ガーデンの13月

日常の出来事少しだけブログに記録 星綺羅作家練習帳

2 3 4月の月*8月23~11月14


2 月の月*8月23~9月19

挑戦 分極化する 安定させる 🦂 挑戦はなにか

3  電気の月*9月20~10月17

奉仕 活性化する つなぎとめる 🦌 ベストの方法で仕えることができるのか

4 自己存在の月*10月18~11月14

形 定義する 測る 🦉

奉仕はどのような形になるのか

 

為になる本を購入した

老後お金に頼りすぎず

ふつうに素敵な暮らしをしたいから
f:id:raraovo:20230903033551j:image

そうしたら以前購入した

わたしの目標の

かわいいおばあちゃんになるを

実践してるおばあちゃんの

生活評論家の本の著者だった。


f:id:raraovo:20230903033725j:image

通じてるそう思った。

地球くらぶ*地球なかよし多様生命共存
f:id:raraovo:20230824093952j:image

地球生命体ガイア

地球はたくさんの生き物が集まった惑星

ヒト、動物、植物、川、海

内臓や細胞と同じように地球生命が集まって生きる惑星ガイアを形つくってる


f:id:raraovo:20230824094751j:imagef:id:raraovo:20230824094803j:imagef:id:raraovo:20230824094820j:imagef:id:raraovo:20230824094834j:image


f:id:raraovo:20230824094042j:image


f:id:raraovo:20230824094058j:image

地球とともに生きる

生きるため必要な環境を守る

多様生命共存

できること

・物や資源を大切にする

・エネルギーを節約

・地球のことを知る学ぶ

よりよく行動する 持続する 継続する 

 


f:id:raraovo:20230824094107j:image

 


f:id:raraovo:20230824094118j:image

守る地球環境体健康

よく働き健やか暮らし

地球、国、まち、暮らし守り安全生きるために必要なもの、道具、資源、安全エネルギーなどつくり、使い食べ持続させる。

土壌、自然守り豊か実り実り安全守り幸せあふれる。

持続させるためにはまず守る

環境、ルール、法則や掟、法律憲法、憲章

家族やこどもたちが誇れる大人や仕事や暮らしの営み命連ねる生き方暮らしかた行動継続いつか継承してゆけば歴史連なる∞

親からも学校でも学べなかった生きる術や暮らしや仕事の取り組み

目をこらせば見えてくるかもしれない

耳をすませば聴こえてくるかもしれない

この世は深くて広い

驚くほど素晴らしい人やすごい人が存在している

一期一会

旅行けば出逢えるかもしれない

生涯大切な宝になる出逢いや思いでの宝に

生きるため必要な環境法則生命の掟ルール守りよりよく行動持続継続∞🌏地球なかよし地球お世話になってる人々先祖感謝m(__)m

家族両親親戚知人友人ラルクHYDEさん、VAMPS、THELASTROCKSTAERS、HYDEさんなかま、自分、多様生命、地球、宇宙、天の川銀河健康幸せ祈願*m(__)m

 


f:id:raraovo:20230824100640j:image


f:id:raraovo:20230824100702j:image


f:id:raraovo:20230824123328j:image


f:id:raraovo:20230824123340j:image

 


f:id:raraovo:20230824100753j:image


f:id:raraovo:20230824100820j:image

 


f:id:raraovo:20230824100849j:image


f:id:raraovo:20230824100921j:image


f:id:raraovo:20230824101005j:image


f:id:raraovo:20230824101057j:image

とっておきの方法ー自転車

自転車は今まで発明された中でもっとも経済的で無公害の輸送手段である。

常設のサイクリングロードの建設は公害と渋滞を減らす安上がりな方法だ。

まともな計画さえすれば事故や公害や盗難の危険といった自転車に関して指摘される問題の大半は解決できる。

なぜ生活道路の大半を自転車専用としないのだろう

冬のサイクリングのために全天候性の通路を作らないのだろう。

 


f:id:raraovo:20230824101128j:image

低公害エンジン
f:id:raraovo:20230831092305j:image

この図は現在ある汚染を減らす方法をすべて用いた仮空のエンジンである。

まず汚染の発生を防ぐための設計である。

不完全燃焼によってできるものを減らすために、エンジンでは燃料に大量の空気を加えて使う。

無鉛ガソリンを使い最も効率よく燃料を燃やすように作られている。

排気ガスコンバーターは汚染源となるガスを無害にしてくれる。

 

天ぷら油で走る車

 

植物から作った燃料

自動車を動かす動力として石油を選んだのは不運だった。

燃やした時に大気を汚す物質を満載した燃料を背負い込んでしまったからだ。

しかし、望ましくない化学成分を含まない燃料も数多く存在する。

その中には植物から作られるものもある。

これらはバイオマス燃料として知られており穀類の発酵によって作られるもので通常アルコールをさす。

七〇年代石油の価格が急激に上昇した際、

ブラジル政府は自家製の燃料を奨励することに決めた。

今ではサトウキビ、カッサバ、モロコシ、サツマイモ、トウモロコシ、木のチップなどを原料にしたエタノールの生産が広く行われるようになった。

約50万台の車が純粋なアルコールで走っており輸出もされているものもある。

地球にやさしい生活術より参考

根本は環境守り暮らしや健康守り歩く、自転車基本に公共機関利用

必要に応じてバイクや車を利用

 


f:id:raraovo:20230824101146j:image


f:id:raraovo:20230824101224j:image


f:id:raraovo:20230824101256j:image


f:id:raraovo:20230824101338j:image


f:id:raraovo:20230824101350j:image


f:id:raraovo:20230824101411j:image


f:id:raraovo:20230824101423j:image


f:id:raraovo:20230824101438j:image


f:id:raraovo:20230824101456j:image

 


f:id:raraovo:20230824101518j:image


f:id:raraovo:20230824101546j:image


f:id:raraovo:20230824101614j:image


f:id:raraovo:20230824101649j:image


f:id:raraovo:20230824101713j:image


f:id:raraovo:20230824101739j:image


f:id:raraovo:20230824101759j:image


f:id:raraovo:20230824101823j:image


f:id:raraovo:20230824101859j:image


f:id:raraovo:20230824101954j:image


f:id:raraovo:20230824102015j:image


f:id:raraovo:20230824102032j:image


f:id:raraovo:20230824102051j:image


f:id:raraovo:20230824102126j:image


f:id:raraovo:20230824102148j:image


f:id:raraovo:20230824102211j:image


f:id:raraovo:20230824102256j:image


f:id:raraovo:20230824102323j:image

地球が全ての生命を守るように

守る育む継続する持続する

地球の法則生命の掟守り生きるために必要な環境を守り多様生命共存

命連なる∞🌏


f:id:raraovo:20230824124705j:image


f:id:raraovo:20230824124716j:image

ロシア協力感謝m(__)m


f:id:raraovo:20230824124734j:image

博物館ありがとう!!


