離を推定するとよい。

四方それぞれの風景を細かく見て、

その概形や山の輪郭、地平線のその他の形をよく観察し、覚える。

もし覚えられなければスケッチする。

それから、意識を東西南北に続く地面に向け、土地の種類や優勢な植物、丘の形、谷や川の方向、建物の構造、そしてそれらのすべてのあいだの部分や、観察している場所との関係を意識する。

このように心のなかで地図を描く習慣をつけると、上達すればしだいにノートに書き留める必要がなくなってくる。

ついには小さな丘や石、木々や茂みなどごく簡単に適切な順番で覚えられるようになり、それらがつながりあって記憶に残る。

未開民族には昼も夜も時間を知るための機械的な方法はないが、すばらしい時間の概念がある。

文明人は自分の内なる時間感覚をほとんど使うことなく、練習してそれに磨きをかけることもないが、内なる時間感覚が存在。

ポリネシア人には距離や空間を現す言葉がない。

すべては時間で考える。

ある場所と別の場所のあいだはカヌーで何日かかるかだ。

ポリネシア人にはすべての動物にあると思われる内なる時間感覚が備わっていて、それを常に使い星によって正確さを確認しているのだ。

ベーリング海峡を渡ったとき北太平洋エスキモーがきわだった記憶力を持っていたことが明白な証拠として残されている。

その地図制作の秘訣は、もちろん、、

多くの先住民の頭のなかに鮮明に描かれている。

持続可能生存の地図もおそらく、、

地球とともに自然を守り生物と共存し命を連ねる先住民

生存の先駆者なのだ。

スイスアルプスでは氷河のテーブル、あるいはグレッチャーティッシュと呼ばれ、その傾きから方角を知ることができる。

アメリカ合衆国ワシントン州南東部からアイダホ州北部に広がるパールス地域では、何世紀にも及ぶ侵食と吹きだまりが土壌に作用し、丘が並ぶ砂丘のような地形になっている。

夏にここを旅すると地域のどそでも丘を見るだけで簡単に方角を判断することができる。

砂漠のガイドとなる動物砂漠のハトについて

H.A.リンゼイは驚くべきことを語っている。

砂漠で水もなくみな疲れきっていた。

水を探しにでかけたが見つけることはできなかった。

だが夕方カワラバトが一羽飛んでいるのが見えた。

その鳥の後を追っていくと、思いもよらない場所に、大量の水がある岩の穴があった。

世界の砂漠にはハト以外にも独特なときに奇妙な鳥が暮らしている。

オーストラリアの砂漠には、斑点のあるフィンチで地元ではゴールデン・スパローと呼ばれる鳥がいる。

大きな集団で水場から遠く離れることはない。

ゴビ砂漠で水のありかを示すのはセイレイやヒバリなど、小さな砂のような色をした鳥だ。

オーストラリアの砂漠にはキバタンが住み、またオウムが暮らす砂漠もある。

極地で

海水によるナビゲーション

丘と川

距離を推測する

都市で

スポーツオリエンテーリング 

 スウェーデンで生まれたオリエンテーリング

クロスカントリー走による競走

波とうねり 

f:id:raraovo:20231121104606j:image

海の色

月がつげること

太陽から方角を知る

星から方角を知る

星から時間を知る

アースデイ

地球世界中の国、地球を思う日

地球

日本はじめ世界中

イギリス、アメリカ、中国、ロシア、インド、北朝鮮、台湾、フランス、カナダ、スペイン、フィンランド、オーストラリア、オーストリア、フィジー、マレーシア、イタリア、パレスチナ、アフリカ、サハラ、ガーナ、カザフスタン、トルコ、パラグアイエチオピアコートジボワールギリシャ、アラブ、アルジェリアカザフスタンマダガスカル、ヨルダン、ラオスナミビア、モンゴル、エルサルバドルイスラエルニュージーランドノルウェー、モロッコ、ネパール、ソロモン諸島ウガンダウクライナモルドバルワンダエクアドル、ジャマイカコンゴグアテマラ、グアム、クウェート南アフリカ、ドイツ、ギニアデンマークコモロ、アルゼンチン、スリランカ、韓国、北マリアナ諸島クロアチアウズベキスタンボスニアヘルツェゴビナ、チリ、ドミニカ共和国、サントメプリンシペ、プエルトリココスタリカサンマリノジブチジブラルタルスーダンガイアナシンガポールマケドニア、フィリピン、セントクリストファーネイビス、セントルシアブルガリアセネガルウズベキスタンバングラデシュポリネシアアイルランド、シリア、キリバスエストニアタンザニアチュニジアアルバニア東ティモールブータンホンジュラス、イラン、カメルーンカタールジョージアドミニカ共和国リビア、トンガ、ケニアナウルバハマニジェールキプロスモーリタニアグリーンランドアゼルバイジャンサモアイラクバチカンパナマベトナムボツワナ、マリ、スリナムジンバブエ、バルバドス、タイ、ガンビアギニアビサウキルギスリトアニアリヒテンシュタイン、アルゼンチン、ルーマニアブルンジ、ツバル、カーボベルデチェコマラウイシエラレオネ、ベルギー、ブルネイレバノンベリーズトリニダードトバゴ、バヌアツ、モーリシャス、コロンビア、モンテネグロ、ハイチ、ベナンマカオオマーンレソトバーレーンニカラグアモザンビークセーシェルギニア、マルタ、モルジブ

