ガーデンの13月

日常の出来事少しだけブログに記録 星綺羅作家練習帳

🌌🌏銀河の中の多様生命のゆりかご地球🌏🌌

6* 12/13~1/9

 

レモングラス乾燥*12/20
f:id:raraovo:20231220100106j:image

ガーデンで収穫したレモングラス乾燥中

 

レモングラスの効能 メモ

集中力アップ

強壮

鎮静など レモンのような爽やかな香りは、不安やストレス、緊張などで疲れた心を癒し解放してくれます。また、脳を活性化し集中力や記憶力を高める働きが期待できます。そのため、程よくリラックスしたい時とリフレッシュして気分転換したい時の両方で活用

鎮痛・抗炎症・血行促進など 鎮痛・抗炎症作用と代謝と血行を促進するので、運動後の疲労回復や肩凝り・冷えやむくみにも良いとされ、マッサージオイル(精油を希釈して使用する)として使用するのがおすすめ

抗菌・抗真菌*消臭*虫除けなど 抗菌・抗真菌作用から、水虫の除菌や雑菌からくるニオイ対策にも効果的です。アロマスプレーにして、靴やキッチン、生ごみ、部屋干し臭など、ニオイの気になる所にスプレーして使用するとすっきり消臭できます。また虫が嫌がる香りのシトラールという成分を多く含むので、アロマスプレーやディフューザーとして、お部屋や外出先の虫除け対策におすすめ

 

ハーブといえばベニシアさん

NHK放送のベニシアさんのハーブ番組はよく見ていました。

本も購入して参考にしたり

素敵な暮らしやハーブを学びました。

ベニシア・スタンリー・スミス

ハーブ研究家

イギリス生まれ

71年来日

96年古民家移住

ハーブを使った手作り暮らしや、古民家でのライフスタイル、

自然と共生した生き方愛されている。
f:id:raraovo:20231220132408j:image

たくさのハーブと人々に囲まれ

多くのハーブ学びや古民家での暮らしや自然との共生

ベニシアさんの素敵な取り組みや暮らしに憧れました。

功績はずっとずっと遺ります。

ご冥福お祈り申し上げます。

ありがとう!!!ベニシアさん🌿
f:id:raraovo:20231220132644j:image

これからも参考にします!!


f:id:raraovo:20231220132250j:image

ベニシアさんの描いたレモングラス

レモングラス
f:id:raraovo:20231220133050j:image

育て方のコツ

7度以上の気温が必要な非耐寒性の多年草

太陽の日差しを好みます。

春に株分けをします。

保湿性のある肥沃な土にヤシガラを3分の1の割合で混ぜた土に植えます。

月に一度オーガニックの液体肥料をやりましょう。

地際から15センチまでの葉が水気があっておいしいです。

冬になったら、葉を刈り取り藁で覆い鉢を軒下か室内に移動させます。

 

レモンハーブティー

さわやかなレモンの香りいっぱいのハーブティーです。

レモングラス疲労を回復させます。

 

レモングラス葉を細かく刻んでポットにいれます。

お湯注ぎ数分蒸らします。

出来上がり🍵

 

MステにL'Arc~en~Ciel現る


f:id:raraovo:20231222231214j:image

音楽っていいものですね

感動をありがとう!!

メリークリスマス⛄🎄

HYDEチャンネル
f:id:raraovo:20231223205307j:image

ハイサンタからメリークリスマス⛄🎄

THE LASTROCKSTAERSTV登場2023年12月27日

ざ ラストロックスター最高だった


f:id:raraovo:20231227231247j:image

f:id:raraovo:20231227231127j:image

 

一年たくさんありがとうございます。

来年も楽しみです!!

メリークリスマス⛄🎄よいお年を⭐


f:id:raraovo:20231228172648j:image

ピリオドの向こうってどこだろう

もしかしてわたしの頭の中かピリオドだったりしてなわけないか⭐

パラレルワールドかもしれな いやー

ツリーきれいだな
f:id:raraovo:20231223223155j:image

ことのほかほしかったクリームソーダ鉛筆入れ購入⭐
f:id:raraovo:20231228155614j:image

普段は会になっていて

毎月色違いが届くシステム

わたしはたった一つだけほしくてあきらめていた。

なんと一つだけ購入できることに

購入⭐

大切にします!

HYDEさん関連グッズ宝の一部
f:id:raraovo:20231228155810j:image

特にギターのキーホルダーは

グッズではなく宝

素晴らしすぎて使えないから保管してる。

多忙すぎて31日も仕事 

よい年になりますように2024龍🌟

 

宇宙学銀河🌏地球くらぶ

銀河が生まれる
f:id:raraovo:20231227082401j:image

ガスの雲から銀河が生まれる

宇宙が生まれて、原子が生まれ、

原子はガスとなって宇宙に散らばっていった。

やがてガスの濃いところができ、かたまりとなって重くなった。

重くなると物を引き寄せる力が強くなるので、

かたまりはどんどん大きくなり、さらに重くなった。

その中でたくさんの星が生まれた。

 

蛇口水漏れ排水から水が🏡ハプニング2023

洗濯場の蛇口から水がポタポタ

ホームセンターいって道具を買うが

とんとわからない

とりあえずビニールひいて排水こうに流れるシステムに

ところが

その排水こうに流れるシステムにしたビニールに水がつまり

洗濯機動かない

壊れたのかな

壊れたのかな

お金が全く余裕ないのに

この暮れに洗濯機買うことに?

いやー困るー

とりあえずビニールをとろうと排水こうからビニールをひきぬこうとしたら

水がどばー

なんと排水口に入れたビニールが原因で水がつまっていた。

ビニールを取り去り洗濯機の水も無事排水

わたしのよかれと思って行った行為があだになり水がつまるという事態に

なんとあろうことか

蛇口水漏れは修理やさんを呼び

ビニールはとりさり

全て流れでた水をふき

とんでもない労力を使い

この暮れに心身疲労し醜態をさらしてしまった。

55になってもこんな醜態をやらかすとは

つくづく疲れる。

これでボケたらとんでもないかもしれない。

ああ来年は穏やかに暮らしたい 2023もうすぐ大晦日🌸

排水口の水をふさいでしまうだめシステムよりもっともっとハプニングがあった?だけどなぁなんだったかなあと思いをめぐらせていたら

極めつけハプニング2024大賞輝くハプニングを思い出した。

公園にバッグを忘れて帰り朝

なんでバッグがないんだろうと仕事にいき

公園探し交番へいき

警察官さんに探してもらったら

なんと警察署にわたしのバッグが届いていたという大ハプニング

お財布が入っていたから

暮れだし感染菌や物価高で生活がみんな苦しいから少ないお金でも届けてくれないかもと

途方に暮れていたら

なんと警察署に届けてくれていた。

奇跡だ神様仏様届けてくれた人に感謝感謝m(__)m

いい人は世の中にいることに感謝した年末でした。

いつもはおかないベンチにバッグをおき

そそくさとバッグを忘れ帰宅

わたしのバッグどこにいったんだろうって

自分でベンチに置き忘れて帰宅したことも忘れる失態

かなりまずい学生時代数々の失敗をやらかしたけれど

また復活しつつあることにオソロシサを感じるのであった。はえあるハプニング大賞2023🏅

過去ハプニング大賞にはキャンプをしたら川に流されかけたで賞や

山に登れば遭難しかけたで賞などがある。

確認怠らずよい年にしたい。

来年はハプニング大賞よりハッピー大賞を増やしたい。

 

 

その後バッグにおまじないをかけたキーホルダーつけ確認おこたらないようにしている。

温泉入って疲れをとりたい。

😌♨️

あれから警察署や探してくれた交番を見るたび感謝をし人々に感謝をする日々であります。m(__)m感謝感謝チーン

 

2023年1月

箱根
f:id:raraovo:20231230201902j:image

石畳旧街道佇む茶屋
f:id:raraovo:20231230202040j:image

音楽⭐HYDEチャンネル1月f:id:raraovo:20231230211324j:image

 

素敵ラルカフェ
f:id:raraovo:20231230202137j:image


f:id:raraovo:20231230202230j:image


f:id:raraovo:20231230202309j:image

古本屋めぐり
f:id:raraovo:20231230202349j:image


f:id:raraovo:20231230202432j:image

JAXA見学
f:id:raraovo:20231230202530j:image


f:id:raraovo:20231230202619j:image


f:id:raraovo:20231230202657j:image

有明ステキなデイリーヤマザキ
f:id:raraovo:20231230202743j:image

THE LASTROCKSTAERSライブ2023有明
f:id:raraovo:20231230202833j:image


f:id:raraovo:20231230211542j:image


f:id:raraovo:20231230211630j:image


f:id:raraovo:20231230211730j:image


f:id:raraovo:20231230211832j:image


f:id:raraovo:20231230212001j:image


f:id:raraovo:20231230212048j:image


f:id:raraovo:20231230212149j:image


f:id:raraovo:20231230212242j:image


f:id:raraovo:20231230212314j:image


f:id:raraovo:20231230212347j:image


f:id:raraovo:20231230212516j:image


f:id:raraovo:20231230212612j:image


f:id:raraovo:20231230212651j:image

最高ロックをありがとう!!!!!!!!

THELASTROCKSTAERS⭐⭐⭐⭐⭐f:id:raraovo:20231230203001j:image


f:id:raraovo:20231230203036j:image


f:id:raraovo:20231230203107j:image

最高ライブでしたー!!!!

最高ロックスありがとう!!!!!!

テレビ生物学🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20231230203158j:image


f:id:raraovo:20231230203330j:image


f:id:raraovo:20231230203357j:image


f:id:raraovo:20231230203443j:image


花見🌸2023
f:id:raraovo:20231230203650j:image


f:id:raraovo:20231230203740j:image


f:id:raraovo:20231230203818j:image

仕事のあと箱根観光
f:id:raraovo:20231230203854j:image


f:id:raraovo:20231230203939j:image

 

彫刻の森久しぶりの美術館めぐり
f:id:raraovo:20231230204021j:image


f:id:raraovo:20231230204059j:image


f:id:raraovo:20231230204139j:image


f:id:raraovo:20231230204208j:image


f:id:raraovo:20231230204239j:image


f:id:raraovo:20231230204311j:image


f:id:raraovo:20231230204337j:image


f:id:raraovo:20231230204358j:image


f:id:raraovo:20231230204423j:image

ピカソ生涯かけてものにしたこどものこころ

こどもというより無?

純粋?

