ガーデンの13月

日常の出来事少しだけブログに記録 星綺羅作家練習帳

13 宇宙の月🌺7月

13 宇宙の月 存在 持ちこたえる 越える 🐢


f:id:raraovo:20230703013537j:image

f:id:raraovo:20230703013521j:image

ナチュラル暮らし🏡小さな家に自然力をもりこむ


f:id:raraovo:20230720123039j:image

小さな屋根が私たちの意識を変えた

雨水利用、太陽光発電

緑の恩恵を満喫する小さな家

「ベランダを緑化したのは目をたのしませるだけの目的ではない

涼しさをもたらしてくれる

建物や室内の温度の上昇を抑えるばかりではない。

室内から見えるゴーヤの葉や太陽の日に透けて薄緑色になり、涼しさが伝わる

また、緑は視覚を通じて空間の広がりや安らぎを与えてくれる。」


f:id:raraovo:20230720123057j:image

 

地球くらぶ🌏健康と環境の科学学

地球と環境問題を克服し持続可能な社会を構築するには

 

生存を脅かすような環境の悪化を防ぎ次世代以降資源の持続性的な利用でき環境問題を克服し持続可能な社会を構築するには何が必要なのだろうか

これまでの社会は大量資源の消費、生産、廃棄の排出を基本とするものがあったが、今後は資源の消費と廃棄物の発生を最小限にするよう変えていかなければならない

単なる科学技術による解決ではなく生産と消費のシステムの変更が必要となる。

資源の消費と廃棄物の発生量を削減するためには、

1、再生可能な資源、エネルギーの利用を促進する、すなわち、化石資源を利用した有機化学製品の生産を、再生可能な生物系有機資源を利用したものへ変換し廃棄物の自然への還元をはかる。

化石燃料原子力エネルギーの利用から太陽光、地熱、風力、水力などの再生可能エネルギーの利用へ、技術の開発含め積極的に転換する。

2、生産と消費のシステムとして、

循環型を構築する。

物質資源は使用後廃棄、放出せず、

できるかぎり再利用する。

また、エネルギー効率を改善するとともに省エネによりエネルギー消費を減らす。

実現するためには、社会のあり方、生き方の変革が求められる。

さらに、よりよい社会を目指し主体的に対応行動しようとする意識を持つことが極めて重要になる。

学びーよりよく取り組むーよりよく変換転換ー目標達成ー継続ー改善ー持続不可能可能へ

参考[環境問題を克服し持続可能な社会を構築するにはより]

 

地球くらぶ🌏環境学

地球を救うための研究が始まっている

各国で有機農業進められている

農薬や化学肥料を使わない有機農業が見直され取り組まれている。

f:id:raraovo:20230720120915j:image

環境を汚染しない農薬の開発や

有機肥料のすすめ

安全で環境への影響もできるかぎり小さい農薬開発が進められている。


f:id:raraovo:20230720121322j:image

二酸化炭素を増やしすぎない

また二酸化炭素を利用し循環させる。


f:id:raraovo:20230720121512j:image

排気ガスや排水処理技術が進んでいる。

これらの技術は大気汚染や酸性雨などに悩む国々に大いに役立つことでしょう。

 

地球くらぶ🌏ゴミを資源に変える術
f:id:raraovo:20230720121656j:image

分別徹底細かく分ける

ゴミをゴミとして捨てないでしげんとして再利用

分別を徹底、細かく分ける再利用する静かをつくればゴミは資源として生き返りやすくなる。

過剰プラスチック利用防ぎ環境配慮安定再利用持続可能利用と資源循環システム構築とルール設定。

全て資源に環境健康配慮と安定した資源持続可能利用システム構築とルール設定

自然に分解するプラスチック研究開発進んでいる。

リサイクル進める

・スイスーゴミ分別ポスト利用

・ドイツー乗用車車体にリサイクルを考え造られた部品がたくさん使われている。

・砂漠くいとめる一つの案

 砂漠こそ太陽光利用をしてオアシス生まれまちが生まれる?