f:id:raraovo:20230824124755j:image


f:id:raraovo:20230824124805j:image


f:id:raraovo:20230824124813j:image


f:id:raraovo:20230824124823j:image


f:id:raraovo:20230824124837j:image

遊牧民と過ごす夜

大自然を肌で感じられる場所

家作りについてネネツ族先住民たちはいろいろ知っている。

厳しい寒さをしのげる作りになっている

大地や自然守り調和し命を連ね持続する生き方暮らしかた先住民に学んで習得し

生活や仕事にいかそう。


f:id:raraovo:20230824125140j:image

緑あふれる自由都市ポートランド

地元の環境改善学🌏地球くらぶ

オランダは小さな地球の運動がブライアパッチ運動と似た役割を果たしている

小さな事業を始めることを勧め、たくさんの町で商店を作り、有機農産物や生産と消費を奨励している

進んでいる。

物事を地元ですませるということは

だれもがその中で何らかの役割を果たすことができるとちうことだ。

同じ志を持った人たちと協力して安全な食をつくったり

もし多くの人が世界中で実行すれば

不必要で環境を破壊を抑え安全や健康環境を守ることができる。

 

緑の都市

工業と都市の急速な成長

さらに住宅密集の荒廃を経験した国の一つ英国では

環境保護団体がほうちされていた土地を野生動物公園に変えた。

ロンドンのドック地帯にあるウィリアム・カーティス・エコロジカル公園では道路や倉庫やオフィス・ビルに埋め尽くされる前のテームズ河の土手に住んでいた野生の動物園や植物を都市の住民が見ることができる。

同様にいくつかの国の都市農場では

牛を観たこともないような子供たちが

動物について学び植物を育てることができる。

こうした体験は子供たちが自然の重要性を理解する機会や経験を体験し

生きるため必要な環境や多様生物を守り

自ら行動して地球や地域暮らしの環境を守り行動し取り組む行動力が身につく機会になったりする。

知らなければ知らない

経験しなければわからないのまま

環境も健康も悪化する前に

学び知りよりよく行動し

守り環境も健康も暮らしも守り持続不可能を持続させ継続しいのちを連ねる。

まず学び知ること

そして体験経験して習得し実践すること

継続してよりよく変えること。

自然保護の実践
f:id:raraovo:20230831100755j:image

環境の改善
f:id:raraovo:20230831100816j:image

ウェールズに渡る前

環境のこと多様生物のことなど全く考えずその日暮らし

思うまま暮らし好きに勝手に生きて暮らしていた

いつの間にかどん底まで落ちて

昼なお暗いこの世の地獄

こつこつこつこつ取り組みなんとか這い上がりよりよく取り組み継続中

普通に暮らしてどん底に落ちる国

自分で学び知り経験しよりよく取り組み持続不可能を持続させ命を連ねる。

親からも学校でも学ばなかったこと

目をこらせば見えてくる

求め望み探し行動すれば出逢える

同じ志を持った人々に。

人生の旅は航海に似てる

出逢った人々

現れた景色

千人十色

みんなちがってみんなの景色

持続させるためには

環境守るって?

多様生命って?

よい暮らしって?

健康守るには?

暮らしよくするには?

自分らしく家族も健康に快く快適に暮らすには?

あれから20年程

ほぼ実践

家ー自分家族健康快く生活できるようカスタマイズ

仕事ー役に立ちチーム取り組む

感謝忘れず

地域ー環境守りコミュニティ大切にし学び取り組む

趣味活動ースポーツ、音楽、アート

 



f:id:raraovo:20230824102551j:image


f:id:raraovo:20230824102630j:image


f:id:raraovo:20230824102745j:image

 

植物学🌏地球くらぶ


f:id:raraovo:20230831085926j:image

タネの役割の一つは子孫を増やすこと
f:id:raraovo:20230831090012j:image

多くの植物は、タネをつくり、タネで増えます。

つくられる種の数は少なくありません。

植物がタネをつくる大きな意義の1つは仲間や子孫の個体数を増やすことです。

古来から伝統

地球遺産*固定・在来種

種と育て方 参考本
f:id:raraovo:20230831090242j:image

食とたねの未来をつむぐ🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20230831090352j:image

いのちを育むたねを蒔こう

半農半X🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20230831090458j:image
大切にしたい生命を起点にした食

田んぼには、生命の多様性の発見がある

たへ食べて治す自分で治す大百科
f:id:raraovo:20230831090647j:image

f:id:raraovo:20230824102834j:image


f:id:raraovo:20230824111504j:image

https://youtu.be/8jaMRcqQfiA?si=3Jk4AxDIuOUBtgKu

https://youtu.be/bleZrMWmWPM?si=dowcbxOlUDC8Wqtu

https://youtu.be/Ho7X6t22h2w?si=h_Flk-heFoK3Xj4n

https://youtu.be/3LS2wd50dtg?si=dXo2Fi23eY2hOvid

https://youtu.be/U_54CCf5CIU?si=G9DYF5ueIFM5Gn9p

ラルクVAMPSHYDEさん、THELASTROCKSTAERSファン

活躍楽しみ音楽楽しむ

音楽っていいものですね😃

https://youtu.be/LKmzUrFJBkQ?si=a5BTUqAc7JQxkYrg

天才HYDE

リスペクト天才

ダリ、ルソー、HYDE

リスペクトしてる天才で生きてるのはHYDEさんだけ すご

お気に入り

あいみょん

https://youtu.be/wA0dw3dl_EA?si=mc37m3REV3wkumw7

ユーミン

えいちゃん矢沢永吉キャロル

杏里

いろいろ曲お気に入り

lovemusic 音楽っていいものですね

 

HYDEチャンネル😃音楽


楽しかった!!