 

全て国地球となかよし🌏

ウォーターウォーキング🌏地球くらぶ

今年念願のウォーターウォーキングをした。

川を上り歩く川の流れが足をつかむから歩きずらい

その中を魚たちはスイスイゆうゆうと泳ぐ。

生物たちはすごい。

川の生物観察

普段目にしない生物を眺め達人から教わる。

ツアーの素晴らしいところは

達人から自然や生物のことを教わり学べるところです。

地球や自然の素晴らしさ、

ルール守る大切さ、

そして自然界の生物のこと

雄大で知らなかった自然や生物のことを知り驚きとともに感動します。

また自分も生物の中の一種を知り地球の一部なんだなぁと感じ自然にとけこみ生物に交わり川を上りました。

感動ありがとうございますm(__)m

 

音楽🎵HYDE

f:id:raraovo:20231121111628j:image

HYDEさんオーストリア大使任命

活躍楽しみです!!


f:id:raraovo:20231124212133j:image

光栄です🌟

栄えあるTHELASTROCKSTAERS

オーストリア大使館皆様鑑賞🥇

楽しいHYDEチャンネル
f:id:raraovo:20231121111726j:image

いよいよTHE LASTROCKSTAERSライブ始まります!!

楽しみです!!

THELASTROCKSTAERS2023


f:id:raraovo:20231124202132j:image

 

LASTROCKSTAERS伝説のライブ2023
なぜ有明なのか謎だけど
前回も有明
大好きなテニスコートあるらしい。
試合はしないけど
電車で有明
到着
席がわからず案内の人に三回も訪ねる
見やすい席でほっとした。
今か今かと待ちわびようやくスタート
わー
やっぱりライブは感動
カッコイイ
持っていったライト降って曲にのる
ラストロックスター叫ぶ
やっぱりカッコイイ

最高超越した四人が融合したラストロックスターはまさにアベンジャーズ
奇跡だね⭐
HYDEさんなぜかサングラスしてた
渋い
いつ外すんだろう
MIYAVIさんもSUGIZOさんもアグレッシブ
もちろんYOSHIKIさんも
そしてHYDEさんも
いやはやすごすぎ
HYDEさんとSUGIZOさんの二人のセッション
素晴らしすぎてまぶしい
感動ひとしお

なにかの環境フェスでSUGIZOさんのバイオリン聞いたことあったなあ
まさかライブでしかもバンドで聞けることになるとは、なんという摩訶不思議
SUGIZOさんのバイオリンは真の黒
深い深い闇のよう
カッコイイ
HYDEさん最高にCOOL
そしてギターセッション
こ、これは
すごすぎて鳥肌
すごすぎて口ぽかーん
刀をもたせたら千人ぎりサムライだろう 謎
かっこよすぎ
さすがMIYAViさんSUGIZOさん
恐れ入った

そしてYOSHIKIさん
いや神?ドラムの神降りてた
ピアノの貴公子
すごすぎて口ぽかーん
わたしはYOSHIKIさんの首を守るため念を送ったよ
守るーって
強くなれー骨ーって
あんなに素晴らしいなんてなんて素晴らしいんだろう
わたしなんてリコーダーもまともに吹けないのに、、
音符が読めません
わたしからすると四人は音楽の殿堂や
音楽の星だ
キラキラ輝いて永遠に光ってる
同じ人間なのになんという違い

宇宙飛行士もいるけどさ
いったいなぜわたしはリコーダーさえまともに吹けないのだ
なぜなんだ

これは運命か定めか才能か
もしわたしが指の痛いことであきらめずギターひいていたらミュージシャンになれただろうか
無理だろう

いやはやすごすぎー
驚いたことはあんなにすごいのにYOSHIKIさん腱鞘炎だった
ぐす
よしきさん、、想像超える努力と苦労
腱鞘炎の姿をみて感じてうるっとした

ラストロックスターとYOSHIKIさんから教わったことがある
それは全力
全力でやる これを心から教わった。
今までなんだかうだうだしがちだった。
人に迷惑かけてきたことをふりかえる。
全力で応援しなきゃと感じた
ただわたし全力すぎて一度死にかけてるんですよね
医者からも無理をしないと毎回言われてまして、
今度倒れたら死ぬか後遺症のこるでしょうと言われてまして、今も後遺症は腕と喉とまぶたにのこっており穏やかにが命をつなぐテーマなのであります。
ただ全力は取り組む気持ち教わりました。
特にYOSHIKIさんの全力からファンが全力出してる姿に感動しました。
アンコールのときも
おそらくXファンがラストロックスターラストロックスターと声をあげ途中途中息をつまらせながら、ずっとラストロックスターラストロックスターと叫んでいた姿に感動しました。
YOSHIKIさんが常に全力だからファンも全力なんだと感動しました。