地球や環境によい行動が環境守り健康守り暮らしをよくする 持続可能行動力

f:id:raraovo:20230720122332j:image

なるべく自転車や公共機関利用する

風呂を続けて入る

燃費のいい車や省エネ家電を購入利用する

冷蔵庫あけたては最小に

エレベーターをなるべく使わず歩く

使わない家電は消す

家を建てるとき省エネや環境問題考えるなど

 

 

 

7月18日

両親の介護で実家へ

母の体調がなかなか戻らず介抱の日々

明日一旦自宅へ戻る予定だけど

このまま戻ってよいものか心配

もう少し食欲戻って元気になるといいのだけれど。

祈願🌸

 

10 7/6


f:id:raraovo:20230706122628j:image

ベランダのすみでアゲハチョウがばたばたしているのを発見

少し前、ベランダのレモンの葉をバリバリ食べて全ての葉を食べつくしたら

どこかに消えたアゲハチョウのイモムシ

なんと、ベランダの隅でサナギに

アゲハチョウにかえっていた。

姿を見せ大空へ飛んでいった。

アゲハチョウ元気でねー!!

バリバリベランダのレモンの葉を全て食べられたレモンの木からは

小さな葉っぱが生えてきている。

あとひとつサナギもアゲハチョウの成長し

大空へ飛んでいくのだろう。

不思議なことは

ベランダにレモンの木があることを

誰にも教えていないのに

アゲハチョウは飛んできて卵をうんだ。

そして、卵からイモムシがかえり

サナギにサナギからアゲハチョウに成長し大空へ飛んでいった。

その素晴らしい命と自然の偉大さに感動

わたしたちヒトもまた自然の一部で

花のように、また、アゲハチョウのように自然に生きて命を連ねているのでしょうか

 

レモンの葉をすっかり食べてどこかに姿を消して、食べられる葉を探してどこかに移動したかと思っていたら

ベランダの片隅でサナギになっていたとは

驚きました。

しかも、洗濯を干したら

アゲハチョウがバタバタ羽を羽ばたかして姿を見せました。

ベランダの片隅でサナギになっていたことを知りました。

まるで、アゲハチョウが飛ぶ前にわたしに知らせたかのようなアゲハチョウ

なんだかその命や自然の偉大さに感動して涙が少し出ました。

わたしもアゲハチョウのように自然に生きているだろうか

アゲハチョウや地球や自然に学び生物のように自然に生きていきたいと思った出来事でした。

もし、レモンの木を守ろうと

イモムシを殺していたら

決して命の素晴らしさを知ることは出来なかったし、アゲハチョウの一生を見れる奇跡にも出逢えなかった。

レモンの葉を食べられても守ろうと思ったからか、出逢えた奇跡

アゲハチョウの偉大な自然の営み

ベランダに卵を生む

アゲハチョウのイモムシ発見

生物すき命守る蝶にかえす気持ち

レモンの葉全て食べられイモムシ姿を消す

しばらくして洗濯を干したらベランダの片隅でアゲハチョウ発見

アゲハチョウ優しくつかまえベランダの寄せ植の花にとまらせる。

アゲハチョウ大空へ羽ばたく。

あとひとつサナギもベランダのレモンの葉を食べてサナギになり

時期がきたら蝶に変わり大空へ羽ばたくのでしょう。

自然の営みや自然や生物命の尊さや成長の素晴らしさをアゲハチョウを通して知ることができました。

たかがベランダの出来事ですが されど自然の偉大さや自然の素晴らしさは小さな小さなベランダでも発見したり、学んだり知ることが出来ることを経験しました。m(__)m

 

命はつながっているアゲハチョウにもレモンの木にも全ての命はつながり地球をめぐってる🌏

果してわたしは命を連ね持続可能な行動ができているだろうか楽しく継続中m(__)m

ブロックはとりあえず月に一回程度

今に向き合い丁寧に暮らす。

よい日々よい人生祈願

 

家族の定年間近介護に通院いろいろあって気持ちが低飛行

落ち込みかけ読んだ本


f:id:raraovo:20230706232005j:image

わたしより大変な状況奮闘する内容

ためになるしはげみになる

楽しく継続!