おもしろかった!!

次回もたのしみー
かき氷きき味おもしろかった!!
f:id:raraovo:20230831210352j:image


f:id:raraovo:20230831210436j:image

ありがとうございましたm(__)m

次回たのしみー

ドリフターズ思い出した⭐


f:id:raraovo:20230824102932j:image


f:id:raraovo:20230824103010j:image


f:id:raraovo:20230824103034j:image


f:id:raraovo:20230824103119j:image


f:id:raraovo:20230824103144j:image


f:id:raraovo:20230824103159j:image


f:id:raraovo:20230824103259j:image


f:id:raraovo:20230824103333j:image


f:id:raraovo:20230824103358j:image


f:id:raraovo:20230824103434j:image


f:id:raraovo:20230824104901j:image


f:id:raraovo:20230824103516j:image


f:id:raraovo:20230824103619j:image


f:id:raraovo:20230824103706j:image


f:id:raraovo:20230824103806j:image


f:id:raraovo:20230824103901j:image


f:id:raraovo:20230824104010j:image


f:id:raraovo:20230824104050j:image



f:id:raraovo:20230824104259j:image


f:id:raraovo:20230824104337j:image

 


f:id:raraovo:20230824104418j:image


f:id:raraovo:20230824104547j:image

 


f:id:raraovo:20230824104757j:image

 


f:id:raraovo:20230824130325j:image

食品保存

ネイティブアメリカは塩を使わずスライスした肉を乾燥させるだけの保存食品を作ったという

カビから得られる食品 

ワインと酵母 

日本酒とカビ 

発酵の技術 

鰹節とカビ

うまみ成分のイノシン酸

イノシン酸はカツオ節に多く含まれる
f:id:raraovo:20230824130705j:image

カツオは平安時代から素干ししておかずとして食べられていたという。

室町時代になって、

だしを取る素材として重要なカツオ節を発明。

 

久しぶり
f:id:raraovo:20230827231131j:image

先日購入したおしゃれなろうそく

ろうで作った器の中でろうそくが灯るろうそく

なんて幻想的

ライトダウンして夜を楽しみましょう🕯️

お気に入り絵本

ほしのおんがくかい
f:id:raraovo:20230828093247j:image

 

またあれだわ

レモンの木にいもむしが

あらわれた
f:id:raraovo:20230828093320j:image

どんなちょうになるのかしら

前回のいもむしとすこしちがう


f:id:raraovo:20230828093415j:image

さわると触覚みたいな黄色のぴろぴろだした

おもしろい かわいい

どんなちょうになるのかなー

楽しみ

 

風呂の残り再利用
f:id:raraovo:20230828093503j:image

花にあげる水

風呂の残り水再利用

よい水の循環∞🌏地球花も喜ぶ🌺

 

おもろいの

えがちゃんねる

あちこちオードリーなど

 

好きなお酒

サワー

ビール少し

 

行きたいところ

 

好きな遊びスポーツ

ウォーターウォーキング

ボディーボード

テニス

テーブルゲーム

アウトドア

 

 

学校の勉強が受験にむけた勉強ではなくて

生きるため必要なことを学び習得し

社会で役立つことも習得できる教育になるといいな。

そして社会も生きるため必要なものを

安全、環境、命、健康守りながらつくり

食べ使い再利用して持続させる。

大切で重要な課題

 

それから心身の健全な成長と

五感の発達をうながすのに

テレビやゲーム控え

アナログ本や手仕事やアウトドアなど手でさわって実際経験することを重んじる。

とても重要で大切

国民は国の宝*🌏

 

地球はひとつ🌏地球のなかま

フィリピン

フィリピンの若者と交流した

とてもよい人々で学ぶことも多くあり

とても楽しかった

フィリピンだいすき!地球のなかま🌏

ウェールズで暮らしていたとき

とても親切にしていただき

学ぶことも多くとても過ごしやすく感謝しています。

帰国し学んだこといかし

役立て、ウェールズはふるさとの一つ

だいすきでふるさとの一つです。

今、国を離れ他国で働いている人々も

自分の国に帰ったとき、いかし国、まち、環境、健康、家族、暮らしを守って働きよりよく行動し持続させてゆくのでしょう。

わたしも自分の国、まちに暮らし

学び協力して暮らしています。

地球、国、まち、家族、暮らしを守るのは簡単ではなく日々の行動と継続が必要。

その行動と継続が地球、国、まち、家族、環境、健康、暮らしを守ることを知りました。

日々の行動と継続

持続させ命を連ねてゆくのですね∞🌏

 

徒然メモ

人に迷惑ばかりかけていやなことばかりして嫌われたらあの世旅立つときみんなから嫌われて孤独に死んで行くんだよ

 

家族に注意され努力中感謝感謝

地球くらぶメモ

🌏地球が全て生命守ってる

知恵を悪用せずいかし環境守り多様生命と命連ねる∞感謝m(__)m

 

もし悪用すると人間界では破綻地獄落ちたり

淘汰され絶滅

恐竜と同じ運命

 

知恵をいかし

地球法則生命掟ルール守り

よりよく行動持続させ命を連ねる∞

学び習得実践継続∞🌏

 

ごみが資源に変わる🌏リサイクル


f:id:raraovo:20230830221813j:image

ペットボトル
f:id:raraovo:20230830221828j:image

軽くて便利でも処理は困難

ペットボトルは1977年しょうゆ用として使われたのが最初です。

その後急増

まだまだ回収率は低い
f:id:raraovo:20230830221956j:image

ペットボトルはリユースできないの?