生まれたころの純粋な天使の世界の

ハトが飛んでいた
f:id:raraovo:20231230204453j:image


f:id:raraovo:20231230204702j:image


f:id:raraovo:20231230204723j:image


f:id:raraovo:20231230204747j:image


f:id:raraovo:20231230204807j:image


f:id:raraovo:20231230204828j:image

湿生花園へ
f:id:raraovo:20231230204909j:image

天皇一同

自然の中に点在する湿生花園f:id:raraovo:20231230205033j:image

自然という書物見学
f:id:raraovo:20231230205148j:image


f:id:raraovo:20231230205257j:image


f:id:raraovo:20231230205330j:image

畑でアマガエル出逢う
f:id:raraovo:20231230205411j:image

江ノ島水槽
f:id:raraovo:20231230205514j:image

 


f:id:raraovo:20231230213026j:image


f:id:raraovo:20231230213104j:image

 


f:id:raraovo:20231230213215j:image


f:id:raraovo:20231230213237j:image


f:id:raraovo:20231230213300j:image
f:id:raraovo:20231230213511j:image


f:id:raraovo:20231230213548j:image


f:id:raraovo:20231230213615j:image


f:id:raraovo:20231230213651j:image



f:id:raraovo:20231230213730j:image
f:id:raraovo:20231230213752j:image


f:id:raraovo:20231230213812j:image


f:id:raraovo:20231230213833j:image


f:id:raraovo:20231230214009j:image


f:id:raraovo:20231230214031j:image


f:id:raraovo:20231230214050j:image


f:id:raraovo:20231230214113j:image


f:id:raraovo:20231230214133j:image


f:id:raraovo:20231230214214j:image


f:id:raraovo:20231230214244j:image


f:id:raraovo:20231230214307j:image


f:id:raraovo:20231230214354j:image


f:id:raraovo:20231230214419j:image

最高すぎ地球1大好きライブHYDEライブ⭐⭐⭐⭐⭐優勝🏆

生物地球自然学🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20231230205614j:image


f:id:raraovo:20231230205657j:image

庭園見学6月
f:id:raraovo:20231230205728j:image

庭園の中でお茶とお菓子を頂きました。
f:id:raraovo:20231230205805j:image

フェスHYDE参上!!
f:id:raraovo:20231230214620j:image


f:id:raraovo:20231230214712j:image


f:id:raraovo:20231230214740j:image


f:id:raraovo:20231230214804j:image


f:id:raraovo:20231230214831j:image


f:id:raraovo:20231230214855j:image


f:id:raraovo:20231230214855j:image


f:id:raraovo:20231230215011j:image


f:id:raraovo:20231230215042j:image


f:id:raraovo:20231230215112j:image


f:id:raraovo:20231230215205j:image

サグラダファミリア
f:id:raraovo:20231230205903j:image


f:id:raraovo:20231230205942j:image

HYDEさんオーストリア大使に*
f:id:raraovo:20231230215242j:image


f:id:raraovo:20231230215326j:image


f:id:raraovo:20231230215407j:image


f:id:raraovo:20231230215439j:image


f:id:raraovo:20231230215508j:image


f:id:raraovo:20231230215556j:image


f:id:raraovo:20231230215628j:image


f:id:raraovo:20231230215439j:image


f:id:raraovo:20231230215738j:image

素晴らしい!!!

奥多摩旅🌏
f:id:raraovo:20231230210016j:image


f:id:raraovo:20231230210101j:image


f:id:raraovo:20231230210122j:image

美味しい釜飯

 

切通
f:id:raraovo:20231230210153j:image

奥多摩駅
f:id:raraovo:20231230210227j:image

奥多摩ビジターセンター
f:id:raraovo:20231230210258j:image


f:id:raraovo:20231230210400j:image


f:id:raraovo:20231230210441j:image


f:id:raraovo:20231230210504j:image


f:id:raraovo:20231230210546j:image


f:id:raraovo:20231230210607j:image


f:id:raraovo:20231230210627j:image

雄大な自然豊かな奥多摩

おくたま寿司堪能
f:id:raraovo:20231230210651j:image

素晴らしい腕前ごちそうさま

仕事のあと横浜イルミネーション
f:id:raraovo:20231230210731j:image


f:id:raraovo:20231230215906j:image


f:id:raraovo:20231230215924j:image


f:id:raraovo:20231230215938j:image



f:id:raraovo:20231230220207j:image

f:id:raraovo:20231230220034j:image


f:id:raraovo:20231230220218j:image


f:id:raraovo:20231230220230j:image


f:id:raraovo:20231230220046j:image


f:id:raraovo:20231230220158j:image

f:id:raraovo:20231230220101j:image


f:id:raraovo:20231230220129j:image

f:id:raraovo:20231230220003j:image
2023年素敵な音楽最高のライブ

たくさんたくさんありがとう🎉✨😆✨🎊

L'Arc~en~Ciel!!HYDE!!THELASTROCKSTAERSに乾杯🍷!!!!!!!!

最高の音楽ライブでしたー!!!

感動をありがとう!!!!!!!感謝💐
f:id:raraovo:20231230210806j:image

うちのクリスマスツリー
f:id:raraovo:20231230210822j:image

THE LASTROCKSTAERSMステ登場⭐
f:id:raraovo:20231230210843j:image


f:id:raraovo:20231230210918j:image


f:id:raraovo:20231230210927j:image


f:id:raraovo:20231230220812j:image


f:id:raraovo:20231230220823j:image

最高でしたー!!!!

紅白楽しみです⭐

ファンクラブ入ってラルクHYDEさん、ラスロクの音楽を楽しんでいると、

昔こどもの頃近所の男の子たちと探検したり冒険したり、毎日毎日外で遊んでいたことを思い出す。

あの頃がよみがえったみたい。

来年楽しみです!!

来年は節約しながら介護仕事に家事大変健康心がけながらナチュラル暮らし実践目標。

よい年になりますように🐉

実家の母暮れからお正月まで気にかかる

介護って。あぁ介護って。

22*1/3

HYDEチャンネル楽しすぎました。


f:id:raraovo:20240109005159j:image

 

2024年格付け

DAIGOさんGacktさんペア

奇跡Gackt消えた

DAIGOさんマジック?

次回君臨すること期待

 

26*1/7

シネマイオンで

お気に入りヴィレッジヴァンガード行って

ミスドでドーナツ買って

ウィッシュ鑑賞


f:id:raraovo:20240109005306j:image

みんなの願いはみんなのもの

よい年になりますように⭐

27*1/8

🦋冬

木枯らしが吹き、寒い冬がやってきた。

林の中はしーんと静まり返っている。

花も少なく、気温も低いこの季節は、チョウやガにとっては1年でもっともきびしい季節だ。

成虫も幼虫も食べ物を植物にたよっているため、植物が休眠すれば自らも眠るしかない。

チョウやガは、それぞれの種が卵、幼虫、さなぎ、成虫と決まった形態で越冬する。

ところが冬にだけ羽化するシャクガのなかまもいる。

冬に活動するために、あるいは眠るために、チョウやガはさまざまな工夫をしている。

 

超能力 嗅覚と視覚

モンシロチョウのメスは、色でオスを呼ぶ。

メスのはねは紫外線を反射し、ほかの種のチョウとはちがった色に見えるのだ。

 

原色の楽園


f:id:raraovo:20240109002125j:image

サンタンカの花にきたモンキアゲハ

 

海を渡るチョウ

1200㎞離れたルートを移動する。

 

鱗粉の不思議

機能と模様 

チョウのハネの鱗粉は、まるで屋根がわらのように重なっているから、雨はハネではじかれて空中にくだけ散る。

f:id:raraovo:20240109002907j:image

チョウはレインコートを着ているようだ。

この美しい鱗粉の色素は、さなぎのときの老廃物から造られているのだという。


f:id:raraovo:20240109003017j:image

紳士服・婦人服

オスとメスのちがい
f:id:raraovo:20240109003326j:image

こ衣替え

春服・夏服
f:id:raraovo:20240109003401j:image

クロバット飛行

蝶の飛翔

f:id:raraovo:20240109003426j:image


f:id:raraovo:20240109003444j:image

氷河時代の生き残り

高山にすむチョウとガ

f:id:raraovo:20240109003633j:image

きっと昔、地球がもう少し寒かった時代に日本にやってきたチョウが、

あたたかくなってきたので高山に避難して生き残り、そこにだけ生息するようになったのだろう。


f:id:raraovo:20240109003836j:image


f:id:raraovo:20240109003851j:image


f:id:raraovo:20240109004004j:image

バタフライガーデン


f:id:raraovo:20240109004716j:image


f:id:raraovo:20240109004726j:image

秋の里

秋の花とチョウ


f:id:raraovo:20240109004846j:image


f:id:raraovo:20240109004857j:image

蝶の素晴らしい能力は

地図もないのに食べる葉っぱがどこにあるか嗅覚?で探し当てるところなど

ベランダの片隅にレモンの木を置いたところ

その年に、なんとアゲハ蝶が卵を生み

アゲハ蝶の幼虫がレモンの葉を食べサナギになり蝶になって飛び立つという奇跡体験

外から見えないひっそりとベランダのすみに置いたレモンの木の葉に卵を生むとはおそれいりました。

自然界の生物のすごいこと本当に驚きびっくりし感心しました。

また今年アゲハ蝶が卵を生みにやってくるだろうか。

とても楽しみ。

羽を羽ばたかせて大空に舞うアゲハ蝶に会えること楽しみ🦋 

蛾蝶記より

目には見えない道などがある。

蝶の道

燕の道

自分の道

獣の道

親の背中

師の教え

鯨の歌

地球の声

木々のささやき

小人の跡

妖精

聖霊

土地の神様

地球のぬし

池のぬし

言霊

・・・


f:id:raraovo:20240109164114j:image


f:id:raraovo:20240109171159j:image


f:id:raraovo:20240109171311j:image


f:id:raraovo:20240109171349j:image


f:id:raraovo:20240109171325j:image


f:id:raraovo:20240109171339j:image

この世は目に見える世界と目には見えない世界で一つ◯

28*1/9

DAIGOさん包丁販売はじめる。

lovemusic🎵

L'Arc~en~Ciel🌈ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE


f:id:raraovo:20240109145758j:image

https://youtu.be/FtDfpt7pooE?si=Uj9mag96k-ElfocV

 

気になる刺し子*すてきにハンドメイド


f:id:raraovo:20240109221409j:image


f:id:raraovo:20240109221434j:image

すてきな刺し子

ぬか漬け*ナチュラル暮らし

f:id:raraovo:20240109221640j:image

美味しくて体によい

知恵が宿った発行食

野菜を漬けておくだけでできる

忙しい暮らしにこそおすすめ。

 