きみまろさんの繰ろうと笑い漫談もおもしろいけど

いろいろ人生歩んだ人の話はとても為になりますm(__)m

 


f:id:raraovo:20230703013510j:image

1   6月27日

お風呂の愉しみ
f:id:raraovo:20230627030746j:image

お風呂は魔法の旅のカプセル

ボディケアは本来家でつくるもの

食材と一緒にボディケア用品の材料を選ぶ

石鹸はボディ用品の主役

 

おいしい石けんレシピ

 

健康生活の原理
f:id:raraovo:20230627031419j:image

参考本

 

レメディー事典


f:id:raraovo:20230628222748j:image

Calen.カレンデュラ


f:id:raraovo:20230628222758j:image

傷のNo.1

体と心の傷、やけど、ケロイド、術後、抜糸後、産後のケア

 

2  28日

 

お気に入り

https://youtu.be/XgfgT41LJUM

寝る前に読む本の中のお気に入りの一冊に

こぐまのケーキ屋さんがある。

なんとユーチューブで動画アニメ発見

感動

いつも動かないこぐまのケーキ屋さんをペラペラめくって読んでいた物語が動いてる。

感動

癒されかわいくて楽しい幸せになる一冊


f:id:raraovo:20230628222546j:image

音楽

HYDE BB LIVE

カッコイイのにかわいい

BBのHYDEさん


f:id:raraovo:20230628222611j:image

2023Zepp横浜

 

絵本📕名作

クシャラひめ

やなせたかし

メルヘン図書館


f:id:raraovo:20230628235810j:image

ロシアのチョコレート包み紙
f:id:raraovo:20230629004523j:image

チョコレートの包み紙、そのちいさな芸術作品


f:id:raraovo:20230629004801j:image


中国のかわいいデザインたち
f:id:raraovo:20230629005037j:image

中国の人たちの幸せを願う気持ちと遊び心がこもった、レトロで愛らしい雑貨ご紹介


f:id:raraovo:20230629005213j:image

 

持続可能な地域のつくり方

未来を育む人と経済の生態系のデザイン
f:id:raraovo:20230629005832j:image

土、つながり協同し高め合う地域コミュニティ

陽、道を照らしみんなを導く未来ビジョン

風、一人ひとりの生きがいを創るチャレンジ

水、未来を切り拓く力を育む次世代教育

 

世界は全てつながっている

貧困をなくそう

飢餓をゼロに

食料自給率

すべての人に健康と福祉を

安全な水とトイレを

エネルギーをみんなにそしてクリーンに

働きがいも経済成長も

産業と技術革新の基盤をつくろう

人や国の不平等をなくそう

住み続けられるまちづくりを

つくる責任つかう責任

気候変動に具体的対策を

海の豊かさを守ろう

陸の豊かさも守ろう 

平和と公正を全ての人に

パートナーシップで目標達成しよう

地域の生態系を再生する

地域は生きている

地域に必要な豊かな生態系

再生に必要な生態環境

持続可能地域づくり実践

つながり協働し高めあう地域コミュニティ

つなぎ、育む、豊か土壌

幸福度高める

生命力を高める

生産性創造性高める 

生活防衛力高める

経済的利益を生む

コミュニティを育む

関係の質を高める対話

対話がもたらすコミュニティ変化

対話の心得

 傾聴からはじまる

 判断は保留する

 とにかく口にだす

 楽しむことが最優先

行政の役割

 良質な対話の機会を増やす

 ファシリテーターを育てる

 行政が組織の壁を超えて一つのチームになる

 マイノリティのためなタスクフォース型コミュニティ設立支援

対話の場をつくる技術

流れと問いを決める

時間と空間を設計する

声をかける

備品体制を整える

実施する

次につなげる

 

未来ビジョン

ビジョンの役割

持続可能な未来への道しるべ

現在思考から未来思考へ転換

 

ビジョンつくりポイント

みんなでつくる

個人の思いを穏やかに束ねる

プロセス重視

未来へジャンプする工夫

誰一人取り残さない

伝わるデザイン

 

想いと仲間を集める

未来を語り合う

ビジョンを表現する

行政の役割 

チームをつくる

過去現在未来確認

施策に落としこむ

声を聴く技術

基本要件をまとめる

流れと問いをつくる

事前準備する

丁寧対話

記録編集共有

 