環境問題意識が高い国々では

古くからペットボトルをリユースの対象にしています。

オランダでは1980年、

ドイツでは1988年からリユースがはじまっているのです。

リユースされているペットボトルは何度も使用されているため、こまかいきずがつくこともあります。

しかし、消費者はそういった点を気にせず使用しています。


f:id:raraovo:20230830222433j:image

リユース製品であるドイツのミネラルウォーターのペットボトル。

再生ペットボトルをつくる技術をもつ日本のリサイクル工場
f:id:raraovo:20230830222532j:image

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:raraovo:20230830153843j:image

自然の中寝転んで空を見上げた。

風がそよそよ吹いていて

虫たちが鳴いている

リンリンリンリン

スーチョイスーチョイ

寿命のかぎり精一杯生きている

わたしも自然界の生物と同じいきもの

だけど自然界ではなかなか生きるのが難しい

なぜなんだろう

虫たちは普通に自然に生きているのに

なぜなんだろう

すごいな自然界の生物たち

大地と空に包まれて自然に抱かれて

命をもやして生きている

ほんとうにすごいな

わたしも見習ってまねして

少しは自給自足して暮らしてみたいと試行錯誤しています。

ぜんぜん自給自足は程遠く果てしなく遠いのに

こうして自然の中にいると自然界の生物になったみたい。

自然界の生物や地球や自然のこと学んで

もう少し自分で暮らして自給自足するぞ

いつかオニヤンマのようにスイスイ飛ぶように生きてみたいな

 

そういえば

陸上に植物が進出してからどれくらい時は経過したでしょうか。

2023夏

 

地球くらぶ🌏湿生花園2023夏

世界の食虫植物・箱根町立 箱根湿生花園


f:id:raraovo:20230830161551j:image

食虫植物とは?

名前のとおり、虫をつかまえて食べてしまい、

自分の栄養にしてしまう植物のことです。

 

なぜ虫を食べるのか?

食虫植物の生えている場所は、水中や土壌中の養分がとても少なく、生きていくにはとても厳しいところです。

食虫植物は、虫を捕って消化吸収することで足りない養分を補っています。
f:id:raraovo:20230830161350j:image


f:id:raraovo:20230830172202j:image


f:id:raraovo:20230830174342j:image


f:id:raraovo:20230830174407j:image


f:id:raraovo:20230830174426j:image


f:id:raraovo:20230830174442j:image

どんだけー食虫植物
f:id:raraovo:20230830174458j:image

ことのほかだいすきな箱根の名所

湿生花園

学び癒され生物観察自然と一つになれる場所
f:id:raraovo:20230830174525j:image


f:id:raraovo:20230830174626j:image


f:id:raraovo:20230830174650j:image


f:id:raraovo:20230830174713j:image


f:id:raraovo:20230830174731j:image


f:id:raraovo:20230830174818j:image

寝転んで空を見上げた

空は広く

地球は大きい


f:id:raraovo:20230830174912j:image

とっていいのは写真だけ

植物が陸上に進出したから

光合成をエネルギーにする生物が陸上で生息できるようになった。

生きるには植物なくしてありえない

おそらく光合成をエネルギーにするのは

太陽系だからでしょうね

根本的に

ここは太陽系 天の川銀河の中

太陽系回る惑星

くるくるくるくる

ここは多様な生命の生息する惑星地球🌏

命を連ね持続させる方法

地球法則生命掟守り

よりよく行動する 持続する 継続する∞🌏

 

自然学🌏地球くらぶ

ナビゲーションゲーム

人類の祖先にとってはこうしたことさゲームではなく

生きるため必要なものであったことは忘れられがちだ。

自然とともに自然を利用して暮らし探検者として画期的な偉業を成し遂げたのはポリネシア人、オーストラリアのアボリジニアメリカの先住民

彼らは第六感や土地勘、魔法のような方向感覚がある

動物のナビゲーターも感覚、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚

五つとは異なる感覚 時間感覚

体内リズムによって太陽の動きを観察することだけを判断材料とせず、経過した時間を正確に感じとることのできる能力。

原始時代の偉大なナビゲーターたちな

自然をガイドにしていた。

 

 

命を持続させるためには多様な生命と命を連ねることだ

f:id:raraovo:20230903031315j:image


f:id:raraovo:20230903031349j:image

そもそも生命のエネルギーは地球と一つなのだ。


f:id:raraovo:20230903031540j:image

太陽から方向を知る
f:id:raraovo:20230903031812j:image

星から方向を知る
f:id:raraovo:20230903031840j:image

ナビゲーターのプリンスたち
f:id:raraovo:20230903031913j:image


f:id:raraovo:20230903031929j:image

今日購入した本の中に

ふつうで素敵な暮らし方という本があって

お金をかけないふつうで素敵な暮らしをしたいから参考にしたいと思って購入。

そして、素敵な呟きないかXで探していたら生活評論家の吉沢久子さんが現れた。

素敵な憧れる暮らしを実践してる女性

わたしの夢の一つにかわいいおばあちゃんになりたいという夢がある。

それを実践している吉沢久子さん

なんとすでにあの世に旅立っていた。

101歳で。

びっくりした。

わたしのお手本一人

以前本を購入して本棚においてある。

お手本の一人

まさか亡くなっていたなんて

すこし悲しくなった。

残念という気持ちかな

だけど、今日まさかお手本の一人の吉沢久子さんの本だと気がつかず購入した本が

吉沢久子さんの本だったなんて

やっぱり求めるものが同じなんだと感じた。

なくなったあとも遺すことができ

素晴らしいなぁと感慨深く感じた。

存命のとき会えなかったけど

この本の中に遺ってる。

すごいな

わたしはそんなことはできないけど

かわいいおばあちゃんになりたいな。

なれるかな。

ふつうで素敵な暮らし方なんて書ける女性素敵だな。


f:id:raraovo:20230903010621j:image

わたしもかわいいおばあちゃんになりたいな。

お気に入り本

まだ購入していません。笑
f:id:raraovo:20230903010609j:image

 

パワーストーン学🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20230903223307j:image

石の生い立ちから効能

自然を知れば知るほどその奥深さと不思議さに圧倒

 