そんなYOSHIKIさんを慕い寄り添うHYDEさん
いつもやらしく、いや優しく見守る姿
わたしは甘えていたかもしれません
もともとファンクラブ入る性格ではなく
入ってもなにかいいことあるかなという気持ちで友の会のような快いファンで音楽を楽しみ活躍楽しみたいそういうファンでありたいという思いでファンであります。
なので、ラストロックスターとはかけ離れているかもしれませんが、
ライブのときは全力で楽しみたいと思いますし

YOSHIKIさんが言っていた風になってという言葉響きました。
ラストロックスターは人生かけて音楽を取り組んでいるんだと心から感じました。
それは全力以上の本気
だから軽く受け流したりせず
興味がないとかわたしのことじゃないとか見過ごさず
正面から見て真剣に見たり聞いたりして
その取り組みや活躍を応援しなければと思いました。

もしわたしのつくったものが誰からも見向きもされなかったら
悲しいし意味がなくなります。商いで。
足を運び買ってくれ喜んでくれて
ああつくってよかったとまた励みます
四人は最高のロックスターです。
結成した四人に感謝をし
最高のライブ聞かせてくれたこと見せてくれたこと感謝をし
これからの活躍楽しみです。

全力で腕をふったので、もげるかと思いましたし
ライトの電池のカバーがぶっとび
ずーっと電池を押さえて降り続けていたことはここにのべます。
終演後二段下の席まで電池カバーぶっとんでおりました。

腕もふりもげそうなほど痛かったですが
それ以上に、MIYAViさんもSUGIZOさんもYOSHIKIさんももげそうになったことでしょう。

ケアしてよい日を過ごしてくださいませ。
もちろんHYDEさんもね!
わたしはしばらくSNSは冬眠入る予定でおりますがくれぐれも健康と幸せよい音楽よい人生でありますよう心から願っております。
LASTROCKSTAERS最高!!!!!!

活躍楽しみですm(__)m

そしてHYDEさん、YOSHIKIさん、MIYAViさん、SUGIZOさん、THELASTROCKSTAERSから全力教わりました。

特にYOSHIKIさんから全力

HYDEさんから優しさ

MIYAViさんから男らしさ

SUGIZOさんから平和

そしてTHELASTROCKSTAERSからは最高のロック

感動をありがとう!!!!!!

全力で応援!!!

未病に克つ!
f:id:raraovo:20231121093938j:image

監修者うじこう

中国山西省出身

漢方相談

100%再生可能エネルギー
f:id:raraovo:20231121093949j:image

再生可能エネルギー自立地域 参考

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
f:id:raraovo:20231121094356j:image

・食料主権考え方基盤国内生産追及公正調査行います。

・素材本来味、食材まつわる知恵や文化を大切にし、健康で豊かな食の実現

・地球の生態系を維持するため、海や陸の環境保全と気候危機対策に取り組みます。

・社会の存続をおびやかす危機への対策をすすめ、暮らしと未来を守ります。

原発のない社会をめざし、再生可能エネルギーの生産と普及に取り組みます。

・誰もが個性を活かしながら、安心して生活を営める地域と社会をつくります。

・貧困と孤立を見過ごさず、自立に向けて寄り添い、支えあい、多様な居場所と働き方をつくります。

・非戦と共生の立場を貫き、平和で公正な社会をめざします。

ジェンダー平等と多様な働き方を実現します。

・他団体や行政と連携し、新たな環境保全活動に取り組みます。

・情報開示と自主管理を基本とし、自ら考え、決め、実行します。

持続可能な社会へ、仲間とともに。

生活と自治

生きるため環境命を守り安全食道具つくり食べ使い暮らしを守る持続する∞国世界繋がり広がる∞🌏

 

THELASTROCKSTAERSライブ終え帰宅したのが12時?カップラーメン食べ寝

2時30起床仕事へ やばい

睡眠不足 笑

 

わたしも無理しすぎず全力でがんばろうと思った。

明日は休日 

半冬眠🐿️

 

寒い眠いです

ガーデンで育ったトマトは

夏は葉がしげり全く実をつけなかったので

葉を刈り風通しよくしたら

なんと、11月末にどんとん実をつけた。

青いトマトがたくさん実った。

だけど気候か寒いからか全く赤くならない

そこで暖かな窓辺で赤くなるのを待つことに。

一つ真っ赤になったトマトをサンドイッチに。

美味しい🍅

ありがとう大地と恵み感謝m(__)m

窓辺で赤に染まるのをまつトマト🍅
f:id:raraovo:20231129125026j:image

 

節制 自給自足 地産地消 持続∞学、実践中

里山