7・2*1/11

心が健やかになる新しい習慣
f:id:raraovo:20240111165027j:image

1日1日をよりよく過ごしたいから

工夫したり努力をしている。

もうかれこれ20年も前になるだろうか

環境のことも健康のこと

持続させることやよりよい暮らしのことなど考えもせず、ただ暮らしていた。

好きに自己流に

そしてどん底に落ちた。

昼なお真っ暗な地獄のような渦中に、

誰も助けてはくれない

毎日毎日どうすれば抜け出せるか日記を綴り目標立ててこつこつ努力

ようやく光が見えはじめたのは二年くらいしたころ

真っ暗な生きながらに地獄のような渦中かは抜け出せたのはかれこれ五年ほどたったころ。

その時思った。

よりよく暮らすに努力が必要なんだと。

ただ暮らしているだけではだめなんだ。

よりよい暮らしのためには

どういう風に暮らしたいか目標立てて工夫したり努力してつくる。

まずその前に必ず守らなければならないことがある。

それは生きるために必要な環境を守ること。

畑でよい野菜をつくるには

土をつくり無農薬よい微生物に育まれ健康な野菜が成長するように、人もまたよい環境に育まれ健やかに成長

環境を守りルール守り暮らす、取り組む、継続する。実りが豊か幸せあふれる。

親からも学校でも習わなかったこと

地球には目には見えない法則や生命の掟が存在する。

天の川銀河の中

地球、自然に学び多様生物と共存し命を連ねる

何千、何万と連なる命の連なり∞🌏

時々道徳を学ぶ

昔はよくNHKで道徳の番組が放送されていたのに、近ごろはほとんど放送されなくなった。

とても残念

そこでお手本になるような人や取り組みや本などから情報などを得て見よう見まねでよいことを習い習得している。

憧れる女性の一人に吉永小百合さんがいる。

決してあのような美しい女性にはなれないけれと、立ち振舞いや物腰、そして人としての行動や言動を見習い、わたしもいつか素敵な女性になれるといいなぁと淡い願望を抱いているのであった。

無駄な努力で終わるかもしれないが

重ねれば少しはものにできるかもしれない。

ちなみに尊敬する人の条件の一つにルールを守ることがある。

スポーツ選手のようにルールを守りプレイする。

それは絶対に外せない。

ルールを守りプレイするプロフェッショナルカッコイイと思う。

テニスにはたくさんのルールがある。

おそらく将棋もたくさんのルールがあるんだろう。

ルールを守りプロとして取り組む挑む

歴史がつくられる。継承される。

素晴らしい。

将棋はできないけど活躍楽しみでいます。

将棋界の素晴らしさの中の一つに

棋士は自分に集中し取り組む。

これはプロフェッショナルとしてとても大切で重要なことのような気がします。

感謝忘れず真心こめて取り組む。

すると現れる匠な宝

食べ物の中に美味しさと感動や幸せ

音楽の中に感動や喜び

など。

自然界ではおそらく目には見えない法則や生命の掟があったり道があったり地図があるのだろうか

自然や生物に学ぶ🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20240111182223j:image

脱け殻?
f:id:raraovo:20240111182302j:image

朽ちた木に生えるキノコ
f:id:raraovo:20240111182310j:image

わたしも地球の一部

この自然の命と連なって地球をめぐっているのかな。

おそらく自然界の生物たちは命を連ねる方法を本能の中に宿しているきがする。

恐竜は絶滅したけど、その後こうして命を連ね今がある。

恐竜は絶滅した後の世界で生きてる不思議

絶滅とかいわれてるけど、本当はミニマムになってトカゲとして生きていたりして

ひとも絶滅むかえたけど淘汰されないようにミニマム動きで環境健康暮らし守って命を連ねよりよく暮らしたい

明日56

ずいぶん年を重ねたなぁ。

ともかく年金まで働かねば

自然界の動物たちも餌をとるのに一生懸命

わたしも生きるのに一生懸命

自然界の生物は誕生日など覚えもせずただその日を一生懸命生きる

わたしはまだ誕生日が来ると55、人生折り返しだとか、56ずいぶん生きたなぁとか

人生の長さについて感じたことを考えたりする。

わたしはまだ生物というより人間であり

人間の不思議さを常に感じて生きている。

今年はもう少し自然にふれ生物のことを知り

自然に生きてみたいと感じる。

尊敬する大人の一人の中に影絵作家の藤城さんがいる。

f:id:raraovo:20240111223112j:image

藤城さんを知ったのは素晴らしい影絵からで、

以前、文教館で展示が行われたとき、

お土産を持参し渡していただき

素晴らしい影絵から感動いただいたお礼をしたことを思い出した。

変わらず素晴らしい作品を制作していられることを見て感動し、尊敬の気持ちを感じ

今なおその才能で影絵を通して世の中へ贈り続けている藤城さんの素晴らしさに感動をした。

藤城さんの影絵の制作はハサミではなくカミソリで作られ指には数々の傷が残っていた。

作品を見るたび、指の傷あとを思い出し、

すごいなぁと感じながら壮大な作品に感動するのであった。

藤城さんの才能はいつ芽生えたというよりきっと才能を宿し生まれたのだろうか、

才能生かし世の中へ贈る。

技、才能、そして心

三位一体匠な仕事

感動ひとしおです。

藤城さんの尊敬する中に

男らしさを感じるのは

決して人に甘えない

自分に向き合う

将棋のように。

見習いたい。

自然界では甘えは禁物

目の前をむき全神経集中

自然界の生物と同じ

 

健康幸せ祈願m(__)m

無理せずよりよく

2024年よい年になりますようにm(__)m🌸

親がばかすぎて頭が痛い

なぜ94になってもばかなんだろう。

ばかといいたくないけどつくづくばかだ。

親のばかと似てる人を知っている。

恐ろしい、人も動物なんだと悟る

服を着た霊長類

親のことは霊長類と思おう

おそらく自分の子どもたちはわたしのことを同じようにばかだと思っているにちがいない。

もとい

近ごろ、ウェールズの人々か質素に暮らしていた意味がなんとなくわかりかけてきた

自然界の生物たちは冬の寒さの中で身を縮めて生きている

その

7・3*1/12


f:id:raraovo:20240112090404j:image

被害が止まり安全守られ

日常が戻りますように*祈願・(ノД`)゜。

L'Arc~en~Ciel誕生日に全滅だ残念無念

 

ポノックの屋根裏のロジャー見た

さほど期待していなかったのに

想像以上の久しぶりに映画で泣いた。

よい映画だった。

感動した。

日本いや世界中の子どもいや大人も見れたらいいな

恐れ入った

ジブリ美術館行くの楽しみ!!

だってあそこには声を出して笑える映画館があるのだから。

あそこは素晴らしいぞぉ

 

あーあ誕生日に母親と電話でケンカした。

56にもなって親子ケンカて、やだやだ。

しばらくお休み☆

7・7*1/16

森林浴の森
f:id:raraovo:20240116210602j:image
明治神宮の森

永遠の森(杜)を目指して造営された人工林の傑作
f:id:raraovo:20240116210851j:image
森林浴の新しい可能性

森林の力はフィットンチッド

森林の中に入り、樹木から発せられるいろいろな香りを嗅いだり浴びたりすることで健康を促進、増進する森林浴。

森林浴がもたらす効能は、

鳥のさえざりや風の音などの聴覚刺激、木々の色や木漏れ日などの視覚刺激、あるいはそこでの食事を通して味覚が刺激されるなど、五感刺激作用もあると考えられる。


f:id:raraovo:20240116211834j:image

街角のエコロジー

f:id:raraovo:20240116211810j:image

自然とともに生きよう
f:id:raraovo:20240116212027j:image

地球では、さまざまな生き物がバランスのとれた自然の中で生きています。


f:id:raraovo:20240116213319j:image

メジロ
f:id:raraovo:20240116213334j:image

クルミを食べるリス
f:id:raraovo:20240116213353j:image

アブラハヤの稚魚
f:id:raraovo:20240116213420j:image

田んぼ、山際、水辺など

人の暮らしと自然の境目に暮らす生き物たち

地球をあそぶ🌏アメリ


f:id:raraovo:20240116214328j:image

大渓谷グランドキャニオン
f:id:raraovo:20240116214344j:image

遥か昔に起きた地殻変動によって

造られたグランドキャニオン
f:id:raraovo:20240116214354j:image

グランドキャニオンの谷底を流れるコロラド川をキャンプをしながら越えてゆくラフティング

 

ハイキング・奥多摩🌏地球くらぶ

山を越え
f:id:raraovo:20240116215020j:image

遊歩道をゆく
f:id:raraovo:20240116215048j:image

川の流れとともに歩み
f:id:raraovo:20240116215137j:image

自然の偉大感じ
f:id:raraovo:20240116215217j:image

土地の料理を味わう
f:id:raraovo:20240116215320j:image

ハイキング・箱根🌏地球くらぶ

旧街道石畳脇にたたずむ茶屋

昔の人々を懐かしむ
f:id:raraovo:20240116215448j:image


f:id:raraovo:20240116215640j:image

旅ゆけば~🌿

7・10*1/19

森🌏地球くらぶ

森の役割
f:id:raraovo:20240119095147j:image

自然の森は緑のダム*生命の宝庫

広葉樹の多い森の土は、落ち葉が積み重なってスポンジのようです。

森に降った雨水は、このスポンジのような土にふくまれて、すぐに流れずしみだしてきます。

この森の土の保水力で洪水が起こりにくく、しかも、水の供給が守られます。

森のこのはたらきは、ダムのように大量の水を保つので、森は、緑のダムともいわれています。

このような森を水源かん養林といいます。

国の宝は地球遺産*🌏

また、広葉樹の森には、花を咲かせ、実をつける植物が多いため、それをえさとする昆虫や鳥が集まります。

昆虫を食べる動物もやってきます。

そして、森の木立や草むら、土の中は、多くの生物のすみかとなります。

自然の広葉樹の森では、数多くのさまざまな生物が生息しています。

熱帯林🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20240119120357j:image

熱帯林は生物の宝庫

熱帯林は、地球の大気をきれいにするはたらきをもつ豊かな森です。

活発な光合成をおこなって二酸化炭素を吸収し酸素に変えます。

また、熱帯林にたくさん降る雨は約70%樹木に吸収されふたたび蒸発して雲になり雨をもたらします。

植物は地球上の約25万種あるといわれていますがその約25万種が熱帯林で見つかっています。

昆虫の約80%

霊長類の約90%が熱帯林を住みかにしています。

森がたくわえた水は、

川をくだり海に流れ込みます。

沿岸のプランクトンを育て魚が増えます。

そのため、各地では、川の流域の人々と協力して川の上流に植林したり森林や自然を守っています。


f:id:raraovo:20240119125814j:image

蛇行する川(マレーシア)
f:id:raraovo:20240119125827j:image

湿地🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20240119125911j:image

湿原は、枯れた植物が数百年、数千年かけて折り重なってできるスポンジのように水を多く含む湿地です。

いずれも、その湿原に特有の生物がたくさん生きています。

湿地は洪水を防ぐ役割もはたします。

大量の水をたくわえることができるので、森と同じように自然のダムといえるはたらきをするのです。


f:id:raraovo:20240119130645j:image


f:id:raraovo:20240119130723j:image


f:id:raraovo:20240119130752j:image

湖や沼も湿地として、たいせつな役割をもっています。

岸にはえるヨシやマコモなどの植物は、

生活から出た排水にふくまれる有機物などのよごれを分解したり吸収したりします。

水田も米がつくられるだけでなく

湿地の一つとして魚やトンボ昆虫の生活の場となり冬の間ガンやカモ、ツルのなかまなど鳥のえさばとして大切な働きをします。

川の三角州や中洲、川岸に生えるヨシなどの植物も、川の上流から流れてきた排水中のよぶんな養分を吸収して浄化します。

魚や貝のこどもが育つ場になります。

豊かな水と養分をたくわえた湿地は

たくさんの魚や鳥、昆虫や生物

さまざまな生物にとって、生命のゆりかごになっています。

箱根湿生花園🌏国の宝は地球遺産*🌏

海・干潟とサンゴ礁🌏地球遺産🌏地球くらぶ

海・干潟とサンゴ礁🌏地球遺産🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20240119132352j:image
生き物の宝庫干潟