一人ひとりの生きがいを創る 

未来を切り拓く力を育む

地域にある真の豊かさ

目的 地球そして世界全て国安全守り豊か実り実現幸せあふれる感謝m(__)m

方法 協力 話し合い

実践取り組む 目標達成

安全ルール守り協力

公正平等ルール制定安全守り実践

目標達成

安全守り資源道具食つくり使い食べ持続豊か実り幸せあふれる

災害地域支援

情報共有

年に一度大会

目標達成 国表彰賞金贈られる

武器に使っていたお金を賞金に

そして賞金は国と国民に還元

環境よくしたり自然守ったり

公共施設つくったり無料にしたり

功績に変わり世のため人のため変わる。

公共施設つくられたり国民還元され感謝

まだ創造だけど決断して実行すれば実現する。

スポーツと並ぶ大会になるはず。🏅🌏

 

公式フェア目標達成
f:id:raraovo:20230629045015j:image

そして公式ならスポンサーつく。

ルール守ってフェア

公式プレイヤー🏆

政治も公正優良当たり前の行政へ

世界中政治も安全守り国と国民環境命暮らし守り安全食資源道具つくり食べ使い持続させ攻撃や不正違反などで持続不可能陥らせず安全守って安全食資源道具つくり食べ使い持続させ感謝され必要とされ歴史をつくり功績遺し名誉遺る。

国や国民を守りよりよい国や暮らしを実践し素晴らしい政策実行競うなんて素晴らしい大会ですね!

宇宙と地球の安全は鉄道警察のように

宇宙警察、地球警察が守る。

行政は武器を利用せず行政取り組み

年に一度大会で公正誓い優良政策競う。

実現したら永遠に功績と名誉遺りますね。

行政の武器の利用禁止するだけだと、

宇宙生命がもしかして侵略してきたり?

他国からルール違反し支配や攻撃侵略企んだり?

武器があれば武器による犯罪はおこるように

核があれば核の犯罪が起きたり?

するかもしれない

そこで行政が武器を利用して対応すると泥沼化し国の環境は破壊され国民は命からがら落とし地獄と化してしまうので

警察官の犯罪を取り締まるときと同じ民間には怪我をさせないことを守り

犯罪を取り締まる。

宇宙も地球も国をまたいだ犯罪も。

宇宙警察、地球警察、そして国の警察

連携して犯罪を取り締まる。

環境も人々の命を守りぬき。攻撃したり悪質強行していた大きな力で国や人々を守ってほしい。

国の地球の宇宙の守護神になってほしい。

なれるはず きっと。祈願🌏💫

ただ農薬利用する農業と

農薬利用しない農業のように

別々の道を進んだほうがいいかもしれない

違反横領支配侵略悪質横行する持続不可能政治と

宇宙地球環境ルール守り安全守りよりよく取り組み持続させ継続する公正優良国政と。

2つあってもよいかも。

与党と野党ではなく

政治と国政。

多様な生命共存する世界地球生命エネルギーは一つ🌏

ミミズもオケラもアメンボもヒトも宇宙生命も象もイモムシも蝶も木々も花も生命エネルギー一つになって地球をめぐってる ぐるぐるぐるぐるめぐってる🌏💫🌌

太陽系めぐる惑星

銀河めぐる惑星星

宇宙めぐる銀河や惑星や星

宇宙エネルギー生きた惑星エネルギーそして生命エネルギーぐるぐるめぐってる宇宙の中で⭐

宇宙のなん億年の時からみたらわたしの生きてる年数や存在はほんの一瞬にすぎず、存在は一瞬の糸のよう

だけど、最初の生命が誕生してから連なる命の中で生まれた奇跡

生きてることは奇跡なんだな

わたしたちは星のかけら

存在が奇跡なんです。


f:id:raraovo:20230629124213j:image

体の中にも海がある

35億年前海の中で誕生

はるか昔海の中にいたが

やがて海から陸上へ

水は地球をめぐってる
f:id:raraovo:20230629124748j:image

森は1日一回地球は1年に一回深呼吸している
f:id:raraovo:20230629124822j:image

森林は天然のダム
f:id:raraovo:20230629124902j:image

森は二酸化炭素を吸収し酸素を放出してくれるほか、もう一つとても大きな役割がある。

それは森が水をたくわえる。天然のダムになってくれている。

土の中では木の根が地中深くまで細かく入り込んでいる。

そこには根と土の間のすきまや小動物の通り道、くさった根がつくった穴など、大小さまざまなすき間がある。

雨が降るその一部は木々の葉や草につかまえられ、そのまま成仏していくが、残りは地面にまで達して、土の中のすき間に入りこみ、ゆっくり時間をかけて地下を通り、やがて川に流れこむ。