地球を含めた宇宙には英知をもってしても到底及ばない世界がある。

心に二つの窓を

科学で検証できているものは全体のほんの一部

愛と尊敬の念で

信じること

石と接するとき

神社やお寺に参拝するときのような無垢な気持ちで

必要としている様々なパワーを与えてくれるでしょう。

そこにあるだけでは無効力

石とのコミュニケーション

歴史の中の石たち
f:id:raraovo:20230903224305j:image

 


f:id:raraovo:20230904130009j:image


f:id:raraovo:20230904130022j:image

両親のお見舞いに

絵を描き花をつくる

本当は写経行こうかと思ったけれど

家で両親に花を描き花をつくる。

健康と幸せ願いながら。

お母さん不安そうだったな

安心して暮らせるといいのだけれど

 

娘と花火

風が強くててんやわんや💦

 

2023年9月

 

YOSHIKIさん

UNDER THE SKY鑑賞

YOSHIKIさんの愛は偉大だった。

YOSHIKIさんからのプレゼントだった。

音楽の力を感じた 感動ありがとうございますm(__)m


f:id:raraovo:20230905223053j:image


f:id:raraovo:20230905223104j:image

美空ひばりさんは歌は心

YOSHIKIさんは愛

深い

 

星綺羅の地球と音楽とエトセトラ*
f:id:raraovo:20230906235442j:image

HYDEさん新曲リリース祝!!f:id:raraovo:20230906235519j:image

HYDEチャンネルめちゃん楽しかった!!
f:id:raraovo:20230906235551j:image

 

本当に本当にSNS及びネット控えよう

セキュリティ強化し時々活用

アナログ基本*

 

なぜSNSがとかく荒れるのか

それはおそらく目的意識がはっきりしていないから?

好き勝手みんなそれぞれ無法

好き勝手ー地獄 思い出す

 

あまりよい結果を生まない

ニュースは繰り返され蒸し返す

悪用される

よいことより悪循環多く感じる

閉鎖的だから?

SNSがもっとフレンドリーで有効活用されるにはどうなったらいいのだろう

難しいのかな

今ではパソコンはほとんど閉じたまま

結局パソコンは生きるにはそれほど必要ではなかったということなのかしらね。

遅くなりネットも同じでしょうね

電話とメールは連絡に使うけど

次はアナログが来るのかしら。

昭和の頃のように。

 

HYDEライフ、THELASTROCKSTAERSライフ終えたら一旦SNSはストップするわ

介護が佳境体調整え生活習慣整えるわ

ほとほと整えられてない とほほ

 

 

徒然

生きるため、社会に通用するため、目的受験のためではない教育をと熱望していたけど、

世の中には積み重ねた学びや知識いかして

得意分野で活躍してる研究者や専門家や素晴らしい人々がいる。

その素晴らしい知識やスキルなどもってしたは

持続不可能な様々な事を持続可能に変えたり

気候変動に対応したり人口減少に対策打ち出したり環境健康守って自然調和したまちや住宅暮らし提案したり

素敵で使いやすいデザイン考案したり

地球にとってもよりよく

国やまち健康暮らしにアイデアでよりよくしたりしてゆけるかもしれない。

本当に素晴らしい人材はかなりいる。

そして、

子どものころよく林間学校とか経験する泊まりがけで体験するカリキュラムがあるけど、

国内だけではなく

他国の特に途上国、ベトナムやマレーシアなど大地と共に歩み人のふれあいながら他国を見て学んで心身育むのはどうだろう

一度国を飛び出し他国で経験すると、国内だけてはわからなかった世界のことを知り、新たな道ができ母国のよさを再発見できたりする。

中学生や高校生ホームステイおすすめ。

もちろん国内田舎

特に衣食住生産などかかわり、体験する機会はもっとあるといいと感じる。

新しい発見

生きるため必要な術

見て学んで体験することは大きな大きな宝になるでしょう。

 

他国の人は日本で働いた技術など学んで習得して母国で起業して国の生業にして自立や自給自足、地産地消いかし豊かな国へ

友好永遠協力課題取り組み持続∞命連ね地球と一つ🌏地球のなかま😃感謝m(__)m

 

うーたん卒業事件

うーたん卒業ってある?
いないいないばあの妖精に卒業ってあるんだ
びっくりだよー
なんか人生卒業みたいな 
妖精のいないいないいないばあ
どうなる?きになるー

うーたんがいると思い出つくれて

ずっと続く

だけどいなくなると思い出つくりは終わって全て思い出になって

思い出は少しずつ消えてゆく

だけど大切な宝の記憶はのこる。

うーたんありがとう!!!

 

震災超えて物価高

感染菌 介護に仕事に家事に地球地域活動 無理しすぎず楽しく継続

アート趣味音楽楽しんでハイキングピクニック休日楽しもう!

節約節電節制環境健康暮らし守りよりよく楽しくよい人生⭐

 

 

恨む気持ちはやわらいだ。

女、酒、ギャンブル、暴力、問題

止まらないやめない

みんな苦しんでる

そのことを思い出した。

 

 

 

政治しかり、

全ての宗教しかり、

会社しかり。

メディアしかり。

己しかり。

弥生から続く金銀財宝に目がくらみ

武器で奪い支配続く

宇宙から飛来した宇宙人による古代エジプト文明終えおそらくアメリカへ

戦争推薦するブッシュさん、おそらく宇宙人はじめ利用して、次第に利用され地球侵略と化し人口削減、遺伝子組み換えなど様々な環境守らない命守らない政策進められ

戦争お越し問題勃発

政府主権の戦争お越し支配する権力支配恐竜と同じ絶滅辿る種

戦争でどれほどの被害を出そうと反省せず支配企む

支配や侵略の先は恐竜と同じ運命絶滅

不変

国や行政は一個人のものではなく

国の機関

国は国民がいなければ成り立たず

国民主権

守る育む継続する∞

なんの為に国の行政のトップになるのか

国民に必要とされ感謝される取り組み行うためではないのだろうか

感謝され継続したらいずれ名誉が必ず遺る。

支配し国民に迷惑かけ続けたら汚名残り孫の代まで生き地獄に落ちる。

悪行のせいで家族も奥さんも子どもも孫まで不幸におとす。

そこから這い上がるのは最低五年はかかる。

それほど守り育み継続することは大切

もし、地球が磁場をはっさず環境も生命も守らなかったら生命は生きられないだろう。

人の生きる道も同じ

宗教の教えに八つの煩悩とあるが

それが人間界にある欲望

重ねると地獄に落ちるということが示され現されている。

だから宗教では解かれた法を守り

悩める人々を救うため

説法を伝え、徳を積み重ねこの世で成就する。

平和と幸せ実現

感謝

行政は宗教や任侠利用してはならないし

票獲得のため税金渡したり便宜をはかってはいけない

それは汚職になるから。

票ではなく行政下積み

素晴らしい能力発揮し人柄信頼できる人々に国の行政を任せる 議員ではなく

行政から推進や国民投票など

まちの行政下積みし素晴らしい能力や人柄で国の行政へ

大学で成績のこし大学院に進む感じ?