海の熱帯林サンゴ礁
f:id:raraovo:20240119132514j:image
サンゴ礁にはさまざまな生き物が生息

海の熱帯林とよばれています。

また、さんごとともに生活する藻類は、

二酸化炭素を酸素に変える光合成の能力が高く

サンゴ礁が地球全体の二酸化炭素の約2%吸収しているといわれています。

自然の宝🌏地球遺産f:id:raraovo:20240119155613j:image

地球が生まれてから約46億年

地球上のたくさんの生物と、

さまざまな自然の環境は長い年月の間育まれてきました。

世界中で自然を守るためさまざまな取り組みがおこなわれています。

世界中にある国立公園もその一つです。

さらに国境を越えて国際的に自然を守るための条約もあります。

それは世界遺産条約です。

敬意ある誇る条約です。

この条約の目的は未来に遺すため自然遺産と文化遺産を地球規模で守ろうというものです。

地球🌏世界遺産・日本・白神山地🌏世界遺産自然遺産登録
f:id:raraovo:20240119155613j:image

地球🌏世界遺産・日本・九州屋久島原生林
f:id:raraovo:20240119160226j:image

地球🌏世界遺産・インド・タージ・マハル

地球🌏世界遺産アメリカ・イエローストーン国立公園

地球🌏世界遺産・フランス・モンサンミッシェル

地球🌏世界遺産グレートバリアリーフ・オーストラリア

地球🌏世界遺産・グランドキャニオン国立公園・アメリ

地球🌏世界遺産・ガウディ作品・スペイン

地球🌏世界遺産万里の長城・中国

地球🌏世界遺産・イグアス国立公園・南アメリカ

地球🌏世界遺産ペトラ遺跡・中東

地球🌏世界遺産・ナスカとパルパ地上絵・ペルー

地球🌏世界遺産高句麗古墳群・朝鮮民主主義人民共和国

地球🌏世界遺産・エリコ古代遺跡・パレスチナ

地球🌏世界遺産バイカル湖・ロシア

地球🌏世界遺産ストーンヘンジ・イギリス

地球🌏世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観 

アルプス山脈周辺の先史時代の杭上住居群 ・スイスなど

水鳥と湿地を守る🌏ラムサール条約
f:id:raraovo:20240119162838j:image

湿地、湿原、干潟、湖、沼、水田、川、サンゴ礁、引き潮6メートルより浅い海、人工ダムや貯水池含む。

水鳥など生き物が生きる環境はすべて湿地として保護しそこにすむ生き物すべてを守る。

水鳥中心として、自然の環境全体を国際的に守る条約

誇る名誉ある国際条約と取り組み🏅

水鳥は国境を越えて渡るため国際的に保護しています。

ー取り組みー

バードウォッチング

f:id:raraovo:20240119164146j:image

ガーデニング
f:id:raraovo:20240119163836j:image

花を好きな人々が地域の花壇の手入れをしながら花を育てる

環境守る・ホタル観察
f:id:raraovo:20240119163901j:image

環境守りホタル生息

ホタル飛び交う6月

きれいな水の流れる地域にホタルが舞う

 

川を愛する人々が年に数回川の掃除

クリーン作戦

年に数回の清掃で川辺もきれいに保たれている🌏

整備活動
f:id:raraovo:20240119164244j:image

山、森、川、海いろいろな場所で人々が整備活動に取り組む。

自然とともに生きようf:id:raraovo:20240119175244j:image

タネ🌏地球遺産

タネのふしぎ
f:id:raraovo:20240119100622j:image

タネの役割の一つは、子孫を増やすこと
f:id:raraovo:20240119100707j:image

多くの植物は、タネをつくり、タネで増えます。

作られるタネの数は少なくありません。

植物がタネを作る大きな意義の一つは仲間や子孫の個体数を増やすことです。


f:id:raraovo:20240119101947j:image


f:id:raraovo:20240119102001j:image


f:id:raraovo:20240119102016j:image


f:id:raraovo:20240119102747j:image

f:id:raraovo:20240119102709j:image

生活クラブ・生活と自治🏡ナチュラル暮らし
f:id:raraovo:20240119102800j:image

つかって返すグリーンシステム
f:id:raraovo:20240119102810j:image

循環

∞リデュースごみを減らす

リユース再使用する

∞リサイクル再利用する
f:id:raraovo:20240119102820j:image

グリーンシステム

ビンを回収洗浄して再使用

買ったのは中身だけ

ビンは借り物🌏

 

 

地球生存持続するための方法

守る育む持続する継続する継承される∞🌏

宇宙の生命も多様な生命も地球に守られ、人々が守り育み持続継続中∞🌏

音楽🎵L'Arc~en~Ciel

L'Arc~en~Ciel会報届く
f:id:raraovo:20240119112037j:image

生涯はいることがないと思っていたファンクラブ

入会してかれこれ19年

時が経つのは早い

笑いあり涙あり感動ひとしお

L'Arc~en~Ciel音楽の架け橋になって音楽の世界が広がります🌈

音楽🎵HYDEチャンネル

新年
f:id:raraovo:20240119102843j:image

お正月
あけましておめでとう
今年もよろしくお願いします
辰年
すごろくの沼
初笑い

おばけのキルト📕本
f:id:raraovo:20240119102857j:image

文・リール・ネイソン

カナダ東部のニューブランズウィック出身の小説家

端切れでユーモアあふれるキルト作家として活躍

家族と猫とニューブランズウィックに暮らす🏡

🌌7・27*2/4

介護真っ只中🏡ナチュラル暮らし


f:id:raraovo:20240204215754j:image

94の母を見守るようになって

いろいろ大変すぎて購入した本

介護の困ったが消える本

参考にして施設に入るまで見守ろう。

お医者さんからそろそろ終末期の準備をと言われ、飼っていたうさぎが亡くなったときのことを思い出した。

七年飼っていたうさぎが亡くなったとき

初めて心結にぽっかり穴があいた。

3日間泣き続け顔は風船のようにまんまるに腫れてものも食べれず廃人と化した。

またああなったらいやだな

母がなくなったら一週間旅に出よう。

母の旅立ちを祈り旅をすれば心が塞がらずすむきがする。

本当に大変な親だけど好きだと大変だ。

ものも大切なものがあると無くすと大変になる。

生きるってこつこつ寿命を全うすることなのだろうか。

わたしは楽しいことが大好きだから

生きている間ずーっと楽しく生きてゆきたい。

たとえば海の中の魚のように

魚も大変だと思うけど

海の中ゆうゆうと泳ぎ穏やかにゆったり過ごしたい。

それが生きる上での願いである。

お母さんはどうなのだろう

生きる上での願いはあるのだろうか。

おそらくお金がほしいかもしれない。

聞かないほうがいいかもしれない。

お母さん自然に感動すれば浪費が止まるかな

無理かな

南無チーン

エコでトクする家事🏡ナチュラル暮らし
f:id:raraovo:20240204220734j:image

排水口掃除

重曹+酢

汚れがひどいときは排水口に重曹カップ3分の1まんべんなく振りかけ熱した酢カップ3分の1注ぐ。

ピカピカになります。✨

地域自給で生きる🏡ナチュラル暮らし🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20240204221022j:image

イタリアの山村の経済循環∞

イタリアの山村では何よりも地元に根差した生業がいきいきとしています。

牧場、ワイナリー、チーズ工場、肉屋さん、栗園、薪屋さん、トリュフ採り職人、パスタ職人、建具屋、カフェ、レストラン、ホテル、農家民宿、基本的に自分たちの日々の衣食住に必要なもの一式は自分たちで地元の大地から生み出し、地元でお互いに使っていく循環がそこに息づいています。

それは観光的にも大きな魅力になり

海外から大勢の人びとが繰り返し訪れ滞在しています。

地域に新たな交換経済の拠点を

地域内で資源やエネルギーをできるだけ回していく循環型社会をめざしています。

細やかな地域ごとの循環を取り戻す拠点ネットワーク構築

地域自給で生きる

格差貧困から抜け出す

地域自給・循環型経済が拓く未来

有機農業から町づくりへ

トップダウンではない

徹底的に議論のできる組織に

海づくり山づくりネットワーク

人びとのライフステージにあわせてつくる仕事の数々

歴史に根差し未来を拓き地域の価値をつくる廃油回収から地域発電へ

地域自立

統合医学と健康的な環境

医学博士アンドリュー・ワイル

f:id:raraovo:20240204222522j:image

健康と健康的な環境は相互に関係している

統合医学は自然の癒しの力に敬意を払っています。

自分の健康を守り、強めることができる生活環境を創造するチャンスを持っています。

自然環境と調和した住居、仕事場、病院、お店、まち、学校、役職、警察署、交番、郵便局、国、地球

地球のレッスン🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20240204223233j:image

地球で生きていくための十の戒め

一、大地はわれわれの母親、母親をいたわれ。

二、おのれにつながるすべてのものをとうとべ。

三、心と魂を偉大なる精霊に開け。

生命にぎわう青い星🌏地球くらぶ
f:id:raraovo:20240204223516j:image

いろいろな生きもの、さまざまな自然

いろいろな生きものがくらしている。

種の多様性

私たちのまわりには、いろいろな生きものがくらしている。

野原をひらひらまうモンシロチョウ、アオスジアゲハや雑木林のアブラゼミやミンミンゼミ、メジロヒヨドリシジュウカラやニホンリス、サル、アマガエル、フクロウ、モモンガ

ヒトが顔形、姿、言葉や色など違うように自然界に生きる動植物も個体ごとに異なっている。

生物の世界、自然の世界には種の多様性、生態系の多様性が存在し、それらは互いに密接に結びつきながら生物の世界をなりたたせている。

ガーデニングでまちづくり
f:id:raraovo:20240204224309j:image

暮らしが変わる

まちが変わる

国が変わる


f:id:raraovo:20240204224358j:image

市民運動の高まり、環境都市への転換点

市民の街に川は流れる。

ポートランドには住民自身が地域を考える町内会のような組織ネイバーフッド・アンシェーションがある。

行政の単位ではなく誰にもオープンな近所感が自然に生まれ根づいている。

屋台文化
f:id:raraovo:20240204224954j:image

普通の生活が感じられる界隈
f:id:raraovo:20240204225021j:image

やすらぎの場
f:id:raraovo:20240204225106j:image


f:id:raraovo:20240204225212j:image

ナチュラルケア♥️ナチュラル暮らし
f:id:raraovo:20240204225225j:image

自分を大切に。

アロマテラピートリートメント

など

自分をいたわりセルフケア*

スポーツ⚾野球

大谷選手日本中の子供たちへグローブ贈る

一世風靡した長島選手や王選手を思い出した。

才能だけではないことを知る

真心、技、体三位一体。

拍手!!