水の壱分は植物によって吸い上げられる。

森がなくなると洪水が起こる。

森林の木を切ってもしまうと、雨が降ったときに川へ流れこむ水の量が増える。

ひどい場合、大雨などによって森林土壌そっくり洗い流され降った雨はいっきに川へ流れこむ。

その結果下流では洪水などの災害が起こりやすくなる。


f:id:raraovo:20230629125717j:image

森林は生物の宝庫


f:id:raraovo:20230629125804j:image

生物たちは最初の生物の誕生以来35億年かけて命を連ねてきた。

全ての生命は重要な役割を地球環境の中で果たしている。
f:id:raraovo:20230629130044j:image
f:id:raraovo:20230629130120j:image

f:id:raraovo:20230629130143j:image

自然のリサイクルは完ぺき

地球は生命体🌏ガイアという考え方
f:id:raraovo:20230629130208j:image

地球はそのものもたくさんの生命が寄りあつまった生命体

大陸、島、山、空気、内臓、細胞のように生命体つくっている。

地球は一つの生命体🌏ガイア

ガイアの中でわたしはおそらくミジンコみたいなうねうねした生物かもしれない

でもチンアナゴがいいなー

砂の中にもぐったり出たり入ったりゆらゆらしたり愉快だねチンアナゴ

チンアナゴがいいなーー

 

f:id:raraovo:20230629051028j:image


f:id:raraovo:20230629051043j:image


f:id:raraovo:20230629051103j:image

きっと必ず実現できる。

安全守り安全食資源道具つくり食べ使い持続させる。

攻撃不正違反悪質により持続不可能陥り絶滅淘汰の持続不正からの脱却

安全守る。 よりよく取り組む。 豊か実る。 

 

チンアナゴの夢

もしも生まれ変わるとしたらこんどはチンアナゴになって海底の砂の中にもぐったり出たり入ったりゆらゆらしたい。

えさは何を食べてるかわからないけど

自然界を生きるのはとても大変だと思うけど

生まれ変わるとしたらこんどはチンアナゴになってゆらゆらしたい。
f:id:raraovo:20230629131002j:image

お気に入り

チンアナゴのボールペン

チンアナゴになりたい人間はなかなかいない気がする。

ほんと妙だよねわたしって。


f:id:raraovo:20230629131437j:image

チンアナゴかわいー

わたしはヒトより生物のほうがすき

なぜか?地球と共存して自然と調和して命連ねてるからかっこいいし地球法則にのり生命掟守り命を連ねる師匠だと思う。

尊敬するし学び習得してゆきたい。

わたしは果たして地球の生物としてよい生物なのだろうかそれとも悪い生物だろうか

よいとか悪いとかないのだろうか

なんなのか 結局考えてもわからないことは考えないほうがいい

うねうね楽しくよりよくいきよう🌺

 

出たり入ったりゆらゆらしたり愉快にいきよう

いやちゃうこの世を生きる生き方を見せよりよく楽しく幸せに暮らしていこう

金も必要だけど生きる方法見せ安心

生きる姿を見せ安心させ

迷惑かけない。

よりよく生き持続継続する。

受け継ぐ受け継がないは子どもたちの選択人生

健康幸せ願いよりよく行動し生きる持続させ継続する∞今日も明日もその先も∞🌏🌺

m(__)m


f:id:raraovo:20230629142551j:image

あぁヒトとしては半人前

努力しても天然どじへまして墓穴ほる

いろいろだめだけど迷惑かけないでよりよく生きたい

楽しく継続ー笑

しばしもぐって自分集中⭐


f:id:raraovo:20230629133000j:image

生命圏に潜ろう ブクブク ブクブク 🌏