実績あらわせられなかったり国民かは指示されなければ一年で任期を終える

実績表し国民から指示されたら継続

そうなれば不安定な運用はなくなり

有能で国と国民のための国の行政が誕生するのではないだろうか。

会計も機能し、支配ではなく公正優良行政があたりまえの行政

実現しますように*祈願

もし、よい取り組み行う人々が国のトップ行政に変わっても、また、乗っ取られる心配がある。

国のため国民のためではなく

恐竜と同じ支配企む人々がいる。

いろいろな考えがある。

いろいろな人がいる。

だけど支配はよくない。

この地球は人だけが生息してるわけではなく

地球からの借り物

生きるために必要なものを守り育み持続させる。

地球のように

地球は全てを守っているけど

悪質なら淘汰もするし絶滅招く

絶滅は地球が招くのではなく

悪質行動したものが招く

先進国の政治のようにね

マヤ族の予言は正しかったけど回避した。

戦争、悪質政策、支配や権力横行、汚職、違反、脅かす人工地震や人工災害、武器や核脅しや支配、詐欺や毒や人口削減それらの悪質な行動の積み重ねが絶滅を招く 家族、奥さん、子どもや孫、なかま身内親戚にいたるまで地獄へ落ちる。好き勝手すると地獄に落ちる。八つの煩悩の落ちる場所 地獄

反省せず横行

その先に待っているのは破綻

地球に生息する全ての生命に降り注ぐ地球の法則と生命の掟

守り育み持続させ継続する∞

もしも道を外してしまっても反省改善、更正よりよく取り組む

徳を積み重ね魂を磨く

この世で成就し自然豊か実り豊か幸せあふれ楽園が現れる。

地球に生息する全ての存在に降り注ぐ

地球の法則と生命の掟 宇宙人もね⭐

そして悪がきだった男の子が大きくなって

その大きな力でルール守りなかま、人々、まち、家庭、そして国、地球も守ってゆくかもしれない

悪がきだった男の子は悪がきから大将や大使になってなかまを人々をまちを地域を会社をそして国を地球をも守ってゆく。

恐竜を超えて大志を抱き心も体も大きく成長し偉大な大将に成長し人々から感謝される。

そして何年経ってもヒトは動物であり

大陸は続いている

地球自然生物に学び共生し命連ね地球と一つ。

僕らは地球のなかまたち🌏

真逆では

八つの煩悩の落ちる場所 地獄

反省せず横行

そして交代 そこからスタート

おそらく人が知恵をもち動物とかけはなれた姿に変わり道具をつくり二足歩行するには訳があってそうなったきがする。

そう、地球が願いを託したヒト

環境守り命健康守りよりよく行動持続させ継続する。

地球とともに守り育む豊かな自然、実り、手により道具をつくり使い食べ持続させ継続する。

知恵は悪用するために授けたのではなく。

いかすため。

恐竜はだめだった

食いつくし共食い絶滅

また全凍球がきてしまう

気候バランスそして共に守り緑あふれ実り豊か幸せあふれる地球に

ヒトに願いをたくしたのではないだろうか

地球は声は発しないけれど形を変えて知らせてくる。

地球のヌシ

トトロのような

地球の声なき声が聞こえる

地球は生きる星

地球は全ての生命を守り豊かなめぐみを注いでいる。

地球が守ってくれてちるのだから当然生きるため必要な環境守り命健康守りよりよく行動持続する継続する∞

地球法則生命の掟*🌏

親からも学ばず学校でも学ばないこと

地球に存在する真実の法

合掌*m(__)m

 

古来から悪い?支配しようとする宇宙人と支配しようとする地球人の争いや戦いが今も続いている?

地球上では全て生命が守られ守る地球法則、生命の掟破ると淘汰され絶滅する

人間界では過失犯罪は取り締まり責任全う

宇宙人も地球では地球法則、生命の掟を守らなければならない。

決して人を食べたり飲んだりしてはいけない

昔、人食い人種がいたけれど、今は人殺し殺人になり犯罪を犯すことになる。

地球上では、環境守り命守ること命を連ねること。

法を守り掟を守り、ルール守り人に迷惑かけず地球で国でまちで暮らす。

家族、一人で、同居、合宿、グループでも。

法を守り掟守りルール守り、迷惑かけず多様生命と命を連ねる∞地球での暮らし方規則約束*🌏

わたしたちは古来から宇宙人ETもアメリカもロシアも中国もインドもイギリスも全て国は友好協力してきた。

バンゲアから続く一つなぎ大陸のように繋がっている。

それは永遠であり尽きることなく地球と共にあり生き守られ守る持続させ継続し命連ねる∞地球があるかぎり地球と共に*🌏地球感謝m(__)m

 

 

 

HYDEライブ幕張ファイナル2023

初日


f:id:raraovo:20230909212355j:image


f:id:raraovo:20230909212410j:image

素晴らしすぎたしすごすぎたし感動しすぎた

あの贈られた花々がHYDEさんの優しさや人を大切にする心が現れてる気がした。

人の心は見えないから花が教えてくれた。

HYDEさんずっとずっと守って大切にして取り組んできたんだね。

本当に本当に 大切にしないとばちがあたっちゃうな。

うおー


f:id:raraovo:20230910232544j:image


f:id:raraovo:20230910232559j:image


f:id:raraovo:20230910232613j:image


f:id:raraovo:20230910232832j:image


f:id:raraovo:20230910232845j:image


f:id:raraovo:20230910232856j:image


f:id:raraovo:20230910232909j:image


f:id:raraovo:20230910232921j:image


f:id:raraovo:20230910232931j:image


f:id:raraovo:20230910232955j:image


f:id:raraovo:20230910233112j:image


f:id:raraovo:20230910233233j:image


f:id:raraovo:20230910233343j:image


f:id:raraovo:20230910233354j:image

とうとうファイナルが終わっちゃいました。

本当にものすごく素晴らしく最高のHYDELIVEでした。

HYDEさん、メンバー最高だし

会場お客さんやファン最高

はっちゃけノリノリ踊り暴れました。

この年で暴れられるライブってなかなかないと思う。

しかも最高ってHYDELIVEならで。

最高すぎて

夏の最高の宝になったと思った。

今年は打ち上げ花火もお祭りも行かなかったから

家事や仕事地域活動に地球活動に終われ

さらに介護まで大変な日々

合間にスポーツや趣味楽しんだけど

ここまで最高しかも大勢であばれるってサイコー 祭りのような伝統感じた。

毎年行きたいなHYDEライブ!!!