ToshiさんもまさにUnderground道を行っていた。

 

🌌8・2*2/8

UNDERGROUNDアリーナツアー🌈L'Arc~en~Ciel の虹🌈


f:id:raraovo:20240208113008j:image


f:id:raraovo:20240208113323j:image

L'Arc~en~Cielツアトラ!!
f:id:raraovo:20240208214913j:image


f:id:raraovo:20240208214939j:image


f:id:raraovo:20240208215010j:image

カッコイイトラック!!


f:id:raraovo:20240208215051j:image


f:id:raraovo:20240208215107j:image


f:id:raraovo:20240208215118j:image

とってもかわいい!!

L'Arc~en~Cielマスコット🐰



f:id:raraovo:20240208215251j:image

なんだかすごいグッズ 笑

初日セトリ

f:id:raraovo:20240208215554j:image
ウィーン少年歌声と天使の羽をもつhydeさん


f:id:raraovo:20240208235232j:image

てっちゃん、けんちゃん、ユッキー4人重なり

f:id:raraovo:20240209000117j:image
虹が架かり🌈L'Arc~en~Ciel現れる

UNDERGROUNDアリーナツアー初日ワッショイ!!

ライブに行ったファンやお客さんの感想を見て楽しんでるエアライブL'Arc~en~CielUNDERGROUND


f:id:raraovo:20240220110420j:image


f:id:raraovo:20240220110439j:image


f:id:raraovo:20240220110454j:image


f:id:raraovo:20240220110514j:image



f:id:raraovo:20240220110545j:image

キャプテンかわいすぎです、


f:id:raraovo:20240220110622j:image

あしー

いくつだっただろうキャプテン

確かわたしのひとつ下の55

やっぱりEテレのお母さんと一緒系でしょう

同じ匂いがするめるメルヘンの世界の匂いがする。


f:id:raraovo:20240220110801j:image


f:id:raraovo:20240220110828j:image


f:id:raraovo:20240220110843j:image


f:id:raraovo:20240220110857j:image


f:id:raraovo:20240220110912j:image


f:id:raraovo:20240220110926j:image


f:id:raraovo:20240220110940j:image


f:id:raraovo:20240220110955j:image


f:id:raraovo:20240220111008j:image


f:id:raraovo:20240220111031j:image


f:id:raraovo:20240220111042j:image


f:id:raraovo:20240220111055j:image


f:id:raraovo:20240220111106j:image


f:id:raraovo:20240220111115j:image

エアライブなのに情報をあさるオタク いやマニア いや立派なオタクなきがする

果たして本物のライブへ行けることができるのでしょうか

それともこのままエアライブで終わるのでしょうか

はてさて


f:id:raraovo:20240220111106j:image

夢は夢のまま?ぴえー

 

少年の心を持った天使の歌声宿し天才HYDE

奇跡のコンサート❄️❄️HYDE HYDE 20th Anniversary ROENTGEN Concert❄️
f:id:raraovo:20240219143728j:image


f:id:raraovo:20240219143815j:image


f:id:raraovo:20240219143829j:image


f:id:raraovo:20240219143950j:image


f:id:raraovo:20240219144003j:image


f:id:raraovo:20240219144019j:image


f:id:raraovo:20240219144034j:image


f:id:raraovo:20240219144054j:image


f:id:raraovo:20240219170354j:image


f:id:raraovo:20240219170413j:image


f:id:raraovo:20240219170436j:image


f:id:raraovo:20240219170451j:image


f:id:raraovo:20240219170507j:image


f:id:raraovo:20240219170526j:image


f:id:raraovo:20240219170538j:image


f:id:raraovo:20240219170551j:image


f:id:raraovo:20240219170604j:image


f:id:raraovo:20240219170617j:image


f:id:raraovo:20240219170632j:image


f:id:raraovo:20240219170647j:image


f:id:raraovo:20240219170702j:image


f:id:raraovo:20240219170717j:image


f:id:raraovo:20240219170730j:image


f:id:raraovo:20240219170741j:image


f:id:raraovo:20240219170752j:image


f:id:raraovo:20240219170802j:image


f:id:raraovo:20240219170811j:image

HYDE HYDE 20th Anniversary ROENTGEN Concert

https://youtu.be/3YGrrLXR9JU?si=5qoVbHcjIbC3wW3K

どの曲も素晴らしく美しい

HYDEさんの心から生まれた楽曲

まさにHYDEさんの結晶ですね

雪の結晶のような

HYDEさんから降り注ぐ結晶❄️

20年の時を経てコンサートが開催されました。

奇跡です。

はじめL'Arc~en~Cielのファンクラブに入ったときは

ロックバンドのファンクラブに入ったと思い応援して楽しんでいたら

VAMPS生まれ怒濤の日々へ

まさに青春

HYDE復活

とんでもない世界現れ

現在L'Arc~en~Ciel虹現れる

HYDEさんの天才を目にしたのは

なんとハロウィンパーティーコンサート会場

HYDEさん仮装雪女

圧巻

あ、HYDEさん天才だったんだ

わたし九歳から絵を習い

趣味は美術館めぐりなど

幾人もの天才作品を眺め

特にリスペクトしている天才はダリとルソー

ルソーの蛇使いの女に魅力し

ダリのぐにゃと曲かった時計に魅力し

まさか自分が生きている間に本物の天才に出逢えるなんて思ってもいなかった。

それからHYDEさんは奇跡の平安神宮コンサート成し遂げ

それはそれはこの世のものとも思えないほど素晴らしいコンサートでした。

あまりにおそれ多すぎてコンサートは行けませんでしたが、

もう最高峰

あとは奈落へ下るだけというのは冗談で

あとはそうピカソがつかんだこどもの心で自由に描くー

楽しむを突き進んでもらいたいものであります。

Eテレのうたの番組のような

うたのおにいさんになってほしいですね

HYDEさんならなれると思います。

ガウディ成し遂げた

大衆の中に作品を遺す

というよりHYDEさんの場合

不思議の国のアリスつくった作者のようでしょうか

思い描く創造を親しい人々と交流してつくる

あんなこといいなできたらいいな

HYDEさんは音楽の師匠でありクラブのキャプテンですがドラえもん仮面ライダーのような存在です。

みんなの夢ですね

みんなのヒーローは他に

アンパンマンポケモンなどがいます。

そうまさにわたしたちファンにとって

L'Arc~en~Ciel、HYDEさん、VAMPS、THELASTROCKSTAERSはヒーローです!!

生まれて初めてのヒーローはビューティーペアでした。

次はピンクレディー

そしてL'Arc~en~Ciel、HYDEさん、VAMPS、THELASTROCKSTAERS

現代L'Arc~en~Cielアリーナツアー真っ只中です!!

来年はTHELASTROCKSTAERS世界ライブ開催みたいです!!

すごいですね

海外へ遠征ははてしなく行けませんが

国内すら行けていません😢

HYDEチャンネルはまさにEテレ

いつかそんなコンサートみてみたいであります。

夢です。

叶うといいな

等身大のエディちゃんもでてきてHYDEさんと歌う

最高すぎです!!

生涯楽しみです!!

80なっても

楽しい音楽最高です!!よろしくお願いしますm(__)m

と思いきや

HYDEさんクラブ開催へ

HYDEさんの好みとわたしの趣向はおどろくほどちがう 笑

ハロウィンのサリーですらちがかった。

ファンクラブ自体ハードル高過ぎなわたし

なにかあいことあるかなで入ったファンクラブ

怒濤の活動終え穏やかに活躍楽しみ音楽を楽しむ

DVD購入

やっぱりファンクラブは無理があるかも

ほんとは友のかいのように楽しみながら情報知ることできて暮らしに素敵な音楽が花を咲かせるといいんだけど。

難しい気がする。

今年いっぱいファンクラブ入っていてもそれほど費用かからず心く過ごし友のかいのようによい情報が入り素敵な音楽が広がれば継続してゆけるど無理なら

自分らしく楽しもう

年賀状おくりファンレターおくり

曲をきき活躍楽しみ音楽を楽しむ。

もうすぐ本当の年金生活です。

まぁ年金暮らしなのでほぼライブは行けないでしょう

現在節約介護でほぼ曲を聞いて応援して音楽を楽しむ

そして老後に備え半自給自足地産地消

音楽活動費用は月三千円なり。

ライブ年に一度か二度か

当たりすぎても困るし当たらなくても悲しい

グッズはほぼ変えませんが見るのが楽しみですしDVDそしてCD作品は永遠遺る宝

買えなくてもお祝いし楽しもう

年金暮らしに備え老後に備える年頃

音楽楽しみHYDEチャンネル楽しむ日々でしょうか 笑

そうなるまえにみんなで合唱とかしてみたいです。

最近時々合唱参加してるもので

みんなで歌うと元気もらえます。

HYDEさんはわたしにとってまぁ音楽の師匠のような存在です。

先生というより師匠

剣道でいうところの師匠と弟子?みたいな

現実はアーティストとファンですが 笑

ファンクラブはわたしにとってクラブ活動

楽しくもあり取り組む活動

HYDEさんはキャプテンファンはクラブのなかま

L'Arc~en~Ciel、HYDEさん、VAMPSを応援して取り組み楽しむ音楽活動

団体活動が苦手なわたしが初めて長続きしてる活動です。

HYDEさん指揮者わたしたち合唱

そんなコンサート開かれたら嬉しすぎてドレスを着よう

ズームで歌の指導とかあったりして

HYDEさん直伝の指導

そんなことあるはずがない

HYDEさんは忙しい

ライブにHYDEチャンネル作曲に

オーストリア大使

旅番組も見れるかもしれません。

とても楽しみです。

旅番組ですきな番組は

でがわさんのバイクの旅

あとEテレの古民家の番組や

HYDEチャンネル旅や

いろいろ旅番組すきです。

自分も旅すきですが

現在節約生活なのであまり旅に行けません

夏に予定していますが

ともかくまず生活習慣整え

よりよく生活実践です。

それではL'Arc~en~Cielライブ楽しみましよう

チケット当たらなくてもエアライブです!

あまりにチケット当たらず

仕事の後にL'Arc~en~Cielにちなんだカフェ開催されていたので行ってきました!!

『The Fourth Avenue Cafe』

L'Arc~en~Cielの

The Fourth Avenue Cafeとあって

予約いっぱい

けっして予約しないと席がないという

噂をきき予約をして到着

おお
f:id:raraovo:20240220151355j:image

楽しみです!


f:id:raraovo:20240220151540j:image

わー楽しみすぎです。

中はほぼ満席

予約席に案内され

スパゲッティー注文


f:id:raraovo:20240220151646j:image

美味しかったです!

あたりを見回し

L'Arc~en~Ciel曲が流れ

全くチケット当たらず悲しみの中エアライブ楽しむ日々の中で訪れたThe Fourth Avenue Cafe

とてもよい体験になりました。

なんとあのHYDEさんも来たことがあるとか

すごすぎです。

予約しておいたケーキくる

でかい!

ケーキの大きさにびっくり
f:id:raraovo:20240220151817j:image

ナイフとフォークで切り分ける

おおきいのにしつこくない

いやはや素敵なカフェでした!

https://youtu.be/JskR-5GjV78?si=QdFupfVnQVT-YLj3

素敵なL'Arc~en~Ciel曲

The Fourth Avenue Cafeどうぞ

 

都内で仕事をし

The Fourth Avenue Cafeカフェの前に

チケット当たらないL'Arc~en~Ciel会場近くだったのでエアライブつながりでエア会場したあと

上野公園で開催されていた中国の春節お祭りへ


f:id:raraovo:20240220152149j:image

ラルク

いない

誰もいない

同じ子とを考えてる人が一人いた

写真とってる
f:id:raraovo:20240220152321j:image

貸し切り状態
f:id:raraovo:20240220152404j:image

まさにエアライブ会場

 

上野公園中国春節


f:id:raraovo:20240220152517j:image

中国は昔から交流があり

政府間はいろいろあっても

交流は途絶えません

アジアのきょうだい

地球のなかま
f:id:raraovo:20240220152459j:image


f:id:raraovo:20240220152653j:image


f:id:raraovo:20240220152713j:image

中国の方々は勤勉で

漢方はじめ多くのことを教わる

そして中華料理大好きです


f:id:raraovo:20240220152735j:image

ステージで芸が披露されていました。
f:id:raraovo:20240220152841j:image

すは素晴らしかったです。
f:id:raraovo:20240220152932j:image

いくいくつかのショーのあとに

アニソンディスコというショーが始まりました。

アニソンの曲と歌に合わせて踊る
f:id:raraovo:20240220153005j:image

眺めていたら楽しくて踊りました!!


f:id:raraovo:20240220153113j:image

はちゃけすぎたため腰とひざが痛くなり見学へ 笑

すると向こうの方でなにやらすごい躍りの集団を発見
f:id:raraovo:20240220153156j:image

すごいぞ!
f:id:raraovo:20240220153239j:image

昔そういえば原宿ほこてん踊ってた竹のこ族を思い出した。

竹のこ族とはまたちがうけど

こうして文化が生まれるんだと感じた。


f:id:raraovo:20240220153407j:image

すごすぎて口がふさがらなかった

感動した!!

巨匠小澤征爾⛰️指揮最高峰


f:id:raraovo:20240218211514j:image

音楽の光で世界を照らす

地方から発信

音楽と人柄で世界を照らし

国内でも地方発の音楽文化発信に力を注いだ。

セイジ・オザワ松本フェスティバルなど


f:id:raraovo:20240218211527j:image


f:id:raraovo:20240218211547j:image


f:id:raraovo:20240218211601j:image


f:id:raraovo:20240218211617j:image


f:id:raraovo:20240218211630j:image


f:id:raraovo:20240218211650j:image


f:id:raraovo:20240218211705j:image


f:id:raraovo:20240218211717j:image


f:id:raraovo:20240218211737j:image

病める人も貧しき人も分け隔てなく楽しませてくれるテレビ放送

贅沢な鑑賞感謝致しますm(__)m
f:id:raraovo:20240218211749j:image


f:id:raraovo:20240218211802j:image


f:id:raraovo:20240218211817j:image


f:id:raraovo:20240218211832j:image


f:id:raraovo:20240218211950j:image


f:id:raraovo:20240218212003j:image


f:id:raraovo:20240218212014j:image


f:id:raraovo:20240218212027j:image


f:id:raraovo:20240218212038j:image

 

指揮者の素晴らしい人の名前小澤征爾さんをいつの頃からか知る

時々、テレビや新聞、チケット情報で名前を見かける。

チケットは高額な上激戦

いつか本物を見てみたいと思っていて。

そんなある日

ふと気になる題名のコンサート公演を見かけた。

こどもと魔法

チケットがなんと購入できた。

天井近くの小澤征爾さんは米粒ほどの大きさにしかみえない遥か彼方の席だけど

全体が見えてよいかも。

かなり前のことで記憶が薄れているけど、

遠く遥かに遠いのに小澤征爾さんからは迫力と気迫がみなぎり

全体から世界が現れた。

やっぱり素晴らしい

噂は本物だった。

決して手にいれられないだろうと思っていたチケット購入できて

一度だけだけど本物の指揮によるコンサート鑑賞でき感動しよい経験ができたことを思い出しています。

知り合いでもなければ身内でもない

名前の著名な指揮者

生涯知らずにいたかもしれない

九歳から絵を習っていたからなのか

本物や素晴らしいものはとても気になる。

素晴らしいものだけでなく地球の神秘や自然の偉大さなど

何故小澤征爾さんは有名なんだろう

とても気になり

世界で活躍し松本で活動されてることをしる。

万が一チケット購入できたらせめて一度だけでも見てみたい。

富士山の鍾乳洞青木ヶ原の樹海を抜けて深い深い鍾乳洞に入ったときのような感覚

どれだけすごいんだろう

本物はすごい

確かめたかったのかもしれない。

つい先日小澤征爾さん旅立ったニュースが流れてきた。

巨匠旅立ったんだ。とてもとても残念

二度と同じ人は現れないし

小澤征爾さんの指揮は小澤征爾さんにしかできないからとても残念に感じた。

しかし、素晴らしいと感じたのは

このように映像として何年経過しても鑑賞ができること。

まるで生きている。

映像に、そして心に音楽に永遠に生き続けるんだと思った。

一歩一歩歩んだ足跡が歴史になり功績遺し宝になった。

小澤征爾さんの功績は永遠に遺るのでしょう。

おそらく100年後は没後100などタイトルつき指揮とともに素晴らしいコンサートの映像が流れ人々を楽しませてくれるのでしょう。

そう思うと音楽は偉大であり、

その一つ一つの歩みは決して色褪せない宝になり感動を降り注ぐのでしょう。

小澤征爾さんのすごいと思うところは決して甘えず常に厳しくそして全力で取り組む

才能いかして全力で取り組み最高を贈る

光を降り注いでいた。

全て全力で虹のオーラが現れ

オーケストラと一つになり世界が現れる。

一つのミスも過ちも間違いがない

小澤征爾さんが偉大だと噂が流れてくるのは当然だと感じた。

決して真似の出来ない姿勢。

時々放送されたときは鑑賞を心から楽しみたいと思います。

小澤征爾さんはあの世へ旅立ちましたが小澤征爾さんの遺した宝と功績や作品は永遠に遺り世界を人々を照らすのでしょう。

汗がしたたる小澤征爾さんを眺めて

人は心が美しく才能磨き輝くと空に瞬く星になると感じた。

そしてオーケストラの1人1人と信頼を結び一つになり天の川銀河のような

はたまた広大な森のような

小澤征爾さんは森のなかの屋久杉でしょうか

心、体、技三位一体成せる技

偉大な作曲家たちの名作を

心、才能、体でオーケストラと心を一つにして世界を現し感動を贈る

数々の偉大な作曲家の名曲の世界への架け橋

になれる指揮者はそんなに多くないでしょう。

生まれながらに天からの才能宿しこの世に誕生したものにしか成し遂げられない天命天職

小澤征爾さんはおそらく早い段階で自分の才能に気がつきプロの道に入ったのだろうか。

最高峰を極め届け贈り続けた小澤征爾さん。

偉大すぎた。

まるで天の川銀河のようだったり
f:id:raraovo:20240218223359j:image

屋久杉のよう
f:id:raraovo:20240218223423j:image

すごいな足元にもおよびません。

感動を心からありがとうございますm(__)m

感謝そして心からご冥福祈りますm(__)m💐

さてわたしはなにができるのでしょうか

介護で心がなえて体調不調

小澤征爾さんに感動を感謝しながらご冥福祈りながら体調整え生活習慣を整えます。

小澤征爾さんの指揮を眺めていたら

蕾をつけた木蓮が浮かんできた。

春間近

蕾が次第に膨らんでくる。

植物を見ると春夏秋冬

芽をだし、蕾をつけ、花が咲き実がなり紅葉し葉が落ち冬を超す

魚は魚

鳥は鳥

ヒトもまた哺乳類

現代多様な生き方が現れたけど

生きる本質は自然界の生物とそんなに変わらない気がする。

寝る、食べる、活動する、休む、時に遊ぶ

現在、シンプルに心地よく暮らす

ただ、人もまた一部の宇宙生命のように人を食べていた時代があったんです。

そう人食い人種

首を狩り肉を食べ皮を剥いで

首を腰にぶらさげていた時代

現在人を食べることは殺人になり

取り締まり刑に服役しなければなりません。

行政も宇宙生命ももちろん全ての国民も。

なので人の肉は食べずに命を守るため生活くらぶの豚肉や牛肉を食べよう。

生きる惑星地球で命を繋ぐための方法

換金守り命を守る育む繋がる∞🌏

その後、人類はおろかにも地球にまもられていることを知らず戦国へ

金銀財宝に目がくらみ

財宝で格差広げ、

鉄で武器をつくり支配をし君臨

この支配が意味するのはそう絶滅です。

一つの種が君臨すると恐竜と同じように絶滅向かえます。

宇宙生命も全ての国も同じ。

つまりこの生きた惑星地球で生きることは

地球という大きな生命体の一部ということを自覚して環境守り多様生命(全て生命体は地球の一部)と命を連ねる地球と一つになる。

天の川銀河に浮かぶ地球という生命体なのねわたしたち。

海の中を泳ぐザトウクジラのようですね🐋

何故か知恵を授かったヒト、ホモサピエンスは哺乳類動物だということを忘れかけ

宇宙にいくはクルマに乗るは

自然界の生命ということを忘れかけ

環境破壊し汚染し自らの健康まで害し暮らすようになってしまいましたが

大半の人々は気がつきました。

これじゃいけない。

よりよく生きるため生きるため必要な環境を守り命を守り暮らしを守ろう!