はっちゃけるのはあと2年くらいかも

サークル転んだ

しょうがない

入院したとき寝たきりだったんだから。

ここまで動けて働けるなんて奇跡だよ。

生きててよかった。

なんかHYDEさんのファンになっていろいろ楽しいことあるけど

HYDEライブは格別

HYDEさんと大勢ではっちゃけるなんて素晴らしいんだろう。

心から感動した。

よい夏になりました。

HYDEさん!メンバー!スタッフさん心からありがとうございましたm(__)m

これからも楽しみです!!!

よろしくお願いしますm(__)m⭐


f:id:raraovo:20230914202448j:image

 

宇宙学・銀河🌏地球くらぶ

銀河の種類と形 銀河系の外に銀河がある


f:id:raraovo:20230911194628j:image

銀河は銀河系の外にあることが明らかにされた。

引き寄せ合う銀河たち

銀河の多いところでは、お互い引き寄せ合う力で、衝突したり、ひっぱられたりして形の変わった銀河ができる。

衝突し合体することにより銀河は成長する。

また、そのときの衝撃でガスが集まり成長して、新しい星を生み出す。


f:id:raraovo:20230911195356j:image

 

地球学・潮と波🌏地球くらぶ

海は1日にだいたい2回

潮が満ちたり引いたりすることを繰り返します。

これは、地球と月が引っ張り合いながら

お互いに回っていることで引き起こされます。

波は主に風がふいて、海の表面にでこぼこができることによって生まれます。


f:id:raraovo:20230911200131j:image

 

本の森📙世界の謎

七音の世界

音のいろいろ

音にはずいぶんいろいろの種類がある。

前に言った、雷の音、大砲の音、風の音、太鼓の音、いろいろな楽器の音など一々かぞえようとしてもかぞえきれない。

鐘や笛やラッパでは、鐘の音、笛の音、ラッパの音というが、どれも音に相違ない。

 

雨、太陽、緑を活かす小さな家🏡ナチュラル暮らし
f:id:raraovo:20230911204336j:image

雨を貯める意味はなんだろう

雨を貯めて使う目的は三つある。

一つは身近な水質源の雨を有効に使うこと。二つめは、都市に起こる水害を防ぐ

雨水槽に振りだした雨が満水になった。

浴槽にして約20杯貯めることができた。

三つめは、災害のときの活用

災害時ライフラインがとまることがある。

そのとき、トイレの流し水や洗濯用水など雑用水として使うことができる。

また、火災が起きたとき消防用水として利用することも可能。

 

地球環境学🌏地球くらぶ

地球ができたのは、今から46億年前

できたばかりの頃は

隕石が雨のようにふり、地上は熱くドロドロ溶けていた。

f:id:raraovo:20230914190749j:image

やがて地球は少しずつ冷えていき

海や陸もできた。

初めて生物が生まれたのは

35億年くらい前だといわれている。

このころ大気中に酸素はなかった。

しばらくすると光合成をする生物が現れた。

太陽の光をエネルギーにする太陽系由縁

光合成エネルギーなのだろう。

植物の先祖だ。

それから少しずつ酸素が増えていった。

初めて海の中に動物が現れたのは、およそ6億年前、陸の上で生きる動物が現れたのは3億年~4億年前のこと。

 

健康と環境の科学学🌏地球くらぶ

環境とは

環境の定義

環境enviromentとは生物や人間個人などの主体を取り巻くすべてのもの

 

内的環境、外的環境

主体を人とした場合、体内環境は内的環境であり、生活環境や宇宙環境は外的環境といえる。

内的環境とは生物の生命維持のための生体の機能、および、外からの刺激、すなわち外的環境に対応するための生体の変化である。
f:id:raraovo:20230914192422j:image

 

直しながら暮らす家
家が暮らしを育てる
f:id:raraovo:20230914193314j:image
f:id:raraovo:20230914193338j:image

 

毎日の暮らしが輝く52の習慣🏡ナチュラル暮らし

手仕事をいつくしむ
f:id:raraovo:20230914194203j:image

手を使って物を作ったり

手入れをしたりすると

幸福度が上がり精神的な健康も高まるという研究結果がでています。

 

 

あぁ龍神がなにか知らせてるよ

なんの知らせかわかっちゃったんだけどね

龍が知らせてる

今の仕事を続けなさいと

新しい仕事を増やすのはやめなさいと

ふむ

ゴロゴロドーン知らせてくるんだから

もっとささやくとか

優しいお知らせがいいな ほんとーに

 

娘と江ノ島

とても楽しかった。

一人も楽しいけれど

二人は楽しさを共有したりおしゃべりできることがとても楽しい

娘がいたからこういう楽しい時間を過ごせたことに感謝です。m(__)m

 

数年ぶりに金沢文庫芸術祭へ
f:id:raraovo:20230918002812j:image

相変わらず賑わいアート創造ワクワク広がる
f:id:raraovo:20230918002844j:image

すごいな
f:id:raraovo:20230918002924j:image


f:id:raraovo:20230918002955j:image


f:id:raraovo:20230918003014j:image

パレード

太鼓と踊りに命喜ぶ
f:id:raraovo:20230918003036j:image


f:id:raraovo:20230918003106j:image

踊りたいけど見てるだけ

HYDEライブ踊りたいー
f:id:raraovo:20230918003123j:image

影絵伝統感じる

一人の女性キャンディこと浅葉さん創立し20数年芸術祭行われてきたらしい
f:id:raraovo:20230918003221j:image

なんて素晴らしいことでしょう。

規模も大きく

アート広がり大地と海を結び人々をつなぐ

素晴らしい祭り金沢文庫芸術祭

感動をありがとう!!!

また行きます!!

海の向こうから八景島シーパラダイス花火打ち上げる

今年初めて見る打ち上げ花火

f:id:raraovo:20230918003339j:image


f:id:raraovo:20230918003530j:image

八景島シーパラダイス打ち上げ花火ありがとう!!!

 

HYDEコーヒー味わう☕ミルクと砂糖入れ日頃はアイスコーヒーだけれど

今日はホッと

美味しかったすっきりして。

もう少し穏やかに過ごしたい。

明日はHYDEさん出演CDTV楽しみです☕

 

次の総理は誰がいいか考えてみた

山本太郎さんかはたまた小泉進次郎さんか

保坂さんよいけど国政の一人で発揮してほしい

円滑に、世界中友好協力国守り国民のため取り組み円滑に進めるには

総理は小泉さん、副山本太郎さんがいいのかな

議員応援して協力するには

山本太郎さんだとけっこう争い支障が起こりかねない

避けるためやはりサラブレッド

将棋の世界もそう。

才能問われると怪しいが

他にいない?

 

小泉さん、山本太郎さん

そして小沢さん小泉さん全議員バック

保坂さん、福島さんたち

世界中協力国守り国民のため取り組む人々国政務めるなら協力するとおもう。

違反禁止、公正優良行政実現

協力継続

よりよく変わるかな

 

政治が嫌いなわけではなく

よい取り組みは感謝しています。

ただやはり、自民党にあるアジア侵略、戦争による過失や政治支配、アメリカ政府協力世界中友好結ばず争う

とても大きな問題

決して起こしてはならない過失

公正優良行政として、

世界中協力

国守り国民のため取り組む行政

国民のためよりよく取り組む継続継承∞

小泉さんなら山本太郎さん、公正優良世界中協力、国民のため取り組む人々と国政実現できるか

もしまた国民裏切り党のためとか、地位や名誉のため、権力支配したら反対受けて辞任することになる。

山本太郎さんなら確実に世界中協力、国守り、国民のため取り組むけど、かなり荒れるだろう。

小泉さんが世界中協力、国守り国民のため取り組む公正優良国政として務めるなら初の国政トップとして任務実現するでしょうね

どうなの?小泉さん

きらりと光る才能見えるのですが

そして、そのとぼけた天然がよいかも

争わない悪いことしない

みんなとなかよし

そして人気 どうなの?小泉さん!!

 

いつか信頼できる世界中協力

国守り国民のため取り組む公正優良行政国のトップになり国民が誇る国のトップ行政実現祈願*m(__)m

協力というより目標同じそれぞれ取り組み目標達成

地球環境守り世界中友好結び

国守り命健康暮らし守りよりよく取り組む

行政、国民、市民それぞれよりよく取り組み持続継続∞目標達成

環境守られ命健康暮らし守りよりよく取り組む持続継続∞

 

江ノ島山の上の中村屋

羊羮を紅茶とともにおやつの時間


f:id:raraovo:20230918154558j:image

久しぶりに穏やかな時間を過ごしています。

母国大好きな日本で過ごす日々大切に過ごしたいと思います。

 

敬老の日2023

いつもどうもありがとうm(__)m感謝💐

 

9月 10月暮らしの仕事

寄せ植の植え替え

観葉植物の植え替え

物の整理

快い空間模様替え

健康推進ラジオ体操ヨガ筋トレ

手仕事

など

生活習慣整えまめに家事をこなす

 

ナチュラルケア🏡ナチュラル暮らし


f:id:raraovo:20230918155311j:image

リズムを大切に

メリハリをつける

 

ツボ学🏡ナチュラル暮らし
f:id:raraovo:20230918155527j:image

気の力がツボを活かす

これでわかったツボの仕組み

これなら使えるツボの威力!!

 

ツボの数はいくつ?

730穴

近年WHO世界保険機関では整理統一して361穴としている。

しかし、最近中国のハリ麻酔の発達がきっかけとなって新しいツボも発見され、体にあるツボはもちろん、耳や鼻、頭、四股にあるものをあわせて、全部で1500以上あるといわれている。

 

秋の寄せ植え完了
f:id:raraovo:20230918163601j:image

テーマは多様植物と花のコントラスト

ラベンダー勉強しよう
f:id:raraovo:20230918163647j:image

 

CDTVHYDEさん降臨
f:id:raraovo:20230918212123j:image


f:id:raraovo:20230918212200j:image


f:id:raraovo:20230918212210j:image


f:id:raraovo:20230918212221j:image

ライブだった!!

すごかった!かわいかった!!


f:id:raraovo:20230918212251j:image

安定の歌詞まちがえかわいかった!

 

先日ライブはっちゃけて

HYDEさん出演

ワクワク

登場興奮

きたー

最高ー

ライブ思い出した

ファンって楽しすぎ

音楽っていいものですね

HYDEさん、メンバー、スタッフさん、CDTVありがとう!!!!!!

 

ファンになって費用とか時間とか切実に大変となって計画して楽しく快く費用内で楽しもうモットーに楽しむ工夫継続して一年経過したかな

ライブはっちゃけたあとみたCDTVとんでもなく楽しかった。

応援しているアーティストがテレビの中でライブさながらパフォーマンスし歌をまちがえ愛嬌みせつつ素晴らしい歌と演奏パフォーマンス繰り広げ、SNSでファンたちが感想呟く

昔はただたんにお茶の間で楽しむだった楽しみかたが

今は茶の間から日本いや世界中とSNS通して感想呟き番組を楽しむ

一昔前なら考えられなかった楽しみかた

SNSは控えるけど

時々活用すると便利だったり楽しかったりするものだなぁとしみじみ

時代流れを感じた。

寝る前は読書決してSNSと繋げない一人の楽しみ

静かに読んでねる。

自分のだけの楽しみ。