それから学び取り組み各地で環境守り取り組んでいます。

それは驚くほどに行われています。

そして人は家畜ではありません

食べるなら生活くらぶの豚肉、牛肉を食べましょう。

素晴らしく美味しいです。

体に心に満足と幸せが広がるでしょう🌺

何をするために生まれてきたのでしょう

犯罪をするため?

いやちがう

全ての生命の命は何千何万と宇宙を旅して

ようやくたどり着いた場所で命が生まれ子孫を遺す

生き物のしごとは子孫をのこすこと

種と同じ

種の役割の一つ種を遺すこと

そして人の役割は子孫をのこすことのほかに

後世を見守り生きる術を見せること。

生き方を見せると守ること。

それが大きな役目であります。

成人を向かえ式を終え

子どもを生んでも終わらない役目

大人の責任は生涯続きます。

地球や自然に学び生物共生しながらナチュラル暮らし実践中

自然にナチュラルに費用あまりかけず

自然調和生物共生しながらよりよく暮らし暮らすだけで命をつなぎ生きる方法を持続させる暮らし術∞🏡🌏

まだまだ試行錯誤の日々2024

 

パズル🏡ナチュラル暮らし

母に暇をもて余さず生き甲斐やりがい楽しみになればと、

パズル購入

もうすぐ春だから桜景色の1000ピース

母に見せるとパズルはちょっといいかなと

初めに聞けばよかった

 

わたしがやりたかったからよかったと

1000ピースパズル制作に

ムムムおそるべし1000ピース

多い想像はるかに超えた量だ


f:id:raraovo:20240219174543j:image

桜がごみに見えるのはわたしだけ?

いやごみじゃない

これは桜の花びらだ

わーいと撒き散らしたら大変

1ピースもなくせない

無くしたら取り寄せなければならなくなる

パズルって場所必要だし

無くさないよう工夫しなきゃだし

けっこう工夫と努力が必要なのね。

 

いのちの輝き🌏地球くらぶ

呼吸
f:id:raraovo:20240219214603j:image

人はパンだけで生きているわけではない。

呼吸によっても生きている。

呼吸は宇宙とつながる

呼吸は肉体の組織づくりをし、修復し

からだにとって必要なものと扶養なものとのバランスを維持している。

からだ全体がじゅうぶんに機能するには、

右の四つのタイプの呼吸をすべて、きとんとしなければならない。

自分がちゃんとした呼吸をしているかどうか知るには鼻の下に鏡をおいて、

その表面の曇り具合を見ればいい。

左右の鼻の穴がつくる曇りが均等ならたいがいいい呼吸をしているといっていい。

人は心にしたとおりの人になる。

深くて規則正しい呼吸法を身に付けエクササイズを実行する。それを楽しく行う。呼吸を合わせれば思考においても存在においてもひとつになれる。

 

ストレッチ

運動部のなかでいいのはストレッチ

呼吸のリズムとからだの動きに注意をくばりながらストレッチを続ければ

心身が整い健康的なパターンが身に付く。

そのパターンは神経系に刷り込まれ終生の習慣となる。

さまざまなタイプの人に向いてい運動

ヨーガ

ヨーガは瞑想的な運動

重心や移動や筋肉の微調整などからだの感覚を自覚しながらおこなうことができる。

 

いのちを命をあずける医者えらび
f:id:raraovo:20240219215912j:image


f:id:raraovo:20240219220026j:image

命を守る医療

福祉と医療

生き物としての力を取り戻す

命を守ること医療の使命*

世界中友好結び国、国民、国民の健康暮らしを守るのは行政の使命です*

命を守る育む持続する*🌏

50の自然体験
f:id:raraovo:20240219220100j:image

01にほ日本のロックバランシング石花で石を立ててみよう
f:id:raraovo:20240219220222j:image


f:id:raraovo:20240219220319j:image

場所を探す

石を選ぶ

石を立てる


f:id:raraovo:20240219220558j:image
石花をアレンジする

崩す

自然の岩や石を積み上げて、絶妙なバランスて作るアート。

どんな石を選ぶか、どう立てるのかによって、

無限の可能性が広がります。

繰り返し楽しむことで、自分の好みがわかり、

感性も磨かれるはずです。

また、ありえない角度で石が立った瞬間は、やってみた人だけがわかる喜びや快感があじわえます。

 

イタチムシ🦗多様性生物🌏地球くらぶ


f:id:raraovo:20240219221411j:image

多様性生物の一種

イタチムシ

水底に生息する小さな多細胞生物

一生会わないかもしれない

一生見ないかもしれない

しかしイタチムシはどこかで生息している


f:id:raraovo:20240219221847j:image

エウロコイタチムシの仲間


f:id:raraovo:20240219221913j:image

和名イタチムシを持つイタチムシ

最初のイタチムシ


f:id:raraovo:20240219222110j:image

ミカヅキモの仲間


f:id:raraovo:20240219222127j:image

アオミドロの仲間


f:id:raraovo:20240219222220j:image

ゾウミジンコ

太古のイタチムシ 

太古の海の中

オビムシから分岐したばかりのイタチムシたちは今のものより、刺々しい鱗と尾突起以外にも多くの粘着官を備えていたかもしれない

 


f:id:raraovo:20240219222344j:image

地球のなかまイタチムシ

わたしたちも多様生物のなかま

地球で共に生きている🌏

命を連ねる方法

環境守る命を守る育む持続する∞

陸水環境への適応は見た目でも大きな変化をもたらしている。

それが小型化と粘着官の減少である。

腹毛動物園類の一般的なサイズは50~500umといわるているが

大型種は基本的に海産の腹毛動物、

とくにオビムシ類であり、淡水産の種ではおおきいものでも和名イタチムシが所属するpolymerurusの大型のものの300um程度である。

また、オビムシでは全身にあった粘着官が海産イタチムシでは尾突起が多分岐する程度まで減り、淡水産のイタチムシ類が池や水田のような止水域を主な生活の場としており、常に波にさらされる海産種と違って常に日常的に何かにくっついている必要がなくなったからではないかと予測できる。

実際税関形態を浮遊性に変えたイタチムシでは粘着管は完全に退化し棘のような痕跡が残るのみになってしまっている。

体のサイズに関してもとくに大型の種は主にオビムシ類であり

全身にある粘着管を最大限利用するために大型化しているのであろう。

対するイタチムシ類、とくに淡水種は水草の表面、浮き草の根などからもえられ砂だけでなく植物の間隙環境にも適応した結果小型化したのであろう。

このようにすみかたによって適切に身体のサイズを変化させることでより安全に多様な生活空間を利用しているのである。

 

粘菌🌏小さな粘菌・大きなワンダーランド🌏地球くらぶ


f:id:raraovo:20240220100411j:image

南方熊楠を魅力した生き物ー


f:id:raraovo:20240220100540j:image

ダテコムラサキホコリ


f:id:raraovo:20240220100603j:image

シロイトルリホコリ


f:id:raraovo:20240220100622j:image 

ウルワシモジホコリ


f:id:raraovo:20240220100647j:image

ホソエノヌカホコリ

地球のなかま粘菌

多様生命地球で共に生きている🌏

1 粘菌のすべてー不思議な生き物

粘菌は、ふだんアメーバのような状態で、朽ちた木や落ち葉に生息していますが、

時には、キノコに似た「子実体」をつくります。


f:id:raraovo:20240220102927j:image

大きく広がったアメーバ状態の粘菌

地球のなかま粘菌🌏


f:id:raraovo:20240220104557j:image

粘菌の子実体 ダイダイモジホコリf:id:raraovo:20240220120836j:image

粘菌
f:id:raraovo:20240220120853j:image


f:id:raraovo:20240220122400j:image

f:id:raraovo:20240220122345j:image


f:id:raraovo:20240220122334j:image

まるで天の川銀河のよう🌌

地球に生息する宇宙生命へ

利用されて悪いことをしてした宇宙生命

反省してよいことを重ね守り徳を積めば必ずまたあの頃のようにともだちになれるさ

銀河連邦に渡すと暗黒のブラックへおとされるだろうからそれはできない

どんなに悪いことをしても君たちはともだちだからね

二度と悪いことをしないと誓って守ってね

人を食べたない

命を守る

環境を守る

よい行動をする。

天の川銀河の生命も

自然と調和して環境守って命を守ってよい行動してるヒトまねして持続させたらきっと地球に守られ育まれ自らも生命圏生み包まれ多様生命と命連なるよ∞*🌏きっとね⭐

人と暮らす犬さえ

自分のこと人と思いかいぬしにそっくりになりまるで人

犬の顔した人となり家族になり家族と暮らす。

きっと地球ファミリーになります🌏*

罪を押しつけていた悪い行いも

銀河連邦連携し宇宙地球警察が取り締まれば必ず取り締まり始まり宇宙も地球も安全か守られるでしょう。

そして世界中の政治も弥生時代から続く支配から公正優良が当たり前の行政へ変わるでしょう。

これは必然です。

わたしは公正優良行政に反する政治から離脱します。

緊急公正優良行政へ転換よろしくお願い致しますm(__)m

明朗公正優良会計報告運営報告もよろしくお願い致しますm(__)m

では

地球に守られ育まれ地球環境守り生命命を守り生命圏生まれ地球磁気圏+生命圏

荒ぶる宇宙気候超え多様生命命を育む天の川銀河に浮かぶ生きる惑星地球

天の川銀河の多様な生命の生息地

地球🌏∞*

多様生命の共存は

自然環境保護のもと多様生命守りながら運営する箱根湿生花園に学ぼう

日本、世界各地に点在する自然環境と生物を守りながら取り組む施設や人々から生き方暮らしかた共存方法学び生き方暮らしに活かそう。

各地の自然界
f:id:raraovo:20240220131148j:image


f:id:raraovo:20240220131221j:image


f:id:raraovo:20240220131239j:image


f:id:raraovo:20240220131301j:image


f:id:raraovo:20240220131324j:image


f:id:raraovo:20240220131343j:image


f:id:raraovo:20240220131423j:image


f:id:raraovo:20240220131448j:image


f:id:raraovo:20240220131508j:image


f:id:raraovo:20240220131548j:image


f:id:raraovo:20240220131614j:image


f:id:raraovo:20240220131653j:image


f:id:raraovo:20240220131751j:image


f:id:raraovo:20240220131902j:image


f:id:raraovo:20240220131956j:image

多様生命命を育む天の川銀河に浮かぶ生きる惑星地球

天の川銀河の多様な生命の生息地

地球🌏∞*

 

そういえば先日テレビでどんな罪も生きている間に閻魔大王様に懺悔すると罪が許されると言ってた。

そしてよい行いを重ねると徳を重ねる

鎌倉のどこかのお寺で閻魔大王様に懺悔すると罪が消える?

だからといってまた罪をおかすのではなく徳を積む。

すると命が輝く

生きている間に合える閻魔大王

わたしの親戚 もとい

オーラ🌈🌏地球くらぶ

ヒトもまた内面のオーラを宝石のように光を輝かせることができます。

そのためにはまず心を磨くこと


f:id:raraovo:20240220134330j:image

心が醜いとオーラも醜いそうです。

心を磨いてオーラが美しく光る

 

・だれにでも見えるオーラ

・信じすぎないように

・感じようとすること

・偽りのオーラ霊能力者などに気をつけよう

・オーラは見ることはおもしろく役に立つ

・オーラだけではなくこのには目には見えないさまざまなあらゆるものが存在する

見える世界と見えない世界二つで一つ🌏

 

目には見えない法則

因果応報ー自分の行いが自分にめぐる

よいことをすればよいことが

悪いことを行えば悪いことがかえるという法則

 

この世は極楽地獄

よい行いつまり徳を積めばこの世は極楽

生きながらに浄土到達安心安全幸せ境地に達することができる

反対に悪い行い繰り返し罪を重ねると地獄近づき生きても地獄死んだらもちろん地獄火をあぶられ舌を抜かれ永遠無限地獄に落ちる。

メモ

 

地球の法則*生命の掟

 

メモ

生きる惑星地球には目には見えない法則が存在し、

生命の掟も存在する。

好き勝手生きて人に迷惑かけたり

環境破壊したり汚染し多様生命の命を途絶えさせたりすると自らの命も途絶えさせ命が途絶え身辺は地獄化する。

生きるには方法がある。

自然界の生物に学び

地球と同じように生きるため必要な環境を守り知恵をいかし多様な生命を守りながらよりよく行動し命や生きる方法を持続させる∞

知恵をもつヒトが実現できる

生命の輪

弱肉強食から抜け出し命を守り持続させられる種

ヒトはまた、地球のように環境を守り生命を守ると地球磁気圏とは別の生命を守る圏をうみだすことができる。

これは荒ぶる宇宙気候超える防ぐ

地球による地球磁気圏

ヒトと生命による生命圏

二重圏により荒ぶる宇宙気候防ぎ

よりよい行動により生きる方法も命も連ね持続させる∞*🌏🌌

天の川銀河に浮かぶ生きる惑星地球多様生命が生息する緑色豊か水潤い豊かな幸せあふれる惑星🌏まるで海中のよう🌊

天皇誕生日祝*🌏

世界中友好国と国民の平和と安全見守っていただき感謝しております。

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

 

スポーツ卓球が熱い


f:id:raraovo:20240223203805j:image

ゴルフも楽しみ!
f:id:raraovo:20240223203817j:image

HYDEチャンネル楽しい!
f:id:raraovo:20240223203847j:image

L'Arc~en~Ciel UNDERGROUNDライブ特集!!

チケット当たらずエアライブだけどこれもまたよい思い出になるはず!!

HYDEチャンネルでHYDEさん宣言

大阪L'Arc~en~Ciel UNDERGROUND完璧 楽しみです!!

完璧なライブ映画館で見たいなぁ

見れないか

最近のお昼の楽しみ

徹子の部屋とDAIGOキッチン

DAIGOさんすっかり料理が板について

料理番組楽しい!!

生活と自治

エネルギー徹底比較
f:id:raraovo:20240223204007j:image

エネルギー自給率は11.3%と経済協力機構38ヵ国の中で37位と極めて低い。

2011年東京電力福島第一原発事故後、事故処理と被災からの復興はまだ難題が山積する。

気候危機が深刻化する中、どのような選択肢があるのか、エネルギーについて現状と課題を考える。

 

安全エネルギー持続的に利用するためにはどうすればよいか

まず節電、そして安全なエネルギーを選択

前首相小泉さんも共同

亡き前首相安倍さん電力自由化により広がり

再生可能エネルギー利用

環境守り命守る持続可能再生エネルギー継続節電と共に∞

 

台湾🌏地球のなかま

日本にいながら本番台湾料理を味わいました。

台湾の方々が手塩かけた料理を食べられる台湾お店

美味しい台湾料理をありがとうございますm(__)m

一度行ってみたかったな台湾

イギリス、カナダ、アメリカ、中国、ロシア、インド台湾、韓国、パレスチナイスラエル、イラン、マレーシア、ハワイ、全世界中地球のなかま🌏

多様生命🌏地球のなかま

ミミズ、イタチムシ、アメンボ、タガメ、トンボ、キノコ、植物、カビ全生命地球のなかま🦗🐞🌏🌌

 

 

多様生きもの共存🌏地球くらぶ🏡ナチュラル暮らし

豊かで幸せ国地域家族暮らし命を連ねるため方法のいくつかに

環境安全面守る命を守るよりよく取り組むがあります。

こつこつこつこつ取り組んで安全守られ命を守り健康守り安全生きるため必要なものや道具、食をつくり食べ使いリサイクルし持続させ循環する∞

多様な生きものがすむ豊かな場をつくる
f:id:raraovo:20240222131339j:image

土に堆肥が入り、耕されると、土の中の微生物や動物たちがふえて、土が豊かになる。

毎日の暮らしででた、生ゴミや糞や尿が養分になり水が土をうるおし、畑の土を豊かにし、自然界にもまして生きものがふえる。

作物、ナスニラ、レタス、ラディッシュのように、同じ畑に二種類以上まぜて育てると病気や害虫の被害をおさえることができる。

大事なことは、畑や畑のまわり、土の中などいろいろなところに多様性が生まれるようにして、よりたくさんの生きものがすめるようにすること。

宇宙から渡ってきた宇宙の生命も

生きる惑星に守られ育まれる多様な生命も生息

天の川銀河の中で生きる惑星に守られ育まれ生息する多様な生命地球で命が連なる∞🌏🌌

土のある未来のくらし
f:id:raraovo:20240222132432j:image

循環するくらしのかなめとなる技術が、生活からでる有機物を堆肥化すること。

ヒトは土とともにくらす長い歴史の中で、土とうまくつきあうためのいろいろな知恵を身につけてきた。

土は、生きものがいのちをじゅんぐりにつないでいくため欠かせない場。

ヒトがくらすことでその場所が豊かになるようなくらし、そんなくらしを土をとおして、いろいろ考えできることから実戦しよう。


f:id:raraovo:20240222132432j:image

堆肥をつかっま畑

堆肥でつくった野菜で給食

残飯を堆肥に

堆肥をいかした果樹園栽培

バイオ自然浄化システム

家庭生ゴミ堆肥施設

糞尿堆肥

 

工夫と継続節電エコ安全守り資源節約持続∞🏡ナチュラル暮らし🌏地球くらぶ


f:id:raraovo:20240223210946j:image

・箒

・薪ストーブ

・ろうそく

・ランプ

・手巻きラジオ

・自転車

ハクキンカイロ

・圧力鍋

・ソーラークッカー

太陽熱温水器

・非電化住宅

キャンドルナイト

 

地球とつなつながる暮らしのデザイン
f:id:raraovo:20240223211754j:image

蝶蛾🌏地球のなかま


f:id:raraovo:20240222133512j:image


f:id:raraovo:20240222133523j:image

アカエリトリバネアゲハの給水

地球のなかまマレーシアスマトラボルネオに分布

(アゲハチヨウ科)

アカエリトリバネアゲハ🌏地球のなかま

オオスカシバ🌏地球のなかま


f:id:raraovo:20240222133814j:image

昼間活動するオオスカシバは

ハチのように透明な羽をもちからだの色も形もハチにそっくり(スズメガ科)

 

チョウとガの区別点の1つは、

昼とぶか、夜飛ぶかのちがいがあげられています。

ガのほとんどは夜活動します。

ヒトが現れ電灯をつかいだしたのは、

まだ百数十年前からです。

それまでローソクや灯油を燃やす、暗いものしかありません。

石器時代から火をつかっていましたから明かりはありましたがヒトのいなかった地球を考えると

ガの祖先があらわれた三畳紀からヒトが出現するまでの約2億2000万年以上ものあいだ、電灯やローソク、たき火といった明かりはなかったのです。

この気がとおくなるような期間に、夜行性のガが飛んでいける光源は、なんだったのでしょう。

ときどき、火山が噴火していたかもしれません。

しかし、平地の原野に光はありません。

もともと、明かりをさけているとおもわれないガが、夜行性を選んだ理由は、どんなことなのでしょう。夜になって活動したほうが生き残れると思われる原因のひとつは、天敵である野鳥の目をのがれることだったのかもしれません。

 

アメリカに分布しているオオカバマダラは、

夏の間、カナダからアメリカ合衆国の各地で羽化し夏の終わりごろ集団になって南西へ飛ぶ。

カリフォルニア西海岸のあちこちで集団をつくって越冬します。

東部各地で羽化したものは、南部テキサス方向に飛び国境をこえメキシコのミチョウアカン州にある山地の標高3000メートルぐらいの場所にあつまって越冬していることがわかりました。

約5ヘクタールの場所に3000万びき

枝にすずなりになってとまっているチョウに圧倒されます。

アメリカ西海岸モントーレ近い蝶の木公園では

しずかな住宅地の一隅にマツやユーカリの林があり、数千びきのチョウがいくつもかたまりになってとまっていました。

この一帯を蝶の保護区として保護され守る会があり観察会が開催されたり、

チョウの祭りが観察会され守ってみんなで楽しむということをおこなっていました。

チョウと人が共に生きるまち

素晴らしいですね
f:id:raraovo:20240222141216j:image

地球の法則🌏

環境守り命守り安全守り

生きるため必要なもの、食をつくり食べ使い持続させる∞継続持続する∞

生命の掟

何千何万と連なる命

多様生命命守り地球と生命の架け橋に∞🌏

天の川銀河に浮かぶ生命のゆりかご地球🌏

武器を利用して命を脅かす行為は宇宙においても地球においても犯罪です。

ちかんも犯罪戦争も犯罪

いつか必ず宇宙警察地球警察が設置され宇宙、地球の安全を守り犯罪を取り締まり

国の警察は国民県民市民人々を守り犯罪を取り締まるでしょう。

そしてまちの人々がまちを守り子どもたちを育て継承∞

守る行動により環境守り安全守り節度を守り次元守り行動により環境命守り生きるため必要な道具、食をつくり使い食べ継続持続させる∞

環境守り生命命守る

生命圏生まれる

地球磁気圏と生命による生命圏二重圏荒ぶる宇宙気候防ぎ緑生え水潤い豊かな地球の中で幸せあふれる🌺🍀

笑顔の中に厳しく節度を保ち守る育む安全守る生きるため必要な道具食をつくる継続する持続する∞🌏🌌*

 

天の川銀河に浮かぶ生命のゆりかご地球は美しい🌸
f:id:raraovo:20240304205503j:image

地球に感謝m(__)m

守ってくれてありがとう

育んでくれてありがとうm(__)m感謝*